• ベストアンサー

toyotaラクティスのハロゲンヘッドランプの調整

ラクティスのハロゲンヘッドランプのロービームがかなり低いので調整しようとしたのですが(室内での調整は一番上向きにしました)、どうにも上がりませんでした、だれか調整の仕方を教えてください。 エンジンルームを見るとポジションランプの調整ボルトは分かりました、がその横で下のほうにある調整用と思われるネジを閉めたり緩めたりしましたがランプの向きに変化がありませんでした。 だれか調整の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42594
noname#42594
回答No.2

室内での調整は一番上向きって事は、レベルスイッチが『0』という 事ですよね。それでも低いんですか? カミさんが所有していますがそんな事はないですが? でエンジンルームの調整用ねじは、ハイビーム用の調整じゃないかと 思います。車検ではハイビームで検査しますので(タブン)

utdahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

utdahikaru
質問者

補足

ランプを自分で変えた際に少し低くなったかなと思ったので、調整できればいいなと思いまして。 ハイビーム用の調整しかないのですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

ラクティスのハロゲンヘッドランプは、マニュアルレべリング機能付きと思いますので、室内のメーターの下側に調整用のつまみが付いてませんか? そのつまみの調整で上向きや下向きに調整できると思います。 取り扱い説明書を参考に見てください。

参考URL:
http://toyota.jp/ractis/spec/equipment/index.html
utdahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます

utdahikaru
質問者

補足

室内での調整は一番上向に調節してました。

関連するQ&A

  • トゥデイのヘッドランプ、高さ調整は出来ますか?

    最近に原付ホンダトゥデイを買いました。 夜に乗ってみると、ロービームでも上を向きすぎているように 感じましたが、どうすることも出来ませんでした。 しかたなくヘッドランプを上からぐいっと抑えると ちょうど良いと思われるくらいに動きました。 車のヘッドランプはねじ式で高さが調整できますが、 ホンダ、トゥデイのヘッドランプ、高さ調整は可能ですか?

  • ヘッドライト光軸調整・ER34

    ハロゲンのヘッドライトがついてるんですが、先日バルブ交換をしたら右目だけハイビーム並みに軸が上がっていたので調整したいのですが。 調整ネジ?はポジションランプの所にあるネジなのか、白いギヤ?で調整するのか… 一通りいじったんですが、どうも調整出来なくて。 光軸を調整するパーツはどこなのか、教えて頂きたいです

  • トヨタ・オーリスの光軸調整(ハロゲン)

    最近、運転席側のロービームが助手席側に比べて下がっていることに気づきました。 いろいろなサイトを参考に調整したのですが、 これ以上ねじがまわらなくなりました。 しかしあまり、変わっていません HID搭載車にはなんかリセットする方法があるみたいですが ハロゲン搭載車にはないでしょうか オーリスを所有していて詳しい方 回答おねがいします

  • ハイとローが別のヘッドランプにW球を入れたら?

    現在、ハイとローの切り替えが出来るW球を使ったハロゲンヘッドランプのクルマに乗っています。 今度、買い替えるクルマは、ロービームがHID、ハイビームがハロゲンとなっています。 このハイビーム専用のところに、現在のハロゲンのハイ&ローのW球を入れてしまった場合、どんなことになるのでしょうか? W球のロー部分か何かで固定され、切り替えは起こらずそのまま使えるのか、そもそも無理な話なのか、よく分かりません。。。 現在のハロゲンランプがハイワッテージのものなので、使えるものなら移植したいな、と思って質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 【フィット】 ヘッドライトの光軸調整はどうやるの?

    エンジンルーム覗いても、それらしき「光軸調整用」のボルト(ネジ)類が見当たりません。 フィット(H19-GD1)の構造に詳しい(ご存じの方)方いらっしゃいませんか?

  • ハイビーム用ハロゲンライトを純正からより明るいものに替えると見え方は違いますか

    宜しくお願いします。 ゴルフヴァリアント トレンドラインを購入するにあたり、購入するDUO店でヘッドライトをキセノンライト(COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用) に交換してもらう予定です。 これでロービームはキセノンライトになるようですが、ハイビームはキセノンヘッドライトをつけるのはいろいろな理由で(少なくDUO店では)難しいようなので諦めました。 車は安全性を第一に考えており以前に比べ視力が落ちていることもあり、ハイビームもより見えやすくできないかと相談したところ、 ハイビーム用のハロゲンランプを少し明るい(白い)ハロゲンランプに変えると少しだけ(2割位?)は明るくなるが・・・・ とのことでした。 ただ、それは普通ロービームのキセノンライトと色を合わせる見た目のカッコよさ目的で変えるのが普通とのことで、 ハイビーム自体充分明るいので変える意味は(見えやすさという意味では)あまり勧められませんでした。 もちろん、メーカーは純正ハロゲンランプで普通十分と考えているからこそオプション設定もないのでしょうが・・・。 ハロゲンランプを他のハロゲンランプに交換してどのくらい見え方が違うのかとか、同様の体験をされた方、参考になる経験など教えていただければ大変有り難いです。 なお、問題としているのは、(運転時の安全につながる)見え方のみで、普通考えている外観上のことは全く問題にしてません。 何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。 追記 本当はメーカーのより部品を取り寄せてバイキセノンヘッドライトをお金がかかっても取り付けたかったのですが、詳しく調べるとそれは現実には技術的にも難しいようです。

