• 締切済み

潰れればいいのに

家の近隣に小さな飲食店があります。 そこの店主、店員から客まで、よくまぁ集まったもんだと思えるくらいモラルのない人間ばかりです。 客 ・飲酒運転(現場確認できてないが、ほぼ間違いなく) ・夜の22時23時になっても子どもだけで外に放置し遊ばせている。 ・鬼路駐。 ・家の庭にゴミを投げ入れる。 ・夜中に大声で騒ぐ。 店主、店員 ・人の駐車場に勝手に止める。 ・人の土地にむりやり駐車する(空地ですが紐で進入禁止にしているにもかかわらず、紐をちぎって駐車) ・月極駐車場に2台しか契約していないのにむりやり3台止めて他の車の出入りをやや妨げている。 ・客トラブルなどで迷惑をかけても挨拶ひとつしない。 ・むしろ男の店主(店員?)は目が合うとにらんでくる。 毎日ではありませんし、子供放置は危険なので通報したりしていますが、一向に改善される気配はありません。 近所の人も、迷惑してて嫌だとはみなさん思ってるようですが、誰も言いに行こうとしません。 自治会でなんとかならないか?と提案しても、面倒なので、われわれが我慢しようという流れになります。 かといって、私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 越す際に土地のリサーチはしたのですが、その時に限って駐車もなく静かな日ばかりでした。 住んでみなければわかりませんね。 車を駐車場に止めるのは、普段から挨拶をしたりマナーを守る店主ならば「使わない時間帯はどうぞ」と言えたでしょうが、正直使わない時間でも不快極まりない。 でも警察呼んでも意味がないし、駐車場の大家に言っても何もしてくれない(大家は自治会長) 結局飲酒と路駐以外は民事関係になるので弱いんですよね? 働いてるので毎日飲酒してるか見張るなんて事もできないし…。 潰れて欲しい。 それが無理ならせめてもう少しモラルのある店にしてほしい。 何か方法はないものなのでしょうか?

noname#80173
noname#80173

みんなの回答

  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

#1で回答した者です。 飲酒運転の車が近所を走っている状況に危惧しております。 もう少し詳しく書きます。 >私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 この部分がご心配だと思いましたので交通課への訴えを書きました。 質問者様も書かれているとおり >結局飲酒と路駐以外は民事関係になるので弱いんですよね? この通りです。 弱いといいますより介入できない、ケースによっては介入することが悪にすらなってしまいます(盲目的に介入するとゴネ得の社会です。悪意のある人間が警察を使って嫌がらせしたりしないように、です) つまり警察官も「問題がある」と個人的に判断しても、法的根拠がなければ動きたくても動けません。 当たり前ですが、警察官も法律があることに対してしか行動できませんし、法律を作るのは警察じゃありません。つきつめれば我々国民です ですので警察が介入出来る方法を提案いたしました。 つまりこの店舗は質問者様の文を拝見する限り、アルコール提供によってなりたっていますよね? 潰れてほしい云々はなんとも言えませんが、少なくとも飲酒運転は誰がみてもおかしい事です。 #3の回答者様も書かれていますが、飲酒運転は飲酒運転をした本人だけでなく、その背景にあると思われる飲酒運転を助長・容認する周囲の行為についても罰則が設けられています(道路交通法 第百十七条の二の二の三) 単純に書けば、運転すると知っていてドライバーにお酒を提供したら駄目ってことです。 ただ、普通順番としては「飲酒運転で捕まる→酒類を提供した店舗」です。(これも法律の悪用を防ぐため。いきなり「アルコール提供しましたね?この人はドライバーなんですよ!逮捕~」…なんてことになったら、それこそ悪意を持った人間が簡単にライバル店舗を貶めたりなんてことになりますので) ですのでおそらくは、周辺での飲酒運転検問の実施(飲酒以外の違反→パトカーでの停止も含む)で飲酒運転摘発から店舗へと進むはずです。 (一応書きますが、質問者様がドライバーは酔ってたと言っても参考にしかならないでしょう。証言や写真では血中アルコール濃度は解りませんので、飲酒の有無が争点になる限り公訴されないでしょう) 少なくとも店舗への確認や注意段階でアルコール提供をしなくなれば、モラル改善にはなると思いますがいかがでしょう。 つまり、警察がまず飲酒運転の摘発をすることが先決です。 ですので警察が一番動きやすい >地域住民の危険性の訴え(帰宅時に路上歩行に危険がある) を提案させて頂きました。 最後に提案の例の一つを書きます。 まず、 >かといって、私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 これは、交通課(警察署窓口で話してもいいです)に相談した時に話して、ご自身で確認して安心して下さい。 先に書きますが警察が「○○さんがこう言った」なんて言いません。この点は安心してもいいです。 訴えですが 「帰宅時に道を歩いていると、飲酒と疑わしきフラフラとした危険な運転の車が"多数"見られる。(具体的にあれば。店舗方向との関連・実際にその車が駐車してあるのを見た・実際にその店舗から千鳥足で出てきた客が車に乗っているのを見た、etc)どうも○○の店舗の客のようで、店に駐車場も隣接していることからもドライバーと知りつつアルコール提供しているようです。いずれにせよ、飲酒運転の車が近所を走っていると仕事帰りや、子供の塾の帰り等、安心して路上歩行できません。身の危険を感じますので交通事故がおきる前になんとかして頂きたい」 例として書きましたが、あくまで例です。 余談ですが「潰れてほしい」とかの個人的感情は、こういった訴えではご法度の部分です(前述の、悪意のある人間が警察を使って嫌がらせしたりしてるととられかねません) 事実を、いかに危険を感じるかを相談してみて下さい。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

