• ベストアンサー

ブレーキの遊びが突然!

平成4年式のセルシオC仕様に乗っています。 本日、ある駐車場に止めてエンジンを切ったのですが、思ったより 後ろに余裕があったのでもうちょっと後ろに下げようと思いました。 駐車場が若干後ろに傾いていたため、エンジンをかけなくても引力 で後ろに下がると思い、フット(ハンド)ブレーキを外してエンジン をかけずにATレバーをニュートラルまで持っていき、引力の力を 借りて後ろに下げました。 この時に、止まるためブレーキを踏んだところ「重たいな。この車 もエンジンをかけると倍力装置が働くのか。」とさほど気にしな かったのですが、用事が終わりエンジンをかけてスタートし、暫く 走ってブレーキを踏むと、遊びが異常に大きくなっているではあり ませんか!かなり踏み込まなければブレーキが利き始めないし、 完全に止めるためには力いっぱい踏み込まなければなりません。 もう、怖くて運転できない状態になっています。 セルシオは何でもコンピュータ制御と聞いていますが、エンジンを かけずにブレーキを使ったのがまずかったのでしょうか?こちらの OKWAVEでいろいろ調べたのですが、突然遊びが大きくなったような 話はなかったので質問させて戴きたく。ご意見宜しくお願い致し ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

明日の朝直っていたとしても原因が分からなければいつ再発するかも分かりませんよ。 素人判断は危険です。 エンジンの調子がおかしいという程度なら別に問題ありませんが ブレーキが利かないということは本当に危ない。 明日の朝何事も無くブレーキが正常に戻っていたとしても 目の前の横断歩道を渡ろうとしている子供の列に 「ブレーキが利かずに突っ込んだ」 じゃ話になりません。 明日ブレーキが正常に戻っていたとしても一度プロの目で見てもらうことをオススメします。 「動かすモノ」より「止まるモノ」の方が大事です。 自分ならそんな乗り物に乗りたくありません。

mukashikid
質問者

お礼

まったくもってごもっともです。 ご指摘ありがとうございました。 ディーラーに言って見てもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomyboys
回答No.4

ご存じかとは思いますが、ブレーキ倍力装置(サーボ)はエンジンから動力を使って作動します。エンジン切ってブレーキ踏んで重いのは、この車も・・ではなく、サーボのついていない古い車以外は全てそうです。  で、エンジンスタートさせて最初異常に重いのは、おそらくサーボが正常に機能していないと思われます。試しにブレーキを踏んだ状態でエンジンをかけてみて、ペダルが引き込まれるような感覚があれば動作はしています。 いずれにしろ使用はやめて即点検修理すべき事案です。 新品交換が安心です。 エンジンは壊れても止まるだけですが、ブレーキは命に関わります。

mukashikid
質問者

お礼

昨日、整備士の方に確認しましたところ、ブレーキマスターバックが壊れたんだろうとのことでした。 皆様、ご意見ありがとうございました。大変助かりました。

mukashikid
質問者

補足

この場合、何が壊れているか想像がつきますか? ブレーキマスターシリンダ、倍力装置。。。

• opechorse
回答No.3

ブレーキの倍力装置は エンジンの力で油圧をかけますが エンジンをかけた後2回ブレーキを踏んでもアシストが聞かない場合は何かがおかしい(故障)しています とりあえず修理に出す必要はあると思います

mukashikid
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 既に16年モノですので、いろんなところでボロが出るのは仕方 ないことなのですね 何年も乗って、これほどいいと思った車はなかったのですが。。。 買い替えの方向で考えます。

• rgm79quel
回答No.1

その後すぐに治りましたでしょ? でしたら正常です。 そういう風な作りになっていますので ご安心下さい。

mukashikid
質問者

補足

このような状態になって、約20分かけて家まで運転して帰りましたが 最後まで遊びが大きいままでした。赤信号で止まらなければいけない時や、 前を走っている車が近づくたび怖い思いを。。。 明日には直っているものでしょうか? 明日の朝確認して報告致します。