• 締切済み

フットブレーキの遊び調整方法

フットブレーキの遊び調整ってどうやるのでしょか? 検索しても…。微妙なものしか見当たりません…。 車種は、ホンダストリームRN3です。 是非、教えてください。 遊びが多くて奥まで踏み込まないとなりません。 特に、ブレーキオイル交換したわけでもありません。 中古で購入して1年になりますが、最初からこんな感じでしたが、 ブレーキの効きも特には問題ないのですが、 奥まで踏み込まなければのが、股関節が悪く不便です。 前車の時は、足首を動かすだけで大丈夫でしたので1年近く我慢していましたが、股関節に痛みが出てしまって…。 遊びを少なくしたいですm(__)m 是非、ご教授下さいm(__)m 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 >エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。 繰り返しますが、その硬くなるまでが遊びです。 なので機構的にどうにかなるのはその分だけです。 それ以上は、ブレーキホースの膨張を改善、マスターシリンダーの動きを規制、キャリパーが開いているなら剛性の高い物に交換、ブレーキパッドをメタルやカーボン素材の物に交換などなど。 取り合えずブレーキホースをステンレスメッシュのテフロンホースに交換してみてはいかがでしょうか? ホースを握りながらブレーキ踏むとわかるんですが、ブレーキホースって結構膨らむんですよ。 膨らむとその分だけペダルが奥に行ってしまいますのでブレーキホースを交換すれば、踏みしろは多少改善するかと思います。

11041104
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ブレーキホースを交換を考えてみます。 ありがとう御座いました。m(_ _)m

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.7

サイドブレーキを引いた状態で2・3回ブレーキを踏んでも、深いままですか?

11041104
質問者

補足

サイドブレーキを引いたままというのは、エンジン停止時でしょうか? エンジンかけたままでしょうか?

回答No.6

純粋に機構的な遊びを見るならエンジンを止めた状態でペダルを数回踏み込んでマスターバックの負圧を大気圧まで高めた状態で調べてください。 その状態でペダルを踏み込ふみ応えが硬くなるところまでが遊びです。 ただ実際の調整はディーラに事情を話し作業依頼した方が良いと思いますよ。

11041104
質問者

補足

エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。 エンジンをかけるとスーっと多少深く踏み込んでいきます。 正常なのかもしれませんが、他社に乗っていた頃の感覚が残っていて…。 何か違和感があります。 もう購入して一年近くにはなりますが…。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

本当に遊びですか? ペダルを手で押して最初に何かに当たる所までが遊びです。 この質問だと、足でしか触れていないような気がします。 一度手(指1本)で軽く押して見てください。 ストリームでは無いですが、 いまライフを触ってみましたが、1cmも無かったです。 多分トリームでも、遊びは正常だと思います。 その後の踏み代が多いのは、マスターのオーバーホールが必要とか キャリパーなどの作動不良が考えられます。

11041104
質問者

補足

手では、押していませんm(__)m 1cmもないですかぁ? 私のは、もう少しあると思います。 最初は、ブレーキが効き始めてきたなぁと思うのですが、 その後、スーっと少し吸い込まれる感じで、滑らかに深くなっていきます。 全く効かないわけではありません。 効くのですが、T車と比べると遊びが多いように思えて楽にブレーキ操作が出来てないような感じです。

noname#203273
noname#203273
回答No.4

私はRN1に乗っていますが、T社と比較すると踏み代は大きいです。 そこで、、、マスターシリンダストッパーを取り付ける手があります。 下記のページを参考にしてみてください。 「マスターシリンダーストッパー取り付けて順」がそのページにリンクしています。 ただ、あくまで自己責任でお願いします。。。 http://www.ne.jp/asahi/some/home/streamch.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/some/home/streamch.htm
11041104
質問者

補足

マスターシリンダーストッパーは、すでに付けています。 ただ、どの程度隙間を開けたらいいのか微妙なので0~2ミリ程度を考えていますが、多少隙間を少なくしました。 名刺が入るくらいです。 ぴったりくっつけてしまうと破損の恐れがありますよね?

回答No.3

とりあえず、ブレーキフルードのエアー抜きです。

11041104
質問者

補足

ブレーキフルードのエア抜きは自分でも簡単に出来るのでしょうか? 検索すると結構難しそうです(;´д`)トホホ…

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

これは、どちらかというと「ポジション調整」をした方が良いのではないか?という気がしました。 ブレーキの遊びを減らすと、その分コントローラブルでなくなりますから、危険な場合もあります。 ディーラーで相談し(改造申請になるとおもいますが)ペダルに「厚み」を増やしてもらうとか、角度を調節するとかして対応した方が良いのでは?。

11041104
質問者

補足

>ペダルに「厚み」を増やしてもらうとか 上記は、確かに考えました。 自分で出来る範囲で、何か出来ないかと考えています。 お返事遅れて申し訳ありません。 インフルになってしまいました痛ィΣ(×_×;)ギャ!

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ストリームは現車をいぢった事がないので断言は出来ませんが、大抵の車はブレーキペダルがマスターシリンダを押す部分(プッシュロッド)が別パーツでペダルにねじ込まれていますので、コレの突き出しが多くなる方向に廻してロックナットを締めれば遊びは少なくなります。 但し余り突き出しを多くするとブレーキの効き出しが早くなり過ぎて『ブレーキは効いているのにブレーキランプが点かない』状態になり、最悪追突される恐れがありますのでブレーキランプスイッチの調整もきちんとする必要があります。

関連するQ&A

  • ブレーキの故障

    ブレーキの故障についてなのですが、いつもではないのですが、特にゆっくりの時ブレーキを踏むと油圧が感じられなくはじめ軽くブレーキが急にキュッっと効いてしまいます。効きは悪くはありません。 そこで修理工場へ出し修理してもらったのですが、以前よりは良くなったのですが、まだ時々なります。なり出すと頻繁になります。 修理した内容としましては、ブレーキマスターキット交換、オイル交換、エアー抜きだそうです。ブレーキパットはまだ大丈夫だそうです。車種はホンダストリームH15年です。 素人考えでだと他に何か原因があるのか、エアーが抜けてないのか、何かあるのだと思うのですが・・・ どなたか詳しい方居ましたら教えていただけませんでしょうか? もう一度修理工場へ行って対応してもらうために知識を付けたいので 文章が下手で分かりづらいかもしれませんがお願いします。

  • 現行型ストリームRN8のブレーキについて?

