• 締切済み

潰れればいいのに

家の近隣に小さな飲食店があります。 そこの店主、店員から客まで、よくまぁ集まったもんだと思えるくらいモラルのない人間ばかりです。 客 ・飲酒運転(現場確認できてないが、ほぼ間違いなく) ・夜の22時23時になっても子どもだけで外に放置し遊ばせている。 ・鬼路駐。 ・家の庭にゴミを投げ入れる。 ・夜中に大声で騒ぐ。 店主、店員 ・人の駐車場に勝手に止める。 ・人の土地にむりやり駐車する(空地ですが紐で進入禁止にしているにもかかわらず、紐をちぎって駐車) ・月極駐車場に2台しか契約していないのにむりやり3台止めて他の車の出入りをやや妨げている。 ・客トラブルなどで迷惑をかけても挨拶ひとつしない。 ・むしろ男の店主(店員?)は目が合うとにらんでくる。 毎日ではありませんし、子供放置は危険なので通報したりしていますが、一向に改善される気配はありません。 近所の人も、迷惑してて嫌だとはみなさん思ってるようですが、誰も言いに行こうとしません。 自治会でなんとかならないか?と提案しても、面倒なので、われわれが我慢しようという流れになります。 かといって、私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 越す際に土地のリサーチはしたのですが、その時に限って駐車もなく静かな日ばかりでした。 住んでみなければわかりませんね。 車を駐車場に止めるのは、普段から挨拶をしたりマナーを守る店主ならば「使わない時間帯はどうぞ」と言えたでしょうが、正直使わない時間でも不快極まりない。 でも警察呼んでも意味がないし、駐車場の大家に言っても何もしてくれない(大家は自治会長) 結局飲酒と路駐以外は民事関係になるので弱いんですよね? 働いてるので毎日飲酒してるか見張るなんて事もできないし…。 潰れて欲しい。 それが無理ならせめてもう少しモラルのある店にしてほしい。 何か方法はないものなのでしょうか?

noname#80173

みんなの回答

• satuma55
回答No.4

#1で回答した者です。 飲酒運転の車が近所を走っている状況に危惧しております。 もう少し詳しく書きます。 >私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 この部分がご心配だと思いましたので交通課への訴えを書きました。 質問者様も書かれているとおり >結局飲酒と路駐以外は民事関係になるので弱いんですよね? この通りです。 弱いといいますより介入できない、ケースによっては介入することが悪にすらなってしまいます(盲目的に介入するとゴネ得の社会です。悪意のある人間が警察を使って嫌がらせしたりしないように、です) つまり警察官も「問題がある」と個人的に判断しても、法的根拠がなければ動きたくても動けません。 当たり前ですが、警察官も法律があることに対してしか行動できませんし、法律を作るのは警察じゃありません。つきつめれば我々国民です ですので警察が介入出来る方法を提案いたしました。 つまりこの店舗は質問者様の文を拝見する限り、アルコール提供によってなりたっていますよね? 潰れてほしい云々はなんとも言えませんが、少なくとも飲酒運転は誰がみてもおかしい事です。 #3の回答者様も書かれていますが、飲酒運転は飲酒運転をした本人だけでなく、その背景にあると思われる飲酒運転を助長・容認する周囲の行為についても罰則が設けられています(道路交通法 第百十七条の二の二の三) 単純に書けば、運転すると知っていてドライバーにお酒を提供したら駄目ってことです。 ただ、普通順番としては「飲酒運転で捕まる→酒類を提供した店舗」です。(これも法律の悪用を防ぐため。いきなり「アルコール提供しましたね?この人はドライバーなんですよ!逮捕~」…なんてことになったら、それこそ悪意を持った人間が簡単にライバル店舗を貶めたりなんてことになりますので) ですのでおそらくは、周辺での飲酒運転検問の実施(飲酒以外の違反→パトカーでの停止も含む)で飲酒運転摘発から店舗へと進むはずです。 (一応書きますが、質問者様がドライバーは酔ってたと言っても参考にしかならないでしょう。証言や写真では血中アルコール濃度は解りませんので、飲酒の有無が争点になる限り公訴されないでしょう) 少なくとも店舗への確認や注意段階でアルコール提供をしなくなれば、モラル改善にはなると思いますがいかがでしょう。 つまり、警察がまず飲酒運転の摘発をすることが先決です。 ですので警察が一番動きやすい >地域住民の危険性の訴え(帰宅時に路上歩行に危険がある) を提案させて頂きました。 最後に提案の例の一つを書きます。 まず、 >かといって、私個人が文句を言ったりすると、こういう連中ですので、何をされるかわかりません。 これは、交通課(警察署窓口で話してもいいです)に相談した時に話して、ご自身で確認して安心して下さい。 先に書きますが警察が「○○さんがこう言った」なんて言いません。この点は安心してもいいです。 訴えですが 「帰宅時に道を歩いていると、飲酒と疑わしきフラフラとした危険な運転の車が"多数"見られる。(具体的にあれば。店舗方向との関連・実際にその車が駐車してあるのを見た・実際にその店舗から千鳥足で出てきた客が車に乗っているのを見た、etc)どうも○○の店舗の客のようで、店に駐車場も隣接していることからもドライバーと知りつつアルコール提供しているようです。いずれにせよ、飲酒運転の車が近所を走っていると仕事帰りや、子供の塾の帰り等、安心して路上歩行できません。身の危険を感じますので交通事故がおきる前になんとかして頂きたい」 例として書きましたが、あくまで例です。 余談ですが「潰れてほしい」とかの個人的感情は、こういった訴えではご法度の部分です(前述の、悪意のある人間が警察を使って嫌がらせしたりしてるととられかねません) 事実を、いかに危険を感じるかを相談してみて下さい。

