• 締切済み

自分が恐い・・・。

こんばんわ。 ときどき、自分が恐く感じます。それは、自分が必要とされているか??? 誰から必要とされているのか??一人考え込むときです。親がいないわけでもなく、友達もいます。彼氏もいます。でも、ときどき無性に寂しくなり、どうしようもなくなって、雨の中外に傘もささずにただ歩いていたり、『自殺』という恐い言葉もよく脳裏に浮かびます。よく言う多重人格障害とはちがいます。はっきり覚えています。どうしてこんなことになってしまうのか自分でもわけがわかりません!!! ただ・・・ 幼いころから両親は共働きで、家にいることも少なくいつも鍵っ子でした。帰るとかわいい愛猫だけが迎えてくれました。そう、一人部屋にいるときはもっぱら愛猫と会話でした。今もときどきそうです。愚痴を話せる友達もいます。一緒に飲んでストレス発散できる友達もいます。優しい彼氏もいます。家にいることは少ないけどたまに交換日記している親もいます。でも、寂しいんです。苦しいんです。どうしようもなく・・・。こんな私はワガママでしょうか??? 全然、人生経験なんてないのに(22年間)もっと辛い思いをしている人だっているのに、私ってワガママですよね・・・。もうどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • good7470
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

スポーツをしましょう、とりあえずマラソンしてみましょう、それと、一日一回は、腹の底から大声を出してみましょう 、どんな病気も治っちゃいますよV(^-^)V

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

愛情に飢えている人を想像します。 家で独りでいる事が多かったせいでしょうか? どういう苦しさがどんな人に耐えられるのか? 辛い思いをしている人は存在するでしょうが、自身の周りにいなければ、その人をみて”自分もがんばろう!”とは考えないものです。 早く結婚されるといいと思います。

回答No.5

22歳ですか・・・あなたの精神が、次の一歩へと踏み出そうとしているのかもしれないですね。 共稼ぎで寂しかったかもしれないけど、きっと大きな愛を受けて育ってらしたんでしょう。お友達や彼にも支えられて、幸せな22年間だったんでしょうね。 このさい!家を出てみたらどうですか?一人暮らしをしてみて、自分と向き合うのもいいかも(一人暮らし、そんな余裕ないとおもうけど・・) 私は連れ子同士の再婚という事で、おまけに共稼ぎ。義母の家族の中に小1から放り込まれました。義母の子(兄)とことごとく差別されて、「家を出る!」というのが、7歳からの念願でした。16歳でやっと家から離れました。もちろん家出です。その後本当に色んなことがありました。 私も「自分の存在価値」とか「生きている理由」なんて悩んだ事がありました。でもね、親や友人の庇護を離れたら、そんな事言ってられなかった。 食べなきゃならないし、明日に繋げるのに必死でした。 ワガママ・・とーんでもない!!なが~い人生の中で、小石につまずいた位のもんでしょ。ここで自分のこころと向き合ってみるのは、貴重だと思います。今の気持ちなどを、形式などは無視して思いつくまま、ノートしてみてはいかがでしょうか・・・ 「私」と客観的に向き合えるかもしれないし、気持ちの整理もつけやすいです・・ お日様が暖かい日差しを投げてくれたら、ホンワカ溶け出しそうな気もしますけど・・・

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

たくさんの幸せを手にしながら、一つの不幸を嘆く事もできるし、たくさんの不幸を手にしながら、たった一つの幸せを喜びながら生きる事もできる。 できれば後者でありたいですね。難しい事ですが、私はそう思っています。

  • tobocho
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

はじめまして。 質問を読ませていただきましたが「自分が怖い」そうですね。 私も以前、同じようなことを考えて、脳裏から離れないことがありました。 こういうことは、貴女だけに起こっていることではないと思います。 ただ、単なるワガママ、とは片付けられないのではないでしょうか。 きっとこんな気分なのでは? 今の自分は、ある程度充実しているけど、満たされないような気分。 では逆に考えてみましょうか。 貴女は様々なことに満たされたら、本当の意味で幸せなんでしょうか? 適度に「スカスカな」幸せのほうが、これからその「スカスカを」埋める幸せをもてるのではないでしょうか? 今すべてを手に入れていない状況でも、まだ若いのだから、これから満たしていけばいいんじゃないでしょうか。 完璧な人間なんていないし、完全な幸せだってありえません。 もっと肩肘張らずに自分を見つめて、「今の自分だって、結構悪くないじゃん。」と、思えるようになるといいですね。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

No.1の方が言われるように心療内科でいいので かかることをおすすめします。 わたしは(勉強、仕事の)無理のしすぎだったのですが 同じ事になったことがあります。 わたしの場合原因がわかりすっきりしました。 現在完治し 普通に暮らしています。

  • marumasa
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

takaminoheyaさま、はじめまして。 とても辛いですよね。 きっと心が何かの原因で病んでいるのかもしれませんね。うつ病の可能性があります。 心療内科に行ってご相談されることを勧めます。