  • 新型インサイトのバルブ(ランプ)交換

    新型インサイト 純正ランプのバルブを市販品に交換したく検討していますが、下記についてお教え頂きたくよろしくお願いします。 (1)ハロゲンヘッドランプ(ロービーム,ハイビーム) ・バルブ形状に H3,HB3等 様様ありますがどのタイプでしょうか (2)ポジションランプ(=スモールランプ) ・LEDにしたいのですが、バルブは T10のウエッジタイプでいいでしょうか (3)ライセンスランプ(=ナンバー灯) ・LEDにしたいのですが、JUNACK社製品のHNL-1(ランプ)とHOP-1(レンズカバー) で適合しているのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 光軸の大幅な狂い

    先日、ハロゲンランプからHIDに交換するためにヘッドライトユニットごと同車種のHIDユニットに交換し、ディーラーに調整に出したのですが、光軸調整機器の画面からはみ出るほど光軸が上向きになっているので、調整できないと断られました。 これを調整しようとするとネジを締めすぎ緩めすぎによるユニット破損、またはネジ脱落の恐れがあるとのことです。 実際の作業としては、整備士さんは、異常に上向き過ぎという理由で調整ネジは全く触ってないので調整できる可能性はあるんですが、「おそらく無理」と言われています。 まずは調整できるかどうかを自分でネジを回して確認しようと思うのですが、ユニット自体に問題がある可能性が高いのでお聞きしたいのですが、こういうことってありますか?または何か心あたりというか、不具合点はあるでしょうか? ヘッドライトユニットはネットで中古で買ったんで、前の所有者がユニットをばらす→組み付け不良という可能性はあるのですが(片側にはプロジェクターの球レンズ部に指紋のようなものが浮きあがっている)、左右を違う業者から購入しているのでどちらも同じように(実際は上向き加減は違いますが)狂っていることに疑問を感じます。 また、私のバルブ取り付け不良の可能性ですが、ハロゲンバルブでそういうミスを今までしたことがないことと、取り付けに失敗するような構造に見えない、ハイビーム(ハロゲン)も同じように上を向いていることから(ハイ、ローをセットで調整するタイプです)、取り付けミスはないのかなと思ってます。

  • スバルサンバーのヘッドライトの交換

    H10年式スバルサンバーさわやかハイルーフ 660 SDXですが、左下向きのヘッドライトが点灯しなくなりました。「取扱説明書」を見ると、 ヘッドランプ(60/55W)、異形ヘッドランプのみハロゲンランプとなっています。これは、下向きが点灯しないということは、ワット数の少ない55Wの方のバルブが切れたということなんでしょうか? それから、「異形ヘッドランプのみハロゲンランプ」と書いてあるんですが、この車は異形ヘッドランプなのかどうか、私が見ても分からないと思いますが、どういう形をしたのが「異形ヘッドランプ」なんですか?見分けるコツといったものがあれば教えていただけませんか? 明日時間が取れるので開けて調べてみるつもりですが、このヘッドライトはレンズとランプが一体型ではないですよね?レンズはプラスチックで出来ていて、一体型には見えないのですが・・・。 ランプはオートバックス等へ行けばいつでも店においている類のもんですか?つまり、取り寄せとか、ちょっと店にはいつも置いている類のものではないのでしょうか? また値段はいくらくらい? がハロゲンランプと言えばオートバックス等でいつでも販売しているものなんでしょうか? 自分で取り替えたいと思っていますが、外からドライバーなんかでレンズを外せますか?隣の車幅灯がネジで留っているようですが、先ずこれを外して、それからヘッドライトのレンズカバーを外すようになってるんでしょうか?外す手順を教えていただけませんか? 沢山質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レクサスLS400ucf20後期のヘッドランプが消えません

    レクサスLS400ucf20後期のヘッドランプが消えません エンジン切れば消えますが、ダイヤル式のオン、オフ色々試しましたが駄目でした。 購入した直後で、取り扱いが分からないのかもしれませんが、北米逆輸入車なので、英語の取り扱い説明書で、わかりません。 夜間の付けるヘッドランプは昼間オフにしてたら付きませんが、グリルよりのライト?二つあるうちの内側?が消せません。ポジションランプみたいなサイドマーカーのオレンジではありません。 どうか宜しくお願いします。トヨタディラーでは、見てくれないとトヨタフリーダイアル相談センターは、言いますので、相談しました。 逆輸入の車は、手探りで民間工場に、データーがなくても治せるのでしょうか?