• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S15シルビアの光軸についてです。

最近車高を落としたので、ロービームのバルブを少し上に向けたいと思っています。 エンジンルームを見ると、ヘッドライト付近に、光軸の調節用らしきネジのようなものを発見したのですが、上下に一つづつあります。 どちらが上下調節用なのでしょうか?  また、そのネジが右にも左にも回るのですが、上に向ける場合はどちらに回せばいいのですか? あと、ハイビームの近くとロービームの近くにそれぞれあるのですが、近いほうがそれぞれの調節用だと思っていいのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3853
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

一般的に「上下」と「左右」で調整用ネジがついています、 またネジは右ネジですのでネジの付いている場所から考えて回してみてください、 また、ハイとローは同時に動きます、あくまでヘッドライトユニットが動くと思ってください 調整する時に、やみくもに動かすのではなく、例えば壁に向かって1メートル離してクルマを停め、ハイビームにしてやれば光軸が何処を向いているかわかりやすいと思います、ハイビームで水平以上向いていると迷惑になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うーん、やっぱり単純に考え過ぎていたかもしれません。とりあえず今度やってみようと思います。わけ分からなくなったら、その時は整備工場に持って行きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hrpkjs
  • ベストアンサー率25% (15/60)

S15の構造がわからないので、自分のR32を光軸調整をした経験からですが。 >近いほうがそれぞれの調節用だと思っていいのでしょうか? その通りです。(R32と同じ構造なので間違いないでしょう) ネジの廻す方向は忘れました。ごめんなさい。 調整方法ですが、2つあるネジを同時に調整する必要があります。 1つだけ調整しようとすると上に向いていくけど同時に左に動いたりと正しい位置が決まりません。 壁を使う調整方法は正しい調整が出来ないのであまりお勧めできません。 テスターは整備工場で千円ぐらいで貸してくれる店もあるので借りる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。単純にチョコットだけ上に向いてくれたらいいと思っていたのですが、そう単純な構造にはなっていないようですね。