    現行型ストリームRN8のブレーキについて? タイトルの通り上記車両をノーマルで乗っているのですが、大径タイヤの為かブレーキの効きが甘いように感じます そこで、質問なのですが余りお金をかけずブレーキの効きをよくするにはどうしたら良いでしょうか? パッド交換?ブレーキホース交換?などのおよその料金の目安も教えて下さるとありがたいです。

  • 後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

    リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。

  • ブレーキの遊びが突然!

    平成4年式のセルシオC仕様に乗っています。 本日、ある駐車場に止めてエンジンを切ったのですが、思ったより 後ろに余裕があったのでもうちょっと後ろに下げようと思いました。 駐車場が若干後ろに傾いていたため、エンジンをかけなくても引力 で後ろに下がると思い、フット(ハンド)ブレーキを外してエンジン をかけずにATレバーをニュートラルまで持っていき、引力の力を 借りて後ろに下げました。 この時に、止まるためブレーキを踏んだところ「重たいな。この車 もエンジンをかけると倍力装置が働くのか。」とさほど気にしな かったのですが、用事が終わりエンジンをかけてスタートし、暫く 走ってブレーキを踏むと、遊びが異常に大きくなっているではあり ませんか!かなり踏み込まなければブレーキが利き始めないし、 完全に止めるためには力いっぱい踏み込まなければなりません。 もう、怖くて運転できない状態になっています。 セルシオは何でもコンピュータ制御と聞いていますが、エンジンを かけずにブレーキを使ったのがまずかったのでしょうか?こちらの OKWAVEでいろいろ調べたのですが、突然遊びが大きくなったような 話はなかったので質問させて戴きたく。ご意見宜しくお願い致し ます。

  • トラックのブレーキ調整を、教えてください。

    トラックのブレーキ調整を、教えてください。 10年前のイスズ ギガ 10トン平にのってますが、最近メーターパネルの赤い警告灯がつきます。ブレーキオイルは入ってますが、一度フットブレーキを踏むとエンジンを切るまでランプがきえません。 以前にひとが、タイヤの裏側でスパナで調整していたのを、見たことがありますが、どのネジをまわしていたのかは見ていません。 今のところブレーキは、きいています。 どなたか、解りやすく教えてください。

  • ブレーキオイルの補給方法をできるだけ詳しく知りたいです。

    ブレーキの効きが悪くなってきました。 ブレーキ液面窓を除くとLAWの線まで減っていたのでマスターシリンダーの上の蓋をはずして普通にオイルを入れましたが、すぐに溢れてほんの少ししか入りませんでした。 もう、満タンなのかと思い、そのまま蓋をしましたが、液面の窓はLAWレベルのままで、ほとんど増えていませんでした。 それから毎日蓋の隙間からオイルが漏れてベトベトのぽたぽた状態で、乗っていると服にも垂れて大変です。 まわりに詳しい人がいなく、噂ではエア抜きとかしないとだめなんじゃないかとかも聞きます。 正しいブレーキオイルの補給方法を教えて欲しいです。 ホンダのフュージョンです。 それと、判り易いフュージョンのメンテナンスや、お勧めのサイトなどもありましたら教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ ストリーム RN3 スタッドレス ホイール&タイヤのサイズについて

    適応するサイズがわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。ホイールとタイヤのサイズ等にはこだわりはありません。汎用できる車種等もお分かりの方はご教授いただけたらと思います。 ホンダ ストリーム RN3 

  • ホンダストリーム RN3

    ホンダストリーム RN3 平成13年式ホンダストリーム RN3に乗っています。今更ではありますが、エアコンパネルの電球が切れてしまった為LED化しようと思ったのですが自作する自信のない私はカー用品店で売っているLEDを購入しようと考えています。どなたかサイズを分かる方がいたらお教えください。

  • ブレーキの効きが悪くなってきた(オペルアストラF)

    パッドの摩耗以外の原因って何があるのでしょうか。 前から効きが悪い(=遊びが多い?感覚)と思っていたのですが、 しばらく乗っていないうちにかなり強く踏まないと駐車中でも 進んでしまうほど制動できなくなっています。 これはブレーキ液が原因だとは思えないのですが、何か思いつきますか? 車検は合格しているので、ブレーキ自体の効きは正常かな、とも思うのです。 感覚的にはかなりフニャフニャした感じです。遊びが多くなる事はあるのでしょうか。 ちなみに15年ものの車ですが、ホースの劣化とかはあり得るのでしょうか?

  • HONDAストリームのドアトリムの剥がし方

    ホンダ ストリーム初代 LA-RN1(平成12年型) ドアロックアクチュエータの交換DIYをしようとしています。 運転席ドア(フロント右)ですが、教えてください。 1.隠しビスは何本ありますか?   ドアハンドルの奥にある、十円玉くらいの隠し蓋は分かったのですが、ほかには? 2.トリムの剥がし方は、力任せに引っ張ればいいのですか?  他車種は簡単に取れたのですが、これはマイナスドライバを挿しこんでテコの原理で引いてもパコッと外れません。専用工具が必要なクリップなのでしょうか?