• 締切済み

引越しのご挨拶と訪問時間について

私は先日アパートに引っ越したのですが、自治会長さんのお宅がご近所なのとそのお宅の前を良く通るので、アパートだから一軒家のお宅のご挨拶に行くのを迷ったのですが、一応ご挨拶をしておこうと思いご挨拶に行きました。ただ訪問した時間が夜の9時前だったので、会長さんに「こんな夜遅くに挨拶にまわってるの?」と怒られ気味に言われてしまったので、誤って後日出直します。と言ってその日は帰りました。 ただ、私としては9時は遅いかなと迷ったのですが、ご挨拶は早めにいったほうが良いかと思ったのですが、9時前でもやはり怒られるほど非常識なのでしょうか?だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は 夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか? 後日、自治会長さんに午後、御挨拶と先日夜遅く訪問したお詫びを兼ねて再度行ったら「物をもらうのは気を使うし、アパートの方に挨拶にこられた事もないのでお引越ししてきたことはわかりましたからお引き取りください。」と言われてしまい家から出てきてももらえず、そのまま帰りました。 質問を一応3つにまとめました。 ・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか? (ちなみに前住んでいた大家さんは用事がある時は9時過ぎても快く応対してくれたのですが、前の大家さんが優しかったのでしょうか?) ・だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は 夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか? ・再度訪問したときに外に出てきてももらえず、もちろんご挨拶とお詫びの品ももらってもらえなかった私は相当嫌われた様に思うのですが、 ご近所ですし自治会長さんでもあるので、引越し早々この先どうしたら良いのかわかりません。どうしたらよいでしょうか? もし回答してくださる方がいたら、仕事の都合ですぐにお礼の言葉を返すことができませんがすみません。アドバイスなど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

panpan7です。どうしてもpanpan7のニックネームでログインできず回答欄からizanaiさん。nonbay39さん。pukuh000さん。mimimayuさん。gon-go-gonさん。に回答してくれたお礼を書きたいと思います。まずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 そうですね。やっぱり皆さんのおっしゃるとおり夜の9時近くに面識のない方の家に行くのは非常識だったと皆さんの意見を聞いて深く反省しています。以前住んでいた地域では引越しのご挨拶の習慣がなかったのですが、引越し後に挨拶の習慣があると聞きました。全く初めての経験で勝手がわからず、ネットで急いで調べたところ遅くても2,3日中には行ったほうが良いという情報を見て、すでに2,3日を過ぎていたのであせってしまい非常識な時間に訪問してしまいました。 後は隣三軒と自治会の会長さん宅へのご挨拶は一軒家の方の情報をアパートの情報と、とにかく焦っていたのでごちゃごちゃになってしまったようです。やっぱり、アパートの人が一軒家のお宅にご挨拶に行く例は あまりないと思うのでやはり警戒されたのだと思います。 皆さんの言うとおりその後は何もアクションを起こしていません。 そのまま時が過ぎるのを待ちます。新しい地域での失敗はとても痛い事ですが、この経験を生かして前向きにやっていきたいと思います。 皆さんのご指摘大変ありがたかったです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