関連するQ&A

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 自信を持ちたい。自分の意見を言いたい。

    30代女性独身です。子供の頃から、どうやったら親が喜んでくれるか?認めてくれるか?を考えて しゃべる癖がついてしまい、今日おきた出来事やなんでもない話ができません。現在は家を出て一人暮らしですが、実家に帰ると何をしゃべっていいかわからず、会話もなくとても疲れて帰ってきています。 日常でも誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いです。 自分の希望や、考えなのか、誰かが喜んでくれるからそういっているだけなのか、 もうわからなくなっています。 自分のことを心配してくれる友達もいますし、わがままだとは思うのですが・・・ 最近、楽しいことが起きたりすると「私が楽しんでいていいのか?」と罪悪感を感じてしまいます。 自分なんて・・・と思うことも多く、とにかく周りの目を気にして自信がありません。 人並みに彼氏がいたこともありますが、すべて向こうが私を好きといってくれたから。。。という理由で 自分を必要としてくれる人ならだれでも・・・という状況です。 どんどん自分のことが嫌いになってます。 ただのわがままでしょうか? この寂しさから開放されますか?

  • 自分は不登校です

    僕は去年の10月から不登校になりました。学校に問題があるわけでもなく(まったくではないが)友達にいじめられてるわけでもなくどちらかというと友達も多いし部活の途中に電話してくれる子もいれば毎週遊びに来てくれる子や毎日手紙をくれる子もいます。 なぜ休むようになったかというとすごく自分勝手ですが一人でいえに居たかったんです。なぜかという家は母子家庭で母は自分と弟の二人を育てながら仕事をしてます。そのためストレスも多くすぐ自分に当たってきたりします。 毎日家にいるので洗濯や食器洗い、家の掃除などもしてます。 しかし母はそれに対して「もう少しきれいにしてよ」などといいいっこうにほめてくれません。 それに自分がかたずけたのにいかにも自分がかたずけたみたいに少し散らかすと「少しはお母さんのこと考えて」といい弟ではなくすぐ自分に頼んできます。そのため学校から帰ってきても自分の好きなことはひとつもできずにいました。 だからみんないないうちに好きなことしようと思ったんです。 すごくわがままなことなんですが4月からはいけるようにしています。 しかし母がすごくプレッシャーを掛けてきて正直すごく不安で怖いです。どうすればいいんでしょうか?

  • 自分が分からない

    毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。

  • 私は自分を変えたいです。

    私は自分を変えたいです。 私は親に甘えまくってます。今無職で実家にいます。24歳の女です。この間2年続けた仕事を人間関係でうまく付き合えない事と、いつまでも仕事ができない自分に耐えられなくなり辞めてしまいました。 彼氏はいたことないですし、友達もいません。 私は実家からでたことがないです。今、親以外と会話していないので、何か小さい範囲の価値観に縛られてる感じがして、それで最近息苦しさを感じています。長年のコミュニケーション不足で心がカチカチで人とうまくコミュニケーションできません。会話など特に。次に仕事に就いた時の不安要素の一つです。正直、家を出たいです。でもその為にはお金が必要だし、その為には働かなくてはいけません。これから働いても一人立ちできるまで貯めるにはカナリ時間がかかりますし、働き続けるにも何か精神的な支えがないとすぐ崩れそうな気がします。 友達も作りたいです。でも、24歳でこんな人間だと友達になりたいなんて人、いないと思います。 何か自分から動かないといけないと思います。どこか、お金がかからずに人とコミニケーションできる場所とかあれば教えて頂きたいです。もう本当に私、変わりたいです。 長文読んで頂き、ありがとうございます。今まで動かなかった私の自業自得なのは分かってます。 自分の考え以外の意見がほしくて質問してみました。なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分のことがよくわかりません・・鬱?

    28歳、1人暮らし歴5年、会社員歴10年の女です。 甲状腺機能低下症を患っているのですが 毎日クスリを飲むことで数値が安定し 医者からは普通の生活上問題ないとされています。 毎日、朝起きたら仕事行くのが嫌で仕方ありません。 仕事の内容が嫌なわけでも、人間関係がうまくいってないわけでもなく なにかわからないけど行くのが嫌だなぁという感じです。 でも、1人で1日家にいててもすることもないし 仕事してたほうが1日が早い感じがするしと思って いざ仕事へ行ってみると嫌なこともなにもありません。 仕事は夕方5~6時頃に終わって帰宅して ゴハンを食べて、お風呂に入っていつも同じパターンです。 することが終わったらテレビみたり、PCしたりしていますが 楽しいと思うことはありません。 趣味というものはないように思います。 休みの日も出掛けるのが面倒で家にいることがほとんどです。 友達も少ないし、1人でいるほうがいいと思うことが多いです。 毎日、毎日同じことの繰り返しでなにもなくて 生きてる意味があるのかと思います。 ペットを飼っているのですが以前は癒されていたはずなのに いたずらをされたりしたらすごく以前よりイライラします。 ストレスが溜まっていると思いつきで買い物にでかけて 物を買うことでスッキリしたりしますがホントに一時的に スッキリするだけでいつもなんでこんなに買ったんだろって思います。 若いころは衝動買いとかでそう思ってたんですが そうゆうのとは違う感じです。 半年ぐらい前まで彼氏がいて結婚も考えていたのですが 結果は別れて1人暮らしをしています。 10年近く付き合っていたのですが昔から彼氏には マイナス思考過ぎると言われ続けました。 本当に死にたいと思う時期もあって 自分が誰にも必要とされていないと悩んで 彼氏や親に相談したこともありましたが みんな必要だと言いました。 でもなんで必要なのか、私のなにが一体必要なのか なにも伝わってこなくて信じられません。 べつに私が1人いなくなっても最初は悲しいかもしれないけれど 生活はしていけるだろうしなにが困るのって思います。 いますぐ死にたいとか思ってるわけじゃないけど 自分が誰にも必要とされていないんだとは考えてしまいます。 ただ、マイナス思考が強すぎるだけなのでしょうか? ストレスが溜まっているだけなんでしょうか? とくにコレが嫌ってこともないのでなにでストレスが溜まるのか 自分のことなのによくわかりません。 最近、自分でも以前はこんなんじゃなかったのにって思うことは ・なにをするにも憂鬱な気分 ・1人でいたいと思う、人付き合いが面倒な感じ ・自分は誰にも必要とされてないと考えて落ち込む ・なんでもマイナス思考で泣いたりする ・以前と比べて性欲が極端になくなった ちなみに1日中そんな気分でいるわけじゃなくて すごく波があります。 昼間は同僚と楽しく喋ってても 帰ってすることをして、1人でなにもすることがない時間が できた夜に色々考えてしまいます。 そんなに異常なことではないでしょうか?