車で来てる客と知っていて酒を出すと店主も罰せられます。 酔って出てくる客と、その客が車に乗るところと車のナンバーを撮って警察に提出しましょう。 あと、敷地内に違法駐車されたらすぐレッカーを呼びましょう。 飲酒運転の厳罰化でそういう店は減ったと思っていたんですが、まだあるんですね・・・

noname#80173
質問者

お礼

田舎の方なのでまだまだ取り締まりも強化されてないのかもしれません。 飲酒運転の現場を押さえるのは難しいので警察に怪しいからパトロールをしてくれと頼んでみようかと思ってます。 違法駐車は、路駐ではなく、個人の敷地内であればレッカー代は通報者が負担だと聞いた事がありますがどうなんでしょう。 しかしみなさんのご意見を参考に、少しでも改善されるよう、私だとバレない程度(逆恨み防止)で動いてみようと思います。 ありがとうございます。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

こんな不景気なご時世です。 金持ちの道楽でやっている店でもない限り、そのうち潰れます。 飲食店はランニングコスト高くて、傾くときは早いからね。 ほかっておきましょう。 勝手に潰れてくれますよ。

noname#80173
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、小さな店なので潰れてくれることを希望しますが、お客さんはそれなりに入ってるようなのでまだまだ時間がかかりそうです。 それまで我慢するのかと考えたらやはり憂鬱になります。

  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

質問文を拝見して >でも警察呼んでも意味がないし ここが一番不明だったのですが。 呼んだけれども意味が無かったのか、呼んでないけれど意味が無いだろう、の意味なのか。 客が飲酒しているのならば、交番ではなく警察署の交通課に地域住民の危険性の訴え(帰宅時に路上歩行に危険がある)として相談されてはいかがでしょうか? 「店舗が車で来店している客と知りながらアルコール提供している節がある」と。

noname#80173
質問者

お礼

うまく書けずにすみません。 警察を呼んだのは子供放置の件です。 2~3度通報してるのですが、親を呼んで店に子供を入れて終わります。 路駐も通報しようかと思うのですが、交番が100メートルほど先なのに全く取り締まらないのを見ると、警察も暗黙の了解みたいになってるようで、言う気になれませんでした。 交番ではなく警察署で相談ですね。 パトロールでもしてくれればいいのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車でしか行けない所に居酒屋をつくる店主

    よく、田舎などで、車でしか行けないところに居酒屋があります。そういうところには、当然、駐車場が完備されていて、車で行くことが前提になっています。 いろいろなお客さんがいるのだから、必ず、飲酒運転をする人が出てくるであろうというのは、容易に予想がつきます。しかし、重大な事故が起こり、社会問題になったほど、飲酒運転は危険な犯罪です。お酒を飲む人に「飲酒運転をしないなんて当たり前のことじゃないか」と言ったら、そういう当たり前のことが出来ない人がいる、と言われてしまいました。 もし、モラルのある店主であれば、そんな場所に、お酒を提供するお店を出さないと思います。 車でしか行けないところに居酒屋をやっている店主や経営者は、一体、何を考えて、そんな危険な場所にお店を作ったのでしょうか? 飲酒運転のことを念頭に考えていなかったのでしょうか? それとも、飲酒運転者を絶対に出さない対策が出来るという自信があるのでしょうか?

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • 路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

     アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。  店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。  どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください! 見にくいですが下の絵を参考にしてください。 |    |   店 |    |______________ |     車   車  車   ↑ |               4-6mくらい |                ↓           |     ___出口___________ |    | |    |   アパート |    | |    | 

