• 締切済み

所得税還付金について

皆様、大変お世話になります。 ある会社に勤めて25年になります。毎年、年末調整の申告書を書いて、所得税還付金が戻って来ておりました。しかし、昨年12月の給与明細を見ると所得税還付金が戻って来ませんでした。25年同じ会社に勤めて初めての経験です。申告書は機械で印字された用紙が2枚あって、生命保険料だけでも年間63万は払っていますし、その他にも全労済なども払っています。年間10万以上はそれ以上申告しても同じなので、機械印字の用紙そのままで、保険の契約者と受取人だけ手書きで書きました。 給与明細の所得税還付金の欄は、空白でした。還付金無しなら0と表記するべきですが、空白です。色々と計算して、果たしてぴったり0になるなんてあり得るのでしょうか?端数が出てもおかしくないと思いますし、逆にマイナスと表記されて控除される場合も考えられます。空白というのが気になるので、給与担当者に聞くと絶対間違えないとの事。仮に間違ったとしても、申告書は手元にないですし、自分で計算も出来ないので調べようないのですが、税務署とか行ったら、教えてくれるのでしょうか?ちなみに、昨年1年間の給与明細、源泉徴収表は持っています。今まで還付金が戻っていたので、なんか変だと思います。昨年は48,000円戻って来ました。どなたかこんな経験がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

ma-fujiです。 補足見ていなかったので回答遅くなりました。 結論からいえば、所得税額はあっていますね。 毎月天引きされた所得税の合計と、年収から控除を引き計算し直した所得税はどちらも196400円で同じです。 たまたま同じになったんですね。 過不足なしですので、還付金はなくて正解です。 月収、ボーナス、月々の社会保険料が全く同じなら別ですが、年によって還付金額は変わります。 「所得控除の額の合計」は社会保険料659,779円、生命保険料の控除額50,000円、基礎控除380,000円を合計した額です。

ginta113
質問者

お礼

ma-fujさん、ご回答ありがとうございます。 あっているんですね。 実は一昨日、税務署で調べてもらったら同じ回答でした。 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

• kgrjy
回答No.2

お手元にもらった源泉徴収票がまわってくれば次の申告コーナーで確認できますよ。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 作成開始 ・所得税の申告書 ・申告書等を印刷して提出 ふたつほど、確認場面があり次へ> 給与還付申告書 を選び、 ・印刷して税務署に提出 ・送付されていない ・生年月日 源泉徴収票に数字を入力し、還付金確認をおすと ポップアップで金額が表示されます。 事務のかたが正解なら0円と表示されます。 19年のも、上のURL一番下に19年の入口がありますから試してみてください。

ginta113
質問者

補足

kgrjyさん、ご回答ありがとうございます。 今日、入力してみました。 源泉徴収税額が変だとエラーが出ます。 入力の仕方が悪いのでしょうか? ページの例に出てる源泉徴収票は手元にありません。 給与明細の下側に 支払金額 5,714,973円 社会保険料の金額 659,779円 源泉徴収税額 196,400円 と表記されています。ma-fujiさんの補足に細かい金額を書きましたが これでも、いくら入力していいか、さっぱりわかりません。 何かわかりましたら、ご回答よろしくお願いします。

• ma-fuji
回答No.1

生命保険は10万円以上であれば、あとはいくら払っても控除額は同じです。 年末調整の還付金は控除が変わらなくても、毎年同じにはなりません。 お書きの情報だけでは、どうなのか回答できません。 源泉徴収票があるということなので、「支払金額」「所得控除の額の合計」「源泉徴収税額」「社会保険料の金額」「控除対象配偶者の有無」「扶養親族の数(特定、老人、その他)」「生命保険料の控除額」「地震保険料の控除額」を教えてもらえば、税額を計算でき詳しい回答ができますが…。

ginta113
質問者

補足

ma-fujiさん、ご回答ありがとうございます。 今日は休みなので昨年1年間の給与明細を調べていました。 支払金額      5,714,973円 所得控除の額の合計 310,700円(住民税) 源泉徴収税額 196,400円(所得税) 社会保険料の金額 659,779円(雇用保険料、厚生年金保険料、健康保険料、介護保険料) 控除対象配偶者の有無 無し(独身) 扶養親族の数 無し(但し両親と同居、父親は働いている) 生命保険料の控除額 563,462円 地震保険料の控除額  無し 上記のようになります。 所得控除額の意味がよくわかりません。住民税でいいのでしょうか? その他に労働組合費 64,810円控除されています。 それと源泉徴収票の支払金額5,714,973円ですが、実際の給与明細を合計すると5,771,024円で差額が56,051円です。 何故、差額が出るのでしょうか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。