新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境は?

このQ&Aのポイント
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境について知りたいです。主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。子育てに適している環境で、緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所を希望しています。治安も比較的よい場所が良いです。
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の中で子育てに適した環境で、通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所が希望です。治安も比較的よい場所が良いです。土地勘がなく、どこが最適かわかりません。
  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境について情報やアドバイスを求めています。主人の転勤で引っ越すことになり、通勤時間が一時間以内で家賃が15万程度の物件を探しています。子育てに適した環境で、緑が多く公園やスーパー、病院も近くにある場所が希望です。土地勘がないため、どのエリアが良いのか迷っています。情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境は?

来月主人の転勤で東京に住むことになりました。 勤務先の最寄り駅は、地下鉄の東銀座か大江戸線の築地市場です。 物件の条件は 1、通勤時間が一時間以内 2、家賃(駐車場代込み)15万くらい 3、家族三人、3LDKまたは60m2くらい 住環境の条件としては 二歳の子供がいるので、徒歩や自転車で動ける範囲に、緑が多く(公園が多い)スーパーや病院が近くにいる 治安が比較的よい 色々と調べて最寄り駅候補を新丸子、西馬込、戸越、清澄白川に絞りました。 この中で、子育てに向いていて、上記の条件に最も近いところはどこでしょうか。 私の勝手なイメージは、 新丸子~緑地があり、商店街もあり一番子育てし易そう。ただ、通勤時間や、終電逃した場合のタクシー代が心配、家賃が高め? 西馬込~地図を見る限り、環七、環八に囲まれてますが、騒音はどうか。子供を遊ばせられる所があるか。 戸越~戸越銀座もあり、便利そう。商店街以外の子育て環境は?? 清澄白川~大江戸線の折り返し電車も多く、通勤が楽そう。街中というイメージがあり、住むのに不便そう? あまり土地勘もなく、この4つの候補から絞れずにいます。 情報、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.3

まず、駐車場なしにするか駐車場込みなら予算を上げるかしないと候補地でご希望の条件の物件を探すのは難しいと思います。 西馬込に友人が住んでいますので時々行きますし、泊めてもらうこともあります。 国道1号、環7、環8がありますが、道路に面していないかぎりはとても静かな環境です。 自由が丘、田園調布にも近く、個人的にそのあたりには行くことが多いので友人宅は重宝させてもらってます。 通勤はラッシュ時にも混まない浅草線。それに始発。座って通勤。夢のような通勤環境です。 西馬込について他の方の質問・回答がございましたのでリンクはっておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa828050.html

nawo50
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまいすみません。 ただいま、予算を少し上げて西馬込の物件にしようか検討中です。 静かな田舎暮らしからの引越しなので騒音が気になっていたのですが、 静かな環境と聞いて安心しました。 またリンクもありがとうございます。 とても参考になりました。 あとは、実際に現地にいって坂の具合を確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

清澄白川は街中と言うより下町の住宅地といった感じです。 スーパーは駅前に赤札堂があります。 公園は清澄庭園がありますが有料です。 小さな児童公園は近所にいくつもあります。 家賃がご希望以内のところを探すのは結構大変かもしれません。

nawo50
質問者

お礼

赤札堂は知らなかったので早速見てみました。 結構大きくて安いし、そこにいけば一揃いしそうですね。 住宅地で公園もいくつもある、となると子育てには大丈夫そうです。 あとは家賃の問題、何とか探して見ます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

私は新丸子の隣町に住んでいました。とても住みやすそうだと思っていたのですが、道を極めた人が多い町だそうです。一般人にどこまで影響があるかは不明ですが、お知らせまで。

nawo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 道を極めた人が多い、というのは初耳でした。 やはり生の声はありがたいです。 そのあたりも含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西馬込の住環境

    現在、田園都市線沿線に住んでいます。私の勤務先の最寄駅が大門で、一緒に住んでいる彼の勤務先が東急大井町線沿線です。もっと両方にとって通勤しやすい場所に引っ越したいと考えていたところ、都営浅草線西馬込が始発ですし良さそうかなと思いました。 そこで、西馬込周辺の家賃相場(2Kくらいで7万円台は可能か??)や住環境、または他のお勧めの地域など、情報をいただければうれしいです。

  • 都営浅草線(西馬込)と京成本線(青砥)の住環境

    10月に地方から東京(勤務地 八重洲南口近く)に転勤になる者です。 初めての東京勤務なので色々と使える沿線が多い事がわかり困っています。 ただ都営浅草線が比較的、他沿線に比べて通勤ラッシュが楽との事を聞いたので、浅草線を使おうと思います。そこで伺いたいのですが 浅草沿線にて (1)子育ての環境がよい(公園の有無など。妻が来年3月に出産するので  まずは妻がストレス貯まらないような環境に住みたいです) (2)家賃は12万程度が上限(2DK希望) (3)後は(1)と似てますが、住環境(治安、物価が安い、スーパーが近くに あるなど)が良いところ。 (4)通勤は1時間以内で、できるだけ痛勤電車にならない沿線を選びたい。 このようなことから色々調べた結果、「西馬込」と押上駅延長になりますが京成本線の「青砥」の2エリアを候補にあげたのですが、 特に(1)の子育て環境を考えるのであれば西馬込(大田区)と青砥(葛飾区)どちらが良いのでしょうか? また他に八重洲(南)勤務地にて他に上記(1)~(4)が当てはまるような条件エリアがあればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新丸子周辺の住環境

