• 締切済み

大阪から東京(丸の内)に転勤になりました。居住先を探しています。

7月から、東京(丸の内)に転勤することになりました。 家族構成は私・妻・子(生後2ヶ月)です。 東京は住んだことが無く、全く土地勘が無いので、居住先の選定に困っています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 【希望条件等】 ・通勤は、おおむね40分以内 ・家賃は駐車場代込みで18万円以内 ・間取りと広さは1LDK以上、40平米以上 ・赤ちゃんがいるので、治安が比較的良いところ ・赤ちゃんがいるので、近くに公園があるところ ・比較的混雑度の軽めの路線、または、始発駅から座って通勤できる ・病院が近くにある 以上を踏まえてよろしくお願いいたします。 また、別件ですが、東京23区内で便利なエリアに住めば、日常生活に自動車を使う必要が無いとの話を聞いたことがあります。 逆に、自動車を容易に使うことはできるのでしょうか。週末のお出かけに使うことはイメージできるのですが、例えば、スーパーや病院など、駐車場が完備していない場所が多く、高い駐車場代を払って維持していても、車を使って行く場所が無いということはありますか? 併せてよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hokusai14
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

#1の方の丸の内線沿いはいいと思いますが、文京区で駐車場込み18万円は厳しいと思います・・・ ご質問の東京の車環境ですが、都心のお店には確かにほとんど駐車場がありません。 私は週末のみ買物等で車を利用していますが、駐車場の無い場所ではコインパーキングを利用しています。 コインパーキングは至る所にあるので、困ることは無いと思います。満車のことが多いですが、 何時がすいているなどはしばらく生活していると分かってきますので大丈夫です。 皆さんお勧めの月島や豊洲、いいですよ~。美しい夜景、東京を満喫できると思います。

rokomokodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の使い方はhokusai14さんと同じ感じで使おうと思っています。 美しい夜景ですか~よさそうですね。 2年間の期限付きの異動なので、東京を満喫できる場所に住むのも良いですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.4

勝どき・豊洲に近いですが、中央区晴海や月島もいいかと思います。 有楽町線・大江戸線と路線バスが充実しています。 丸の内でしたら、都営バスでも通えますし、有楽町線は首都圏地下鉄路線のなかではすいている方です。(新木場~有楽町間) 病院は、大きな所では聖路加病院も近いですし、晴海トリトン内に慈恵医大病院があります。緑も多いです。

rokomokodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バス通勤は全く検討外でした。 バス通勤も視野に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

豊洲や勝どきなど、どうでしょう? 銀座勤めの友人が、それぞれいるのですが、 勝どき住まいの人は、3LDKで20万位と言ってました。 豊洲住まいの人は、分譲なので家賃じゃないのですが、 最新刊のR25によると、 急激に人気が出た地域で分譲・賃貸とも不況により 物件が余って家賃下落の可能性ありと書いてありました。 (千葉・埼玉・多摩エリアの下落が顕著とのこと。→40分多少超えそう) 余談ですが、 豊洲はキッザニアもあるし、子育てにも良さそうですけど・・・。 どちらも丸の内まで10分程度だと思います。 クルマに関して言えば、都内23区なら必要性を感じないでしょう。 40分前後かかる都下や郊外なら、クルマがあったほうが便利です。

rokomokodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく、東京駅に近いところは家族向きの環境では無いイメージでしたが、子育てによさそうなエリアもあるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.2

忘れていました。 23区の便利なところなら、 車はいらないと思います。デパートや外食などは、電車が圧倒的に便利です。渋滞に巻き込まれて、電車で20分で行ける場所に2時間もかかるなどということは、ザラにあります。 スーパーや病院は、そもそも駐車場が全くないところも多いですね。 だから、周りで駐車場を維持している人は、 車が好きで、どんな場合も車で移動する人・(機材の運搬が必要なカメラマンなど)車が絶対に必要な商売をしている人 だけです。 駐車場代も高いです。

rokomokodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみて、やはり混雑は諦めてできるだけ近いところというのが正解かもしれませんね。 車は趣味なので持って行きますが、日常使いには向いていないようですね。 とても参考になりました。不動産屋をあたってみます! ありがとうございました!