こんにちは。 私はアパートの大家をしております。 まずご質問から。 >・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか? (ちなみに前住んでいた大家さんは用事がある時は9時過ぎても快く応対してくれたのですが、前の大家さんが優しかったのでしょうか?) うちでも必要とあれば深夜でも対応していますよ。 緊急性の高いものと判断されて連絡を下さっているのですから。 独身の社会人の方が多いと、21時前に帰宅なさる方の方が少ないので、必要な連絡であれば時間は問わないことも伝えています。 しかし、お引越のご挨拶は緊急性が高いでしょうか?? そして相手が自治会長さんである…という点も必要性が高いとは思えません。 >・だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は、夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか? 「お引越のご挨拶」に限定すると、気の利く方は引っ越し作業をする前、引越し当日なら夜は遅くても20時台と思います。 それ以外なら、後日、土日の休日であろう日中でしょうか。 「近隣お宅」とは、同じアパートの上下左右に接するお部屋の方でしょうか?? 正直、ほとんどの方がしていないと思います。 社宅などの場合は別ですけれど。 また、アパートそのもののご近所に、ご挨拶なさる方はほぼいらっしゃらないと言っていいと思います。 外出の時に偶然会った時などに、軽く会釈する程度で十分です。 >・再度訪問したときに外に出てきてももらえず、もちろんご挨拶とお詫びの品ももらってもらえなかった私は相当嫌われた様に思うのですが、ご近所ですし自治会長さんでもあるので、引越し早々この先どうしたら良いのかわかりません。どうしたらよいでしょうか? どうしても自治会長さんとお近づきになる必要があるのでしょうか?? 自治会長さんもおっしゃっている通り、アパートの方がわざわざご挨拶に伺う必要はありません。 何かあれば、あなたではなく、大家さんを通してご連絡なさると思います。 なので、この件は気になさらずに、これ以上の行動は止めておいた方が無難かと思います。 質問を読んでいると、大家さんと自治会長さんが同等の扱いになっているのですが、何故でしょうか?? アパートに住んでいらっしゃる方の多くは、地域の自治会長宅がどこかさえ、知らない方のほうが多いと思いますよ。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 深読みすれば、自治会長と言っても夫婦で民生委員など特殊なものを兼任している場合には基本的にそのような物を受け取るわけにはいかない方もいると思います。あなたがなんらかの手当類を市町村役場からもらえるような立場の方であれば民生委員の証明が必要となるものもあります。普段挨拶に来ないアパートの住人が突然しつこく挨拶に来るとなると、とにかく自治会長を何らか利用しようとしていると考えられ警戒されるかもしれません。  3つについては ・21時は遅いでしょう、せいぜい20時までが限界でしょう。また相手の表情がいささか不機嫌に見えた程度で怒っていると判断するのは早計だと思います。初対面で良く知らない人の表情で心情を判断するのは乱暴でしょう。そちらのほうが非常識だと思います。 ・限界は20時でも夕食前にあたる18時より前か、女性の会長であれば夕食準備前の17時前ぐらいが良いと思います。ただ相手が勤務している場合は日祝の日中に回るしかないと思います。  ・少なくとも自治会長には回ってきて仕方なくやっている人もいるので、そう言った方にはあなたのようなタイプは鬱陶しいかもしれません。別に賃貸ならば挨拶の必要は感じませんが。ほっとけばよいと思います。  

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.3

質問者さんが何歳くらいでどんな仕事をされてるかわかりませんが、たとえばあなたの家に宅配便や郵便局員や訪問販売の人が、時間指定しない限りいきなり夜の9時に来ませんよね。 あるいはあなたの勤務する会社(一般的な会社と仮定します)の営業マンが夜の9時にお客さんに訪問することはないと思います。 自治会長ならそこそこお年寄りでしょうから、9時なら夕食が済んでTV見ながら、下手すればお風呂も入って、他人に見てもらいたくないステテコ姿でゆっくりしてる時間帯です。たとえ簡単な用件でもお客なら着替える必要があったかもしれないですよね。 人によって多少違うと思いますが、私ならイメージ的に夕食が終わってひと段落~ってくらいならセーフかなあ・・・ウチの場合なら、7時台くらいまでです。私がアパートに住んでるときの回覧板などは5~7時くらいに持ってこられることが多かった気がします。 また、後日自治会長宅に行って引き取るよう言われたことは、もうそれでいいんじゃないですか?たしかにアパートの人が自治会に挨拶に行くのは珍しいかもです。大きな団地などは団地内に自治会などがありますが。行くなら大家さんや上下左右の部屋だけでいいと思います。あまりお世話になることはないように思いますし、これ以上自治会長にこだわると、かえって逆効果ではないかと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