  • 自分が憎いです。

    自分が憎いです。 稼げる年ではないですが家出したいんです。 今は10代です、下手な文章ですが答えてくれれば幸いです。 親、兄弟が憎いです。でも一番憎いのは、自分です、 学校に行ったときは先輩や友達や後輩に囲まれ、 とても楽しいんですが・・・。 友達とわかれて家に帰った瞬間、 「もう一人の自分」が出てくるように、自分が変わるんです。 親は昼間はいないので、夏休み中で小学生の妹と二人です。 ストレスがたまっていると、察したいもうとが挑発してきて、手を出すのがほとんどです。 親に言われて怒られると分かっていても、喚く様を見ると妙な安心感があるんです…。 親には何か言われるたびに腹が立ち、反抗してしまいます。 また、叱られても(自分は悪くない)言い分を全く聞いてくれずに、 頭ごなしに怒ってきます。 しかも明らかに、周りは悪くない、お前だけの問題だ、という様です。 PCも親がやれせてくれず、妹が二階でゲームをやっている少しの時間で こうして質問しています。 私には、将来音楽関係の仕事に就くという夢があるのですが、 親はそんなものどうにでもなれ、というような感じです。 学校では、友達もたくさんいて、部活も充実していて、成績もそこそこだし見た目は「ふつうの女の子」です。 ただ一人友達でこれを知っていて、 「家出したかったらいつでも来てね!」 と言ってくれています。 ですが、私は自分をいつも責めています。 親がなにかやったり言われたりするたび、 「わたしが死ねばいいのに」 「なんで無意味な存在なのに生まれたんだろう?」 「私に夢を叶える資格はない」 などばかり考えて、精神的なショックに陥り、すべて死ぬことしか考えられない時があります。 数えられないくらいに自殺をしようとしました。 そして元に戻って学校に行くと、また楽しい一日が始まり、帰ってくると自分が憎くなる、 の繰り返し。 このことだけは友達に言えません・・・。 家族だけ悪いわけではなく、自分も悪いところはあることは分かっています。 でももう限界です。私はこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 自分がわかりません 中3

    中3 女子です 友達も多いほうだと思うし 親友と呼べる友達も できました 彼氏もいます でも私は ぶりっこで 自己中で わがままで 性格も悪いです いつも 愛想笑いばっか してます 友達も 裏ではなにを 言ってるか わかりません 最近 仲がいい友達の 中で1人が 嫌われるように なりました 自分が 嫌われるのが 嫌だからと言って みんなが1人を 嫌っていくので せめて私だけでも そばに居てあげよう と思い かばっていたら 私も1人になりました それから どうせ みんな 上辺だと 思って しまいます 前は 学校に化粧をして 行ったりするほど荒れていて 成績も悪く 公立高校に 行けるかもわかりません もう 嫌です 友達て なんだろうと 思います 長くて すみません

  • 遠距離の彼氏に

    私には遠距離の彼氏がいます(東京⇔︎奈良) 3月に彼氏に内緒で会いに行こうと思っています。友達と行った方が安全だと思いますが、彼氏の家に友達を泊めさせるわけにもいかないし、友達には迷惑かけると思うので、1人でいこうと思っています。交通手段は夜行バスです。彼氏の親と連絡をとっているので宿泊に問題はないです。親には1人でいくのは絶対反対されると思うので、友達と遊びに行くと言って行こうと思ってます。お金は自分のお金なので問題ないです! 東京についてからは1人で行動することはないし、1人で行っても大丈夫だと思いますか?高校生一年生です! あともしよければ、彼氏へのサプライズのアイデアがあればお願いします🙏

専門家に質問してみよう