• ベストアンサー

東京転勤で住まい探してます

秋から転勤で東京へ引っ越します。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。大阪人なので土地勘も無く、女性の一人暮らしなので、少しでも情報が多い方が安心です。よろしくお願いします。 ・東京駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃8万円まで ・1DKから2K ・近くにスーパー等がある(商店街近いとなお良い) ・比較的治安が良い ちなみに、会社ではやたら常磐線を奨められるのですが、どうなんでしょう?関西の友達や家族に来てもらえるよう出来れば2部屋借りたいんですが、この予算では難しいでしょうか?どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottoc
回答No.7

私も大阪から東京に引っ越してきた経験がありますが、一番最初に住んだのが「JR中央線の三鷹」だったので鷹をおすすめします。 以前に住んでおりました経験から申し上げますと 1.もし、地下鉄の大手町も可能であれば、東西線(地下鉄)の始発駅であるため、座って通勤できます(大手町まで約40分) もちろんJR線も利用できます(中央線で東京駅まで約30分・ラッシュ時は結構混雑します) 2.商店街も充実し、東京でも人気の街「吉祥寺」に隣接。(吉祥寺は商店街もさらに充実してます。おしゃれなお店もたくさんあります。物価も安いです。休日は楽しいし、生活するには便利だと思いますよ) 3.比較的治安が良いと思います(住んでいて恐かった経験はありません) ただ、人気のエリアということもあって、家賃はご希望されている範囲の上限ギリギリかもしれません。 早めにいろいろな不動産業者にあたってみるのも良いのでは。 良いところが見つかるといいですね。

nao302004
質問者

お礼

三鷹も良さそうですね。住んでられた方のご意見はすごく参考になります。HPで見たら、確かに予算が厳しそうですが・・。生活し易くて、休日も楽しいなんて素敵ですね。頑張って探してみます!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• sasapon
回答No.8

地下鉄ですが、都営大江戸線の 両国(墨田区)、森下(江東区)、清澄白河(江東区)などおすすめです。 他に、両国だとJR総武線、森下だと都営新宿線、清澄白河だと半蔵門線が通っており、東京までも乗り換えはありますが、近いと思います。30分以内。 あまり人が多いって訳じゃないし、ごみごみしてないし、 森下は特に商店街もあって住み易いと思います。 参考までに。

nao302004
質問者

お礼

清澄白河は前にも勧めてる方がありましたね。両国はよく聞きますが、森下は初めて聞きました。乗り換えたとしても30分は嬉しいです。人混みに慣れてないため(大阪でも南のはずれに住んでいるので)、すごく惹かれます。とても参考になりました。かなり的が絞れてきました。ありがとうございます!

• wao_milk
回答No.6

京浜東北線沿線で埼玉方面はいかがですか? 通勤面では、南浦和だと東京駅まで約40分で、始発があるので朝は座って行けます。 川口駅より向こうだと家賃も安くなります。 8万円で徒歩15分以内なら、新婚夫婦向けの2DKもたくさんありますよ。 個人的には、西川口はオススメしませんけど・・・(風俗店などが乱立しています) 数年前になりますが、私は関西から常磐線の柏駅付近に引っ越しました。 物価は安かったし便利でしたが、どうしても通勤ラッシュに耐えられず、京浜東北線の蕨駅に引っ越した経験があります。

nao302004
質問者

お礼

始発で座れて40分てかなり魅力的ですね!風俗店通りはやっぱり避けたいですが・・・。柏駅はそんなにラッシュがすごいんですね。治安の良さや物価だけでは決められませんね・・。実体験に基づいた意見はありがたいです。参考にさせてもらいますね。

回答No.5

東京の西も東も両方住んだ事がある者です。 お好みによりますが、 東京より東の方だと下町情緒な感じで、おしゃれな場所というのはあまりありません。 西の方は渋谷や代官山などおしゃれ系の買い物スポットに近くもなります。会社の通勤だけでなく、 プライベートな日にどうされたいかも一考と思います。 川崎が候補に挙がっていますが、JR川崎駅は治安悪いです。 同じ川崎なら小田急線や田園都市線などもっと上の方をお勧めします。

nao302004
質問者

お礼

関西でいうと、お洒落な神戸より大阪のこてこてさが好きだったので、代官山は合わないかも(笑)あまり考えてなかったので、プライベートも考慮してみます。一口に川崎といっても、場所によって結構違うんですね。参考になりました。

回答No.4

通勤電車がすいている、と言うのもひとつのポイントかと思います。 あるいは座って通勤できる駅の近くに住むと言うのもいいですね。 東京駅とのことですが、地下鉄の大手町か三越前を使えるなら、半蔵門線お勧めです。 半蔵門線の東のほう、押上方面からは朝、すいています。 押上は、始発電車も多く、通勤はとても楽になると思います。 清澄白河も近くて始発があります。駅の真上にスーパーもあります。

nao302004
質問者

お礼

東京のラッシュの恐ろしさについては、周り中に脅かされているので、空いてる電車の情報はかなり有り難いです。地下鉄も近いんですね。使えるかどうか確認してみます。ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

常磐線沿線(千葉県です)に住んでました。 会社が常磐線を勧めるのは、東京近郊にしては物価が安いからだろうと思われます。友人が私と同じ位の家賃で総武線(船橋、市川あたり)沿線に住んでましたが、友人の方が占有面積も狭かったし、築年も古い物件でした。 常磐線柏駅で東京まで約50分です(検索した結果なので実際にはもう少しかかると思いますが)。このあたりまでくれば、築年にこだわらなければ2DKくらい借りられますよ。 ただし、常磐線の通勤ラッシュは慣れないとかなりキツイですけど…。山の手線もスゴイけど、常磐線も負けてないって聞いたことあります。私、若かりし日に松戸(一番東京よりです)から常磐線乗ろうと思ったけど、乗れませんでした…。すでに“満員電車”になってる電車にどうやって乗れというの??という感じです。(みんな強引に乗りますけどね。) 個人的には千葉県は好きです。緑もあるし。大きなショッピングセンターもあるし。物価もそんなに高くないし(食料品とか、そういう面の物価に関しても…) 楽しい東京生活になるとよいですね。

nao302004
質問者

お礼

常磐線がそんなにスゴいとは知りませんでした(笑)とっても参考になりました。緑が多いのと物価が安いのには惹かれますね。もちろん不安もありますが、新しい環境楽しみです!ありがとうございます。

• myu2001
回答No.2

東京駅から1時間となるといろいろ物件は出てきますね。。。 東京、千葉、埼玉、神奈川に渡れます。 #1さんのお勧めのHPを参考にすれば良いと思いますが、 川崎なんて良いかもしれませんね。 JRを使えば、乗り換え無しで行けますし横浜との中間なので、遊ぶには良い場所でしょう。 とりあえず、川崎に一票という事で。。。

nao302004
質問者

お礼

ありがとうございます。乗り換え無しというのは嬉しいです。東京は通勤圏内がかなり広いようですね。参考になります。

• noeru13
回答No.1

こんばんは 東京には初めて越してくるんですか? お勧めと言うか東京駅まで1時間以内で安い物件なら 東西線沿線(葛西、西葛西、千葉になっちゃうけど浦安などなど)結構安いですよ。 最近は不動産会社もHP作っていて HP上でよい物件探しが出来るように なっているので、そういうので検索してみるのも 良いかもしれないですね。 大手なら センチュリー21 エイブル minimini などです。

nao302004
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。遊びや仕事で東京へは何度も行ってましたが、住むのは全く初めてです!浦安は他でも勧められたので、検討してみます。HPも参考にさせてもらいますね。