- 締切済み
ショックアブソーバー購入検討中
今回カローラランクス Zモデル(2ZZエンジン仕様)にショックアブソーバーを入れようかと考えて色々探しているのですが、中々決まりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに今現在はエアクリーナーとホイール以外はノーマルです。 あとこの後に冷却対策で、オイルクーラーとサーモスタッドを追加予定です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
2ZZ乗りです 目的、狙いを書かれていないのですがどうなのでしょう。 冷却系を触っている様ですがレース用ですか。 ショックだけを変えるのではなくサスペンションも一緒のものを選ぶ&同時交換をすべきです。 オイルクーラーとサーモスタットを変えるほどの走り方をするのであればノーマル車高とは 思えません。 アライメント調整は結構高いし1度ではできていない場合も多いので1回の工作で収めたほうが よいのでは。
- migsis
- ベストアンサー率28% (198/691)
トヨタ車の場合手抜きしたクルマが多いようですが、基本的には実験を繰り返して決めたショックですから、交換してしまうのはリスクが高いですね。堅いショックにすればサスに負担がかかって寿命にも影響が出てきますし。交換した場合、プラセボ効果で良くなったように感じることが多いかも知れませんが、トラブルに巻き込まれることを覚悟の上になると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきます。 確かにリスクは高いですよね。そこのところも踏まえて改めて考えてみます。
- youko12002
- ベストアンサー率42% (363/858)
乗り心地重視なら純正のままにしておくのが一番無難ですよ。 あと、ショックだけ変えてもサスを変えないとバランスは良くありません。車高調セットなどをお勧めいたします。個人的に廉価ならタナベが良いかな?本当に、いろいろな味付けのものがありますので、好みの問題となります。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりサスセットで換えたほうが一番いいんですね。 自分の方向性はノーマル+αの硬さですね。 アドバイス大変ありがとうございます。
- husigi
- ベストアンサー率17% (338/1939)
用途はなんでしょう? 車高落とすのでしょうか?
補足
用途はノーマル+αの硬さで峠や町乗りがメインです。 車高は下げずに硬くしたいと思っています。
補足
回答ありがとうございます。 主に峠と待ち乗り。時たま高速道路走る感じです。今年はサーキットにも出たいと考えています。 高回転状態を維持した走りをしているので温度が上がってしまうので、 サーモスタットだけでも換えようと考えていたのですが、ついでにオイルクーラー等をつけてバッチリと熱対策をしようかと思っています。 足回りは最高速度だと少しふわふわした不安定な感じがしたので、換えてみようかと考えました。