• ベストアンサー

大至急!!雇用保険

13日に雇用保険の第1回支給があります。しかし、ハローワーク以外の求人で行ってみたいところ(パートなんですが)が見つかりました。ハローワーク以外で就職した場合のデメリットはありますか?また、雇用保険が一回だけ支給されたのち就職したとき残りの失業手当ては次回回しになるのでしょうか?

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184442
noname#184442
回答No.2

こんにちわ、13日に1回目受給があるとおっしゃっているからには、ハローワークから受給資格者しおりなどの冊子を受けっていると思います。その冊子をよく見てください。 「再就職手当」は・・・ (1)所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上の支給残がないと出ない (2)雇用期間が1年を超えることが確実で、雇用保険被保険者資格を取得(雇用保険に入れること)した人であること・・・パートとの場合入れますか? (3)最初の1ヶ月間(1回目の受給期間かな)については、ハローワークか職業紹介業者(厚生労働大臣許可を受け、単なる求人情報提供でなく、職業安定法第4条1項に規定する職業紹介を行っている)ところの紹介であること。単なる求人情報サイトに応募して就職した場合などは該当しない可能性大です。 その他、いろいろ満たさないといけない条件があるようです。 また、「雇用保険が一回だけ支給されたのち就職したとき残りの失業手当ては次回回しになるのでしょうか」という件も、人によって辞めた経緯や受給条件が違い、一概には判断できないので1日も早くハローワークに出向き、詳しく聞くことをお勧めします。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しおり、よく読んだらわかることですよね。焦ってしまいました。わかりやすく説明してくださりまして感謝します。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 大至急ということで、わかることしか記載しません。 就職おめでとう御座います。 >就職したとき残りの失業手当ては 就職祝い金がもらえます。残りの失業手当はもらえるか分かりません。 詳しくは、ハローワークに聞いて下さい。 >ハローワーク以外で就職した場合のデメリットはありますか デメリットはありません。

tokmei
質問者

お礼

早速のお返事感謝します。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    来月に今のパートを辞める予定なんですが、よく分からないことがあるので誰か回答お願いします 雇用保険に加入して七ヶ月ぐらいたちますが、辞めた後でハローワークに失業手当を受け取る手続きをします そうしたら、何ヶ月後かに失業手当を受け取ることができる しかし、その何ヶ月の間に新しいバイト先が見つかり、そちらで社会保険に入った場合は申請した失業手当はどうなるんですか? 職が見つかったから、失業手当は受け取れなくなるんですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険と失業手当給付金の言葉の使い分けがわかりません。「雇用保険が30000円支給された」か「失業手当給付金が30000円支給された」どちらが正しいですか?

  • 雇用保険通算?

    今、失業保険の手続きをして求職中です。 はじめの1ヶ月はハローワークで探さないと再就職手当がでないとか・・・ 再就職手当は気にしないとして・・・ 自分で仕事を探して、就職して雇用保険に入ると、きちんと通算してもらえるのでしょうか???

  • 雇用保険被保険者証について

    2月末で退職し、ハローワークに失業手当の交付申請に行こうと思っていますが、 その際に必要と書いてあった雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。 (1)これがないと失業手当の申請は無理でしょうか? (2)再交付してもらうとしても、すでに会社を退職してしまっているので、再交付は難しいでしょうか? (3)今後、再就職する際に無いと困りますか? よろしくお願い致します。

  • 数日でも雇用保険は?

    現在、説明会が終わり一週間目に就職が決定、即雇用になりました。 まだ一回目の認定日が終わってませんが一週間分の基本手当てが支給されるのでしょうか? また退職時、雇用保険被保険者証をもらっていませんし、 ハローワークに申請時も提出を求められませんでした。 ところが再就職先から提出を求められています。 これはハローワークへ申請すれば作成してもらえるのでしょうか? 初めての経験でわからないことばかり・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワーク以外の紹介で転職する際の雇用保険は

    検索してみましたが、答えが見つからなかったため質問させていただきます。重複していたら申し訳ございません。 年末に自主退職し、先日ハローワークに行ったのですが、支給は三か月後(5月頃)からになるということと、再就職手当の支給もハローワークの紹介求人先に就職した時のみに支給されるということでした・・・ 私は少なくとも3月中には転職しようと思っているし、ハローワークで求人を探すのではなく一般求人誌やインターネットで求人を探そうと思っています。後日ハローワークに雇用保険説明会のため行くことになっているのですが、よくよく考えれば行く意味もないようなきがしまして・・・この場合ハローワークに通う意味はあるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者番号について

    前職を離職後、再就職が決まりました。 既にハローワークに行って再就職手当ての申請手続きの書類などいただきました。そのときに2つの選択肢があると言われ再就職手当てを受け取らず雇用保険の期間を通算するか、再就職手当てをもらって今までの雇用保険期間をゼロにするかと。 再就職手当てをもらう手続きをしようと思っています。 そのときにハローワークの方に聞けばよかったのですが、 再就職手当てを申請する場合は内定先で雇用保険入る際、新しい雇用保険被保険者番号になるのですか?前職の雇用保険被保険者証を提出しなくていいのですか?

  • 雇用保険の事で質問があります。

    雇用保険の事で質問があります。 雇用保険の基本手当を一度も受けずに再就職した場合、「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいのでしょうか? 前職を自己都合退職したため給付制限が3ヶ月あり支給が始まるのが来年の2月中旬からになります。 一昨日、アルバイトで採用が決まり来年の1月7日から勤務が始まるので今日、ハローワークに行き採用が決まった事と給付がまだ始まっていない旨を伝えたところ「再就職手当」の申請書の用紙を貰いました。 母に、その事を伝えたところ基本手当を受けていないのに「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいと言われました。 私が今まで働いてきたアルバイト先は雇用保険に入れなかったので雇用保険の申請をしたのが初めてで詳しい事がよく分かりません。 母の言う通り基本手当を受けていないのに「再就職手当」の用紙を貰うのは、おかしいのでしょうか? でも、もしそうならハローワークの人が間違えた事になりますがハローワークの人が間違える事なんてあるんでしょうか? 「再就職手当」の申請書の用紙を貰う前に名前や支給番号などが書かれた用紙を渡しましたし、その用紙にも支給が始まる日付も書かれていますし・・・ 母の言う通り、おかしいのでしょうか? どなたか教えて下さい! また、その場合どうすればいいのでしょうか?

  • 雇用保険の再就職手当

    現在、派遣社員として1.5年勤務(雇用保険加入しています)している会社に正社員となる場合 派遣会社を離職して ハローワークにて 求職依頼をして 7日の待機後+一ヶ月以内に この会社に就職した場合再就職手当ては支給されるのでしょうか(この会社はハローワークに求人依頼しています) 詳しく教えていただけませんか よろしくお願いします

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

専門家に質問してみよう