• ベストアンサー

「レジメン」のつかい方

「レジメン(regimen)」という言葉は、 抗がん剤による治療時以外の一般的な「治療」の意味でも使用しますか? 翻訳中の論文の中に出てきました。 内容は消化器系での治療に関する部分です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosupoi
回答No.1

レジメンって難しい言葉ですよね。 真面目に訳を考えたことはありませんが、 学会などでは、レジメン(レジメ)・プロトコール、 人によって使い方が違います。 なので、基本的には「治療計画」って思ってます。 なので、別に抗がん剤以外でも使ってかまわないかと思います。

akiko1-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、治療そのものよりも計画に重きを置いた意味を持つ言葉なんですね! 分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa7
回答No.2

レジメンは手順を簡略化したもので、抗がん剤以外でも使いますよ。 たしかに他ではあまり使いませんがプロトコールが類似語だと思っています。 治療計画も同じような意味合いですね、クリニカルパスに近い感じもしますが。

akiko1-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! プロトコールが類似語とのことで、 イメージしやすくなりましたし、語彙も広がりました。 どうもありがとうございます。