  • 自宅前の迷惑駐車

    家の三面道路の南向きの家に住んでいます。 隣側は郵便局でその斜め前が喫茶店になっていて その喫茶店の店主が店の前に出前花屋を何年も前から 月に2度出店みたいに花を売っているのです。 その花屋の車が私の家の前に駐車するので困ってます。 以前にも車をどけてと言いましたが、一時的に 除けてはまた家の前に停まってます。 喫茶店には大きな駐車場があります、店主とは 交流はまったくありません。(つきあいたくもないのですが) 周りのご近所さんとは親しくさせてもらっています。 郵便局のお客さんならば わずか10~20分程度の 駐車でサッサと離れてくれるのですが この花屋は 半日午後からずっと停めるので 家の車の出し入れに 非常に不便でなりません。 前に喫茶店の店主に苦情を言いましたが効果無し。 夏場は花屋も来ませんでしたが 10月から月に二度 またやってくると思うと今から腹が立って来ます。 今、黄色のコーンを道路の両脇に立ててありますが 恐らくそれもよけて停める可能性もあると思うので 効果的な迷惑駐車を撃退する手段はないものでしょうか? 教えてください。 なお、20年前からこの土地に家を持ってますが 仕事の関係で10年ほど住んでませんでした 月に数回家の掃除に来たり泊まったりしてる程度でしたが 今回引越を済ませ住んでおります。 町内の自治会長さん宅へ言おうか警察に言おうか 色々と迷っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車を買うので車庫証明を取る必要があるので質問します。 私は市営住宅に住んでいます。 それで、市営住宅の敷地にある駐車場にお金を払って駐車しています。 支払先は住宅の自治会です。 さて、私も良く分からないのですが、駐車場の管理運営について市は全く関与しないといっています。つまり車庫証明はできないということです。 で、自治会長(住人のひとり)に持っていったんですが、「なんで私がするん?わたしがすることにいつからなったん?」などと言われ困惑しています。 受け取ってはくれたんですが、1週間なんの音沙汰なしです。 これって、自治会長が印を押せばいいだけではないのでしょうか? それとも、土地の所有者が印を押す必要があるのですか? 自分でどうにかできないものでしょうか? もしかして、市は全く知らないといっているんで、市の土地ではないかもしれません。 土地関係でもめてるのかもしれません。

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 放置駐車の幇助について

    放置駐車の幇助について 近所に一桁国道があるのですが、面している飲食店が数店「カメラ設置サービス」なるものをやっています。 「店の前を映しているカメラの映像を店内で見られるので、交通状況を把握できる」というような建前なのですが、どう考えても路上駐車の支援(?)用ですよね。 また、以前住んでいたところの向かいの店で、客の車を公道へ駐車させていました。客が勝手に路駐するのではなく、誘導専門の店員が仕切るのです。勿論駐車禁止の道路ですし、駐車場入り口にまで停めさせていました。 後者は度重なる(それでも2年くらい)近隣クレームで移転しましたが、特にお咎めがあったわけでも無いようでした。 前者はずっと続いていますが、むしろ実施店が増えているようです。 こういうのって、やったもん勝ちなのでしょうか? 幇助罪が無い場合、行為者のみが罰せられるのでお咎め無しということですか? 実際に邪魔なので、気になっています。

  • 近所の困った大家さん(長文です)

    祖母との同居を機に祖母の家を改築して住んで10年になります。近所の方は土地を大家さんに借りているので土地代を大家さんに払っています。住宅密集地なので大型車は我が家の前まで来る事が出来ないので手間にある大家さんが経営している賃貸マンションの駐車場に配達車を止めて配達に来ているのですが、大家さんが「契約者以外は止めるな入るな」と言っているので駐車場の手前で止めています。我が家も車を出し入れする際に少し駐車場に入らないと道に出れないのでちょっと入ったら「契約者以外は止めるな入るな」と怒鳴られました。車を出す際にお隣の車との距離が数ミリしかなくちょっと駐車場に入れさせてくれたら楽に出せるのにと父親が嘆いています。土地代を払っている人には笑顔で挨拶し駐車場に入っても何も文句は言いません。私達が挨拶しても知らん顔です。「契約者以外は止めるな入るな」的な看板は出していません。どこかに文句を言おうにも困っているのは我が家だけだし…。この様な場合どうしたら良いと思いますか?まさか車を売るわけにもいかないし…。何とかなりませんかね?

  • 路駐可の道路でも放置車両の違反になるんでしょうか

    ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 居住アパート前が路上駐車可の道路なので、付近の住人の多くが自宅部屋前の道路に停めています。大家さんからも、物件前は路駐可だからと言われていました。GW中は、わざわざ「路駐可」の看板が立てられ、近くのレジャー施設に行く家族連れの車で連日道路は路駐で満車の状態、自宅アパート前や周辺も路駐で満車でした。 そんな中で、ここしばらく私が体調を崩し、仕事を休んで車で出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた」というシールが貼られ、後日、公安委員会から違反金の納付書が送られてきました。 すぐに、上記の旨の弁明書を書いて送りましたが、なんだか納得いきません。 路駐可の道路で、自分の車だけどうしてこんなことになってしまったのか… ちなみに、道路幅は、路駐の車の横を2台が余裕ですれ違える幅があります。 月曜日に公安委員会に電話もしてみようと思いますが、どういう基準でこういうことになるのでしょうか。

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。

専門家に質問してみよう