• ベストアンサー

特別老人ホームでのケガ

somahitoの回答

• ベストアンサー
  • somahito
回答No.1

んん? この質問だと、介護を受けている方が骨折されたのか、施設の職員の方が骨折されたのかがわかりませんが、うちの義母がリハビリ病棟でリハビリ中に骨折した時は全面病院側の責任として手術&その間の入院費を出して下さいました。実際腰の骨にボルトを3本も入れる手術となったのですが、その費用は0でした。    もともと、脳梗塞で入院していてリハビリをしていた(左半身麻痺)のですが、どうやら、義母は早く歩けるようになりたいと少し無理をして転倒したようなのです。  この時はいくらリハビリ中とはいえ、本人にも非が有るからこちらも負担しなくてはならないと思っていたのですが、「申し訳ありません。リハビリ中に怪我をさせてしまいました。この責任は病院でとらせていただきます!!」と、平謝りでとにかく、リハビリ中の事故は病院の責任。となっていたようです。  実際その間の治療費や入院費は取られなかったようです。 (消耗品まではたぶん出なかったと思いますが、3ヶ月しか居られない入院期間がリハビリ専用の病院から治療の為の病院に移った為、再びリハビリ専用の病院の戻ったとき、丸々3ヶ月伸びました。)  介護施設でも同じかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

nnmm
質問者

お礼

文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 ご回答は、私の意を汲んでいただいており、大変参考になりました。 ありがとうございました。