• ベストアンサー

大至急!!雇用保険

13日に雇用保険の第1回支給があります。しかし、ハローワーク以外の求人で行ってみたいところ(パートなんですが)が見つかりました。ハローワーク以外で就職した場合のデメリットはありますか?また、雇用保険が一回だけ支給されたのち就職したとき残りの失業手当ては次回回しになるのでしょうか?

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184442
noname#184442
回答No.2

こんにちわ、13日に1回目受給があるとおっしゃっているからには、ハローワークから受給資格者しおりなどの冊子を受けっていると思います。その冊子をよく見てください。 「再就職手当」は・・・ (1)所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上の支給残がないと出ない (2)雇用期間が1年を超えることが確実で、雇用保険被保険者資格を取得(雇用保険に入れること)した人であること・・・パートとの場合入れますか? (3)最初の1ヶ月間(1回目の受給期間かな)については、ハローワークか職業紹介業者(厚生労働大臣許可を受け、単なる求人情報提供でなく、職業安定法第4条1項に規定する職業紹介を行っている)ところの紹介であること。単なる求人情報サイトに応募して就職した場合などは該当しない可能性大です。 その他、いろいろ満たさないといけない条件があるようです。 また、「雇用保険が一回だけ支給されたのち就職したとき残りの失業手当ては次回回しになるのでしょうか」という件も、人によって辞めた経緯や受給条件が違い、一概には判断できないので1日も早くハローワークに出向き、詳しく聞くことをお勧めします。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しおり、よく読んだらわかることですよね。焦ってしまいました。わかりやすく説明してくださりまして感謝します。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 大至急ということで、わかることしか記載しません。 就職おめでとう御座います。 >就職したとき残りの失業手当ては 就職祝い金がもらえます。残りの失業手当はもらえるか分かりません。 詳しくは、ハローワークに聞いて下さい。 >ハローワーク以外で就職した場合のデメリットはありますか デメリットはありません。

tokmei
質問者

お礼

早速のお返事感謝します。ありがとうございました!!