    不動前の会社に通うのに便利なところ、また関東圏内での転勤になっても通えるところという条件で考えて、新丸子を候補にしました。多摩川の河川敷や等々力緑地も近く、4年生の活発な息子のためにもいい環境ではないかと思い・・・ 現在は広島県に住んでおり、自宅から至近距離に大きな公園があり、息子はほぼ毎日そこで友達と放課後サッカーをして遊んでいます。 多摩川の河川敷や等々力緑地は子供がサッカーをして遊べるようなところでしょうか? またこの周辺で環境の良い(荒れていない)公立中学はどちらでしょうか? 自宅から一人で遊びに行ける公園が近く、また良い中学の学区内に住みたいと思っています。家賃は14万円までで探しています。どなたか情報をお持ちの方、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京~神奈川の住環境に詳しい方、お願いします

    現在関西在住です。仕事で東京へ行くことになりました。職場は東銀座周辺です。引っ越し先の候補地をネットでいろいろ調べていますが、いまいち「この辺がいい!」と決め手になるところがありません。 ・東銀座周辺:徒歩で通勤できる。スーパーや日用品のお店が周りになさそう。部屋が狭くて高い。「住む」ところではなさそうな気がする。リラックスできない ・都内の東横線沿い:家賃と通勤時間のバランスを考えると許容範囲だがやっぱり水と空気が悪そうなのが気になる ・神奈川県の東横線沿い:やや静かで落ち着いてそうだが神奈川県からだと東横線通勤は時間がかかりすぎる ・横浜:JR通勤になり、新橋下車。新橋から職場まで歩けないことはないがちょっと遠い。 ・横浜市営地下鉄沿線:住環境が良さそうだが通勤に時間がかかりすぎる ・千葉:家賃も安く通勤30分圏内も可能だがあんまり住みたくない ・大宮:京浜東北線始発で座れそうだが通勤のためだけにここに住居を借りるのは割り切れない。休日が寂しそう 練馬区が良さそうだなあと思うのですが何度も乗り換えないと辿り着けませんよね!?ちなみに大江戸線のきしみ音(「ゴー」と「キー」の混じったような音)には5分と耐えられません。メトロは大丈夫でした(音)。85000円くらいで都内か神奈川県、水と空気のきれいさは最優先、通勤は1時間以内でできえるだけ乗り換え回数が少ないほうがいいです。どの辺りがbetterでしょうか?よろしくお願いします。

  • 汐留勤務にあたり、新居を探しています

    春から新社会人になり、現在住まい探しをしています。 汐留勤務で、現在は、住吉・糀谷・戸越を考えています。 条件としては、 ・汐留から通勤30分圏内 ・22時~24時頃まで営業しているスーパーがある(商店街だけだと、帰宅が遅くなったときに不便なので…) ・家賃最大8万(できれば~7万台前半) 調べたり、過去の質問等を拝見させていただきながら、 住吉>両国>森下=清澄白河 糀谷>大森>蒲田 戸越>西馬込 とピックアップし、点在していますが、 現在、住吉・糀谷・戸越周辺を候補として考えています。 そこで、皆様のご意見を聞かせていただく、投稿しました。 日用品の買い物や、治安のよさ(女性の1人歩き)、環境騒音等の面を考慮すると、 どの地域がおすすめでしょうか? よろしければ、その理由についてもお聞かせ願えると幸いです。 類似した質問が数年前だったこともあり、スーパーや開発状況が 現在は異なってきているのかなとも思っていますので、 もし、上記の地域が、希望条件に合わない場合もお知らせ頂けると助かります。 また、「駅のどの方面側に住むのが便利」等知っていらっしゃいましたら、 合わせて教えていただけますと嬉しいです。 洋服等の買い物や、休日のお散歩は、できるようでしたら便利ですが、 電車を使っても構わないと思っていますので、重要視はしておりません。 むしろ、車を持っていないため、徒歩か自転車で移動できる範囲に 日用品が買いだせる場所があることを第一としています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 関東へ引っ越し(勤務先最寄駅は築地)

