• ベストアンサー

路駐可の道路でも放置車両の違反になるんでしょうか

ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 居住アパート前が路上駐車可の道路なので、付近の住人の多くが自宅部屋前の道路に停めています。大家さんからも、物件前は路駐可だからと言われていました。GW中は、わざわざ「路駐可」の看板が立てられ、近くのレジャー施設に行く家族連れの車で連日道路は路駐で満車の状態、自宅アパート前や周辺も路駐で満車でした。 そんな中で、ここしばらく私が体調を崩し、仕事を休んで車で出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた」というシールが貼られ、後日、公安委員会から違反金の納付書が送られてきました。 すぐに、上記の旨の弁明書を書いて送りましたが、なんだか納得いきません。 路駐可の道路で、自分の車だけどうしてこんなことになってしまったのか… ちなみに、道路幅は、路駐の車の横を2台が余裕ですれ違える幅があります。 月曜日に公安委員会に電話もしてみようと思いますが、どういう基準でこういうことになるのでしょうか。

noname#41317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarokun
回答No.5

以前、路駐OKの道路に面したマンションに住んでいた者です。 毎日のように、マンションの入り口に停める車がいて、一度通報したんです。 そしたら、警察の方に、こう言われました。 『駐車禁止区間じゃないから、夜間を通じて8時間以上駐車していないと、取り締まれないんだよ』 逆に、夜間を通じて8時間以上駐車していたら取り締まれるという事だと思います。 車両放置違反か何か、路駐とは別の違反があったと思います。 路上駐車OKでも、ずっと置いておくのはまずいみたいですね。 体調不良の上に違反で取り締まりとはお気の毒です。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のおかげで謎が解けました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 支障をきたすような停め方をしている車はいませんでしたが、確かに、周辺の個人宅の方々の目からすれば、目障りで申し訳ないことだったかもしれませんね…。 法律の勉強代とでも思うしかないかもしれませんね、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

立派な違反です。 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(車庫法)により禁止されています。 警察は、車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)の取締りを強化しています。 駐車違反にならなくても路上は駐車場ではありまあせん。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。大家さんも不動産屋さんもその法律を知らずに部屋を貸していたということですね。私も無知でした。

• tatsu01
回答No.4

いわゆる青空駐車ですね。 「道路使用:道路上の同一の場所に12時間以上駐車」 「長時間駐車:夜間8時間以上駐車」 が対象です。 レジャー施設に行っても、12時間以内に戻って移動すれば問題ありません。 >出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた 普段からそこに停めているんですか?車庫がないのですか? だったら、そのほうがおかしいですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page045.html
質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が無知だったようです。

• okg00
回答No.3

http://car.mag2.com/kakekomi/070410.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686622 道交法ではなくて車庫法だったのではないでしょうか? 道路だったのですよね?

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。URLを読んでみました。 軽自動車には車庫証明がいらない話と、今頭の中でごっちゃになってしまっている部分もありますが、道路を駐車場代わりにすること自体が違反だったということですね…。法律は人を助けてくれるもんやない、知っとるもんを助けるんや、っていう言葉を思い出します…。何も知らず大家さんの路駐OKを鵜呑みにしてしまっていました。

• kamsa
回答No.2

先ず、道路の所有者が誰なのか、が問題だと思います。 それと、”路駐可”の看板は誰が設置したのでしょうか? 少し話はそれますが、広い道路というのは、消防などの緊急車両が通る際にとても重要な役割を果たしたりするものです。 それから、「自分の車だけ・・・」というのは、違反したときに誰もが思うものです。私も、先日、捕まっちゃいました。「一時停止」。あー。気をつけます。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「路駐可」の看板設置は、レジャー施設だと思います。GW中はレジャー施設側の警備員も回っていて、パトカーも回っていましたが、路駐可9-5時まで、と下のご回答下さった方のお話のように8時間となっていましたが、実際にはもっと早くから停まっていたり、遅くまで停まっていたりで、我々と変わりなかったですね。 道路の所有者は、個人の敷地ではなく、一般道路です。緊急車両も十分通れる広い道です。 今も、私の車以外は普通に停まってて(駐車場を借りて移動しました)、他の人たちは今も普通におとがめ無しなのが、なんだかおかしいんですよねえ… いけないなら、全員ダメだと思うんですけど・・・ うーん、愚痴になってしまってすみません(><)

• nrb
回答No.1

8時間を越える連続駐車は違反になります したがって8時間を越えると・・・・駄目です→放置車両と見なされる また放置車両→駐車場が無いのも違反です 電話しても無駄です

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 大家さんも付近住民も何十年間もそのことを知らずに無事生活してこれたということですね。 そして私の車だけ、取り締まり強化で見せしめ刑罰のような感じになったのでしょうか。ますます納得いきません。