事情がない限りは、夜は挨拶に伺う時間としては不適当だと思います 日中のほうがいいです 引越しの挨拶であれば、作業開始前に伺ったほうがよかったかもしれないですね 一応8時以降は、電話ででも「夜分、失礼します」というぐらいなので十分遅い時間だと思います ただ、非常識と思っても笑顔で応対するのが「普通の人」なので ちょっと変わり者の自治会長さんだと思います >・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか? これは難しいですね。非常識常識というよりかは、相手が不愉快に感じたということを受け止めるべきではないかと思います。

回答No.1

うち(アパート住まいです)に引越しの挨拶の方が来るとしたら 9時は驚きますね。 というのも、子供(幼児)が二人いるのですが 夕方6時には一緒にお風呂、7時には夕食も終わって8時には消灯、 9時には子供たちは寝ます。 その後、私は再び動き出しますが 6時のお風呂上りからはもう寝間着です。 宅配便の時間指定などは別ですが5時以降の来客は よほど親しい間柄でなければ遠慮していただきたいと思います。 それが原因で嫌われたのかただ本当にアパートの人からの挨拶は 断るようにしたのかはわかりません。 一般常識はどうかわかりませんが、参考までに...。

関連するQ&A

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 訪問時間

    訪問営業や、その他で家に伺う場合、夜何時までが常識でしょうか?

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越時の挨拶について

    近々都民住宅に引越をするのですが、 そこには自治会があるようで、毎月住民で清掃をしたりするそうです。 引越時に挨拶をする場合は両隣上下の方に粗品を持って 行こうと考えていますが、同じ階の部屋にも全部行ったほうがよいのでしょうか? 各フロアに8部屋あるので上下と自治会長さんを入れると 500円位の粗品でも結構な額になってしまいます。 妻は隣とか以外は粗品を渡す必要ないと言っていますが、 どうなんでしょうか。 手ぶらで訪問するのも悪いので、廊下で会った時に挨拶だけしておけば良いでしょうか。 このような自治会のある団地に住んだ事がないのでぜひ教えてください。

  • 引越し挨拶、教えてください!!

    はじめまして。 2月に結婚のため中部から関東に引っ越してきましたが、先に主人が11月に引越しをしており、近所への挨拶回りをすでに終えております。ですが私ももう一度挨拶をした方が良いのでしょうか? また、主人も不在のお宅には挨拶できていないようで・・・今更挨拶に行くのはどうなのでしょうか??(質問1) 賃貸に入居したのですが、自治会はあるのか、そこの住民が自治会に入っているのか、入るためにはどうしたらよいか、など全く不明です。誰に聞くべきなのでしょうか?自分が近所に挨拶をしていないだけに聞きづらくどうしていいかわかりません。(質問2) 2月の頭に私は引っ越してきたのですが迷っているうちにだいぶ日が経ってしまいました。同時に引越しをしていたら一緒にご挨拶に行ったと思います。入居時期が主人と異なる場合は皆さんどうしてますか? 質問1、2をどうか教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 引越しの挨拶はふたりで?

    今度引越しをします。 賃貸マンションに夫と二人なのですが、近隣の方に引越の挨拶は「主人とふたり」で行くものですか? もし二人だとすると、夜にしか行けないのですがそういうものでしょうか? 時間帯も悩みます。 また、大家さんというのは名前だけで、一切を不動産まかせになっているようなのですが、それでも大家さんには挨拶に行くべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 韓国の引越し挨拶

    韓国ソウルに赴任予定です。引越し挨拶についてですが、どの人に挨拶し(上下両隣?)、どのような物を持っていったほうがいいでしょうか。多分住民は韓国人と外国人の住むアパートになりそうです。また、管理人には付け届けが必要でしょうか。 現在社宅暮らしで、アパートはよく分からないのですが、自治会や町内会といったものが韓国にもあるのでしょうか。 もしあるなら挨拶したほうがいいのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。