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

質問者さまがイメージしている「比較的混雑度軽めの路線」は、東京まで40分のところには存在しないと思います。 どこもメチャクチャ混んでいます。 そこで、 「混んではいるが、通勤時間を減らす。」 が、ベストだと思います。 1 丸ノ内線 茗荷谷・後楽園・本郷三丁目 (文京区春日・小石川・本郷・西方など) 東京まで10分少々です。 公園もあり、住んでいる人のレベルが高い。 (ヤンキー上がりのママなど付き合いにくい人が少ない。私も文京区ですが、娘の学校のPTAなどは、そういう点では楽です。 以前、埼玉の某市に住んでいた時は、親父が暴走族で、おふくろが風俗上がりなどというお子さんがざらにいました。こちらは誠心誠意お付き合いさせていただきましたが、やっぱり、不要な苦労というのはありましたね。) 夜間救急病院が充実している(娘が深夜に発熱した時、受け入れ先が5つもありました。東大・日本医大・都立大塚病院など、救急救命には定評がある病院がそろっています。) 公園も多く、商店街が発達している。 よいレストラン・割烹・寿司屋などの飲食店が、高級店から大衆店までそろっている。 生活にまず不便はないところです。 地域コミュニティーも、成熟しています。(しっかりしているが、干渉されない。) http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2342&stn=2342030&stn=2372&stn=2405&from=0&to=0&inc=1&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&tp=1&tp=3&tp=2&wlk=0&spfrom=45&spto=0&yr=0&nc=0&submit_x=110&submit_y=25&disp=0&id=0027065231&request=%26type%3Drent%26show%3D20%26md%3Dstn%26lc%3D03%26pfc%3D13%26ln%3D2342%26stn%3D2342030%26stn%3D2372%26stn%3D2405%26from%3D0%26to%3D0%26inc%3D1%26nc%3D0%26tp%3D1%26tp%3D3%26tp%3D2%26lo%3D4%26lo%3D5%26lo%3D6%26lo%3D7%26spfrom%3D45%26spto%3D0%26yr%3D0%26wlk%3D0%26p%3D 2 京葉線 新浦安付近 新興住宅地なので、1と比べると、いろいろな点でかなり落ちますが、いい地域です。 公園・子育て・救急病院(順天堂大浦安病院)は、及第点でしょう。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=12&ln=2164&stn=2417&stn=2164080&stn=2164090&from=0&to=0&inc=1&lo=4&lo=5&lo=6&tp=1&tp=3&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=74&submit.y=14

関連するQ&A

  • 東京(丸の内)へ転勤になります。

    来月から東京の丸の内へ転勤になり、引越し先で悩んでおります。 通勤時間は電車・徒歩合わせて20分以内で、予算は15万円ほどを考えています。夫婦二人、2DKで住むとしたらどの沿線がベストでしょうか? 土地勘がなく、困惑しております。よろしくお願いいたします。

  • 親子3人(2歳の子あり)で東京へ転勤します。住むにはどこが良いでしょう?

    初めまして。 この度大阪から東京に転勤することになりました。 夫婦+2歳の子供の3人で引越ししますが、勤務先は赤坂見附駅の近くです。 希望条件は次のとおりですが、お勧めの場所はありますか? ・家賃は15万以内(共益費込み)で駐車場がある。 ・通勤時間は50分以内 ・子供を育てるのにある程度環境(公園など)が良い ・比較的近く(10Km以内)に大きなショッピングセンターがある 東京には住んだことがなく、まったく見当が付かなくて困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 東京転勤のため住む場所を探しています。

