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カローラランクスについて
いつもお世話になります。 私ではなく友人が所有しているカローラランクスについて、 本来本人が質問すべきところを代わりに以下質問させて頂きます。 ○友人がトヨタHPの相談センターに2ZZエンジンにレギュラーガソリンを 入れるとダメですかとの問い合わせをしたのですが、昨日きました 返答として一部のエンジンを除いて壊れることはないが出力は落ちますとの 回答でした。これから先の突込んだ質問はしていない様ですがこの 「一部のエンジン」には2ZZエンジンも含まれるのではないかと思いますが いかがでしょうか? ○ヘッドランプ他ランプ類をPIAA製の少し明るいやつに交換しようと 考えている様なのですが、フロントのポジションランプの取外し方が わからないと言っています。どのように取り外すのでしょうか?特に右側の フロントは5mm位の何本もの鋼製(?)のパイプに阻まれて手が入らないとの事。 アドバイス頂けませんでしょうか? 以上宜しくお願いします。
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車のエンジンの特性よりそのエンジンの仕様(ハイオク仕様)となっているものに限りということではないでしょうか? 実際壊れることはないと思います、最近ではエンジンの燃料噴射装置の部分にコンピューター制御でおこなっているためにハイオクでない場合その辺の調整をしてくれます そのためにエンジンの出力が落ちると行ったことがあるようです。 ハイオク仕様はハイオクを入れて従来の馬力が保証範囲に入ると行ったことでしょう。 ヘッドランプは何処のバルブも使用可能でしょうが種類があるのでその当たり確認をしてください。 カローラのように二個のランプだとH4という規格になりますので、それをお使いください。 さらにあまり高出力だとランプのレンズが熔けるおそれがありますのでご確認を。 さらにハーネス仕様となっていましたらまずつけないようにしましょう 付け方はレンズのセンターにある黒いカプラーとゴムキャップをはずしさらにそこから見える針金のような留め具を引っかかっている部分をはずしゆっくりひく抜けば良いと思います。 あとはレンズの(ガラスの部分を壊さないように手で持たないようにして)汚れを確認して差し込んで同じ要領で復旧してください これで出来ると思います。
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- yama-kawa-heiya
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1つ目についてだけですが 日本車の場合 ハイオク仕様の車であっても レギュラーで壊れることが無いようになっています ましてやトヨタの新しい車では絶対に大丈夫です (壊れないと言う意味で) ただしレギュラーを入れると 1・十分な出力が望めない 2・燃費が悪くなる(かえって割高になる事も) 3・ハイオクには洗浄成分が入っているので エンジン内が汚れ・・・易いのかな? でもせっかくのスポーツグレード(?)なのですから ちゃんとハイオク入れてあげたほうが 車にも友人の精神衛生上も良いのでは?(^^;
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
一部のエンジンというのはたまたま許容範囲にあってとんとん程度になる物もあるという意味だと思います。 基本的にレギュラーだと添加タイミングなどCPUで管理している物が合わなくなるので結果としていいことが起こらないことが多いという意味の回答だと思いますよ。 ランプに関しては「オートバックス」などのカー用品店大手の所に持ち込めばほとんど手数料なしで実費だけで交換してくれます。そのとき交換の手順をみておけば次からは自分一人で出来ますよ。
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