• ベストアンサー

ティーダと迷ったあげくカローラランクス1800cc購入にあたり

妻と共有で新車を購入するに当たり、ティーダ1800、ランクス1800と迷いましたが最終的にランクスにしようと考えています。質感、居住空間などは圧倒的にティーダの方が上ですが、値引きや使いやすさ 営業体制等で決めようと考えています。そこで質問ですが、カローラは 発売して約5年もたちますが、販売面や質感、性能においても本来なら大きく見劣りすると思うのですが、すべておいてバランスよく進化しているように感じるのですが、発売当時からどのような改良がされていつのでしょうか?たとえばミッション、エンジン、装備などは5年前と同じでしょうか?その他やはり、ティーダの方が良いと考えられる方はその理由をお教えいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.5

#4です。 ミッションとありますが、要はAT(ランクス)かCVT(ティーダ)かの違いですよね。 私はMT派なのでどちらも・・・なのですが、好みはATです。 構造上、MTにギアを増やしてクラッチ操作を無しにした物ですので、変速という概念があります。 まぁ、昔から使われている技法ですので確かにCVTに比べれば古いでしょうが特にこれと言って長所も短所もないです。 CVTは最近でこそ7速モードなどの機能がありますが基本性能としては無段階機構なのです。変速概念が無く、ベルトが車速によって広がったり狭まったりでギアの役割をしています。 ある意味ATがセミオートマ(要はクラッチが自動化しただけ)、CVTが完全なAT(ギアの概念がそもそも無い)と言ったところでしょうか。 どちらが能力が高いかは甲乙つかないとは思いますが、どちらにしてもMTではないですから見た目や好みなんかが最終的には判断基準になったりしますね。 私の場合、とりあえず候補車を数台決めて実際に見に行って、散々下調べしても結局始めにビビッと来た物を購入する場合が大半です。たとえ他の候補より劣っていても自分の趣味に合うものが大切だと感じます。

k-yoshi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。どうもイメージでCVTの方が新しく優れているような持っておりまして気になっていました。

その他の回答 (4)

• mines111
回答No.4

カローラの新型は今年の6月に出る予定です。 既に雑誌方面ではある程度完成形に近いプロトモデルの写真が乗っていますね。 新型はサイズアップされ、室内空間も広くなるので慌てないなら待ちでしょう。 カローラが古く感じないのは04年にMCがあったからです。基本設計こそ変わりませんが、ヘッドライトやバンパー形状、テールに関してもそうですが変更が行われたためです。 ティーダが同じ年の半年後に発売されましたから誕生日は半年程度しか変わらないのです。 私がもし、どちらかを薦めるとすればランクスです。 カローラブランドならまず、間違いないのが理由。可もなく不可もなくですがそこまで完成された車も珍しいですからね。 ティーダがダメな理由は無いです。ランクス等同クラスの車と比べると出来は物凄く良いです。乗り心地もフランス実験部の意見を大幅に取り入れた結果素晴らしい物に仕上がっています。 何故奨めないか?奨める理由が無いからです。むしろティーダを奨めるならノートを奨めます。実用性がノートの方が高いですからね。 ティーダが絶対良いと言う強い理由があればもっと売れる車なはずなのですがね。 ただ、私はトヨタ車は嫌いじゃないのですが、トヨタが嫌いです。 数ヶ月に1度やってくる営業。うざったいんですよね。それさえなければトヨタ車はコストパフォーマンスから見ても非常に優れています。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはりこまめMCで変更しているのですね 設計ではミッションの違いが〔ランクスの方が能力が落ちる?)気になっています。

回答No.3

私はティーダの方が良いと思います。 安全性に関してはボディの剛性なども含めて設計の新しいティーダの方が上だと思います。 実際、衝突試験でも評価が高く星もたくさん取得していますよ。 確かにティーダは新しい分値引きも少ないですが、ティーダはレッドステージ、ブルーステージ店で販売しているので競合させれば支払額もランクスと同じくらいまで下がるはずですよ。 あと装備なども含めて使いやすさもティーダの方が上だと思います。

k-yoshi
質問者

お礼

試乗ではティーダの方がほとんどの項目について上であると認識していますが。購入するとなれば長年のトヨタでは無いかと判断しています 設計が古いですが。その古さを感じさせない所に関心しています

• nov-d
回答No.2

カローラのフルモデルチェンジは確か今年だったような気がします。 (違ってたらすみません。。。) ということなら、とことんモデル末期や年度末まで待って値引き拡大を狙うか、新モデルまで待つか、というところも考えどころかもしれませんね。 ただ、新モデルの内容については、ほとんどまだ情報がでていませんね。 また、現行モデルのカローラを買った場合、後々の下取りを考えるとティーダの方が高値がつくかもしれません。 ランクスの過去モデルの詳細については、参考URLの「過去モデル一覧」のところから見ることが出来ます。 直近のマイナーチェンジ内容は、以下から読み取れますね。 (2004年に改良されているみたいですね。) http://www.carview.co.jp/express_new/corolla_runx/index.asp

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_RUNX/latest/overview.asp
k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。長年乗りなれているトヨタにしようと思っています。総合的にはかなりティーダの方が上であることは試乗で理解していますが、設計が古いがそれを感じさせないのはさすがと感心しています。

回答No.1

・まずカローラクラスのトヨタ車で発売後5年ですと完成の域に達しているので、特に問題無いと思います。ただし発売後5年ですから、そろそろ新型が出るかもしれません。カローラランクスは商業面では成功していないので次期モデルが同じ路線で来るか予想できません。 ・ティーダは、過去のサニークラスには無い質感・仕上げですね。製造初期の不具合も落ち着いた頃でしょう。 ●個人的にはランクスが好みですが、、5年くらい乗るならティーダの選択が良いと思います。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。すべておいてティーダの方が上のような感じをしていますが、買うとなれば長年乗りなれているトヨタとの結論に傾いています。ただ設計が古いの気になりますがそれをあまり感じさせないのが感心させられます。