• ベストアンサー

トラックのブレーキ調整を、教えてください。

トラックのブレーキ調整を、教えてください。 10年前のイスズ ギガ 10トン平にのってますが、最近メーターパネルの赤い警告灯がつきます。ブレーキオイルは入ってますが、一度フットブレーキを踏むとエンジンを切るまでランプがきえません。 以前にひとが、タイヤの裏側でスパナで調整していたのを、見たことがありますが、どのネジをまわしていたのかは見ていません。 今のところブレーキは、きいています。 どなたか、解りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haradeta
回答No.2

10トンなら、エアブレーキですよね? ジャッキアップしないと、素人では無理ですよ~ あと、ブレーキの警告灯は、ブレーキオイルの量にだけ対応しているのではないです。 ブレーキポンプとか、シリンダーからの圧力漏れやオイル漏れでも点灯したりするので ディーラーでちゃんと見てもらわないと… 大事故起こしたら、取り返しのつかない事になりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人事業主ですか??? ディーラー点検に出されては如何ですか。 >>今のところブレーキは、きいています。 ブレーキフルード量のセンサー異常も疑われます。 >>タイヤの裏側でスパナで調整していたのを、見たことがあります。 警告灯を消すのが目的ならば本末転倒でしょう。 異常警告を見過ごしてその原因を無視ですか。 会社のトラックならば整備管理者に申し出て下さい。 車両に異常を抱えたままでの運行は法律違反ですよ。