• disease
回答No.3

車で来てる客と知っていて酒を出すと店主も罰せられます。 酔って出てくる客と、その客が車に乗るところと車のナンバーを撮って警察に提出しましょう。 あと、敷地内に違法駐車されたらすぐレッカーを呼びましょう。 飲酒運転の厳罰化でそういう店は減ったと思っていたんですが、まだあるんですね・・・

質問者

お礼

田舎の方なのでまだまだ取り締まりも強化されてないのかもしれません。 飲酒運転の現場を押さえるのは難しいので警察に怪しいからパトロールをしてくれと頼んでみようかと思ってます。 違法駐車は、路駐ではなく、個人の敷地内であればレッカー代は通報者が負担だと聞いた事がありますがどうなんでしょう。 しかしみなさんのご意見を参考に、少しでも改善されるよう、私だとバレない程度(逆恨み防止)で動いてみようと思います。 ありがとうございます。

• mimi3030
回答No.2

こんな不景気なご時世です。 金持ちの道楽でやっている店でもない限り、そのうち潰れます。 飲食店はランニングコスト高くて、傾くときは早いからね。 ほかっておきましょう。 勝手に潰れてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、小さな店なので潰れてくれることを希望しますが、お客さんはそれなりに入ってるようなのでまだまだ時間がかかりそうです。 それまで我慢するのかと考えたらやはり憂鬱になります。

• satuma55
回答No.1

質問文を拝見して >でも警察呼んでも意味がないし ここが一番不明だったのですが。 呼んだけれども意味が無かったのか、呼んでないけれど意味が無いだろう、の意味なのか。 客が飲酒しているのならば、交番ではなく警察署の交通課に地域住民の危険性の訴え(帰宅時に路上歩行に危険がある)として相談されてはいかがでしょうか? 「店舗が車で来店している客と知りながらアルコール提供している節がある」と。

質問者

お礼

うまく書けずにすみません。 警察を呼んだのは子供放置の件です。 2~3度通報してるのですが、親を呼んで店に子供を入れて終わります。 路駐も通報しようかと思うのですが、交番が100メートルほど先なのに全く取り締まらないのを見ると、警察も暗黙の了解みたいになってるようで、言う気になれませんでした。 交番ではなく警察署で相談ですね。 パトロールでもしてくれればいいのですが。 ありがとうございます。