    東京に転勤が決まりそうで家を探す必要があります。 とりあえず場所を絞り込みたいと思っています。 生まれてこの方ずっと大阪に住んでいるため 首都圏については何もわかりません。 次のような条件を満たす物件がありそうな 場所ってないものでしょうか? ・駅から徒歩15分以内 ・最寄駅から「三越前」まで1時間以内 ・駐車場が必須 ・駐車場代込みで総支払月額が10万5千円以内 ・占有面積が50平方メートル以上 ・築8年以内 ちなみに妻と1歳未満の子供が一人います。 治安がよくて、家族ともどもショッピングを 楽しめる施設が車で30分以内くらいの距離にあれば 言うことないのですが。 別に東京都にはこだわりません。埼玉県、千葉県でも 上記条件に合致する場所であれば構いません。 最初、埼玉県の浦和あたりに条件を満たしそうな 物件がありそうだと思ったのですが、知り合い 数人に「治安が悪いのでは?」と言われたため 迷っています。浦和付近の治安についても 知っておられる方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 東京駅(丸の内)に通勤しやすい下町エリア

    東京駅(丸の内)に通勤しやすい下町エリアを探しています。 東京駅(丸の内)から電車で40分以内程度 古くからの商店街やお寺、神社などありそうな所(ちょっと落ち着いた所) ワンルームで10万円以内くらい ちょっと漠然としていますが、 東京の台東区、葛飾区あたりかなあとも思っていますがお勧めの町がありましたらお教えください。

  • 大阪に転勤になりました。

    大阪に転勤になりました。 今まで関東在住で全くわからないので、住むのにお勧めな場所を教えてください。 引っ越しまで1カ月を切った時点での発表なので困っています。 1.勤務地は「京橋」通勤時間は40分以内希望 2.妻、子供(0歳)がいるため、子育てしやすいところ 3.買い物、病院、幼稚園など充実しているところ 4.治安のよいところ 5.駐車場ありのところ 家賃の安さより以上の点を重視しています。 お勧めの地域と、(可能であれば)家賃相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤になりました、教えてください

    今年10月大崎へ転勤になりました。 家族構成は主人と私、年中の息子の3人です。 希望条件は 3LDK、65平米以上(出来れば70平米以上)20万円まで 生活に便利なところ(買い物、病院) 子供を育てやすい環境(幼稚園や小学校、公園など) 治安がよいところ ハイソではなく庶民的な雰囲気 福岡で車通勤している主人の通勤を考えると東京のラッシュは殺人的と書かれているので出来るだけ負担がかからない場所がいいかなと考えております。 希望条件が多いとは思いますが、ここはおすすめ!!という場所を 教えてください。 また、お受験系ではないのびのび系の幼稚園情報も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 大阪の江坂への転勤

    愛知県から大阪の江坂へ転勤になります。(出身は東京です。) 大阪は初めてで、土地勘もなく不安です。 住む場所を探していますが、以下の条件の場合、どこがお勧めでしょうか? 条件 ・男1人暮らし。 ・会社は残業が多く、帰宅は夜遅いため、通勤は電車で20分以内。乗り換えは1回以内。 ・車を持っていないので、車がなくても生活しやすいところ。 ・比較的、新興住宅地ぽっい雰囲気の街が好き。繁華街や下町っぽい雰囲気の場所に住むことは避けたい。 ・夜遅くまで営業している飲食店が駅の近くにある。 ・治安が比較的いい。(怖い人に絡まれるような場所は避けたい。) ・家賃はマンションRC造、1Kで6万円以内程度。

  • 東京転勤(勤務先:丸の内)です。家族で住むのに適した地域は?

    7月に東京転勤(3年の期限付き)が決まり、初めての転勤、初めての東京住まいで転居先をどこにするべきか非常に迷っています。 勤務先は丸の内にあるので、アクセス手段は多様なのが逆に選択肢がありすぎて混乱してしまいます。 子供がまだ小さく妻にかける負担が大きいので、なるべく通勤にかける時間は少なくてすみ、子育て支援の充実した地域がいいのですが、情報を上手く集められずにいます。 家族構成は、妻、子(1歳半、3ヶ月)の4人です。 物件の条件は、家賃の上限は13万円で、間取りは1LDK(40m2)以上あれば十分だと考えています。 皆さんの情報をわけていただき、参考にさせていただきたく思います。よろしくおねがいします。