    結婚を機に、関西から関東へ3月頃の引越を考えています。 彼の勤務先最寄駅は日比谷線の築地駅です。 関西から出たこともなく、土地勘がないので困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。 希望条件は以下の通りです。 (1)通勤1時間以内で治安が良い (2)築10年以内、2LDK、賃料は15万円以内(共益費込)  徒歩10分以内 (3)関西に帰り易い(東京駅よりは西が良いです。) (4)仕事終わりがほぼ23時半以降なので、終電が遅くまである。 2人で現段階で一番いいかなと話している所は、東横線の武蔵小杉です。私個人としては、新丸子、元住吉、西馬込、練馬駅も気になるのですが。 ただ家賃が高めなので、他にもお勧めの場所があれば教えて頂きたいと思っています。 また新丸子~武蔵小杉、西馬込、練馬の雰囲気をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ちょっと漠然とした質問かもしれませんが。。23区内の住環境について教えて下さい。

    八王子在住の者です。このたび、通勤時間の軽減を求めて、23区内に引越しを考えています。ただ、我々夫婦は、都心の住宅状況にはあまり詳しくありません。従いまして、皆様のお力添えを拝借すべく、23区内の住環境について教えて頂け無いかと思い投稿しました。 住環境の条件としては、 ・子供がまだ小さい(乳飲み子)ので、小児科のある病院が近くにあること ・幼稚園、保育園、学校が近辺にあること ・気軽に日常の買い物が出来るスーパーが近くにあること ・広めの公園が近くにあること ・家賃10~15万円程度の賃貸マンションがあること 以上の条件になりますが如何でしょうか? ただ、地域等の詳細について、あまり明るくありませんので、『○○線の○○駅』とご解答頂ければ幸いです。 また、職場は田町ですので、1時間以内で通勤可能な場所も教えて頂ければと思っております。 もちろん、通勤時間は、短いほど良いですが。。 それでは、どうか宜しくお願いいたします。

  • 西葛西と亀有の住環境をおしえてください!

    初めての質問です!よろしくお願いします!! 0歳と2歳の子がいる夫婦です。このたび早急に引越しをしなければならず、東京に住んで間もないのであまり土地感がなく、困っています。 主人の勤務先は霞ヶ関、新橋の辺になるのですが、 家賃設定や、間取りなどの条件にあった物件が、 亀有駅3分と、西葛西駅4分のところにあり、全く違う地域なので、どちらがいいか迷っています。 通勤に便利なことも大事なのですが、子育てや日々の生活(子育てしやすい環境か、安いスーパーがあるかなど)に便利なことも重要なので、亀有や西葛西をよく知っている方に住みやすい点など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 六本木へ通勤しやすく、出産・育児に適したエリアは?

    六本木勤務です。通勤・出産/子育てがしやすく、かつ家賃の安いエリアを教えて頂けませんか? 都内在住の20代夫婦です! ・麻布十番の1DK家賃12万円に妻と二人暮らし ・勤務地:六本木(大江戸線・日比谷線・南北線沿線) ・1年~2年以内に出産計画中 ・家賃はもうちょっと下げたい。 このような状態で、引っ越しを考えております。 出産・育児についてが、特に悩みの種です。勿論、子どもは楽しみで仕方ないのですが。 賃貸サイトなどでもかなり調べて、ある程度候補は挙げていますが、 如何せん東京の地理に詳しくなく、また子育てについては全くの不勉強なので…。 ◆条件 ・出産・子育てがしやすい ・家賃が高くない(2DK~、なるべく10万円以下で住みたいです※築年数は拘らず) ・六本木・六本木一丁目への通勤距離(DoorToDoorでなるべく40分以内、なるべく乗り換え無し) ・緑があり、街の雰囲気がいい ◆候補地 ・両国~清澄白河(街の雰囲気○ 距離○ 家賃△ 育児?) ・練馬~光が丘(家賃○ 育児○ 距離△) ・東川口~浦和美園(家賃○ 育児? 距離△) 現状だと六本木から乗り換えなしで通える地域しか見ていないのです。 ただ、乗り換えが簡単な駅もあるかと思いますので、ご意見頂きたいです。 仕事も中々ハードなので、あんまり通勤に体力消耗したくないなぁ・・とも思っています。 条件に厳しいところがあるかもしれませんが、どうかご助言下さい。 (この条件は諦めた方がいいよ、というものがあれば、率直に頂きたいです)

  • 一人暮らし(浅草線・池上線)

    初の一人暮らしを考えている女です。 通勤の便を考えて、今考えているのが 浅草線:西馬込 池上線:御嶽山~旗の台あたり です。 (※戸越、戸越銀座~五反田あたりは、事情があり避けたいと思ってます) ただ、ネットの情報などで見て考えた結果なので、まだまだ絞れずにいます。 希望としては ・家賃8万以下(駅近物件) ・周辺に安いスーパーやコンビニなどがあり、買い物に困らない ・治安がいい ということです。 池上線沿線はわりとどこも条件に合いそうなイメージを持っていますが、実際どうでしょう? この駅はここが不便! この駅はおすすめ! こういう条件も加味すべき! などあれば、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします!