新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境は?

このQ&Aのポイント
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境について知りたいです。主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。子育てに適している環境で、緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所を希望しています。治安も比較的よい場所が良いです。
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の中で子育てに適した環境で、通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所が希望です。治安も比較的よい場所が良いです。土地勘がなく、どこが最適かわかりません。
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境について情報やアドバイスを求めています。主人の転勤で引っ越すことになり、通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。子育てに適した環境で、緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所が希望です。土地勘がないため、どのエリアが良いのか迷っています。情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境は?

来月主人の転勤で東京に住むことになりました。 勤務先の最寄り駅は、地下鉄の東銀座か大江戸線の築地市場です。 物件の条件は 1、通勤時間が一時間以内 2、家賃(駐車場代込み)15万くらい 3、家族三人、3LDKまたは60m2くらい 住環境の条件としては 二歳の子供がいるので、徒歩や自転車で動ける範囲に、緑が多く(公園が多い)スーパーや病院が近くにいる 治安が比較的よい 色々と調べて最寄り駅候補を新丸子、西馬込、戸越、清澄白川に絞りました。 この中で、子育てに向いていて、上記の条件に最も近いところはどこでしょうか。 私の勝手なイメージは、 新丸子~緑地があり、商店街もあり一番子育てし易そう。ただ、通勤時間や、終電逃した場合のタクシー代が心配、家賃が高め? 西馬込~地図を見る限り、環七、環八に囲まれてますが、騒音はどうか。子供を遊ばせられる所があるか。 戸越~戸越銀座もあり、便利そう。商店街以外の子育て環境は?? 清澄白川~大江戸線の折り返し電車も多く、通勤が楽そう。街中というイメージがあり、住むのに不便そう? あまり土地勘もなく、この4つの候補から絞れずにいます。 情報、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axlrose88
回答No.3

まず、駐車場なしにするか駐車場込みなら予算を上げるかしないと候補地でご希望の条件の物件を探すのは難しいと思います。 西馬込に友人が住んでいますので時々行きますし、泊めてもらうこともあります。 国道1号、環7、環8がありますが、道路に面していないかぎりはとても静かな環境です。 自由が丘、田園調布にも近く、個人的にそのあたりには行くことが多いので友人宅は重宝させてもらってます。 通勤はラッシュ時にも混まない浅草線。それに始発。座って通勤。夢のような通勤環境です。 西馬込について他の方の質問・回答がございましたのでリンクはっておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa828050.html

nawo50
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまいすみません。 ただいま、予算を少し上げて西馬込の物件にしようか検討中です。 静かな田舎暮らしからの引越しなので騒音が気になっていたのですが、 静かな環境と聞いて安心しました。 またリンクもありがとうございます。 とても参考になりました。 あとは、実際に現地にいって坂の具合を確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miuasa
回答No.2

清澄白川は街中と言うより下町の住宅地といった感じです。 スーパーは駅前に赤札堂があります。 公園は清澄庭園がありますが有料です。 小さな児童公園は近所にいくつもあります。 家賃がご希望以内のところを探すのは結構大変かもしれません。

nawo50
質問者

お礼

赤札堂は知らなかったので早速見てみました。 結構大きくて安いし、そこにいけば一揃いしそうですね。 住宅地で公園もいくつもある、となると子育てには大丈夫そうです。 あとは家賃の問題、何とか探して見ます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

私は新丸子の隣町に住んでいました。とても住みやすそうだと思っていたのですが、道を極めた人が多い町だそうです。一般人にどこまで影響があるかは不明ですが、お知らせまで。

nawo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 道を極めた人が多い、というのは初耳でした。 やはり生の声はありがたいです。 そのあたりも含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。