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水温の突然の急上昇で困っています。 原因を教えてください。1998 スバル アウトバック 北米仕様です。
私はアメリカ在住で1998 スバル アウトバック北米仕様に乗っています。 ここ二ヶ月の間に二回ほど(毎回ではありません)走行中にいきなり目に見える勢いで水温が急上昇してレッドまで上りました。そのときはあわてて車を止めてエンジンを切って冷ましました。そのときにファンは回っており、リーザーブタンクの水位は通常よりかなり上がっていました。(溢れはしません) 一回冷えてしまうと何事もなかったように水温は安定するのですが、今は常に水温計に注意をしながら走っている状態です。 また乗る前にリザーブタンクの量をこまめにチェックしていますが漏れもなく減りはまったくありません。 長距離走行も問題ありません。その二回のみです。 ただ去年に一回オーバーヒートを経験しておりタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、ロアホース、ついでにオイルポンプを交換してもらいました。それからはしばらく安定していたのですが。。 私の少ない知識でいろいろネットで調べた結果、ヘッドガスケット抜けの可能性が高いようですがリザーブ水位も変わらないしオイルに濁りもありません。もしくは新しく代えたサーモスタッドがおかしいのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。
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同じように成った物を知らないので参考程度に・・・ まず本当に温度が上がっていますか、メーターやセンサーに何らかの異常が有って表示が狂っているだけと言う可能性は無いのでしょうか・・・ サブタンクの水位もそうですが肝心のラジエター側の水位は大丈夫ですか(スバルは知りませんが中にはラジエターのキャップが無い車もありますが) ヘッドガスケットが切れていれば冷却水がオイルに混入するか(シリンダー内部に入り燃焼ガスと同時に排出することも有り)後はラジエターのキャップを外して見ていれば気泡が微量ですが出てきます(この場合はサブタンクに冷却水がその圧力により送られて最後にはほとんど無くなります)今回はサブタンクからあふれている感じが無いのでしょうから、違うように思えます。 エヤーを冷却系に噛んでいたのでしたらその後正常に動いているのも納得できるのですが、それでしたらサブタンクの液面が減っているはずです、色々と考えて一番安くて試すのはサーモスタットでしょう。 今まで正常な物がいきなり駄目になってしまい(閉じたまま)オーバーヒート一歩手前に成ったことは何度か知っていますが、その後正常に成った物は知りません(ぼけているのは知っています) 新品交換直後の物では無いが偶に閉じたままに成ってどうしても原因がわからず(取り外して温度計により水温管理しながら動作確認も異常なし)結局新品を取り付けたら再現しなくなったことも(ぼけていたと思う) と、言うことでサーモがぼけているかどうか解りませんが試すなら安いものですからこれからも再現するならと言うことで・・・ あまり参考に成らないですけど、こんな事も有ったと言う程度に・・・
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- INSPIRON7
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これは、心配な症状ですね。 確率的に判断すると (1)サーモスタットが開かなかったため (2)ウォーターポンプの何らかの作動不良(滑りなど) になりますが、電動ファンも回っていてラジエーター水も減っていないとなると9割以上の確率で(1)番の原因と思われます。 ちょっと今は、つらいですがサーモスタットを外してしばらく様子を見ることではっきりした原因特定ができます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 まずはサーモからいってみます。 取り替えたばかりなのでウォーターポンプでないことを祈ります。
- ASIMOV
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とりあえず、推測されること 1.ウオーターポンプのベルトの緩み 2.サーモスタットの不良
お礼
ご回答ありがとうございます。 サーモから変えてみます。
- canper
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サーモスタットか ウオーターポンプの異常では?
お礼
回答ありがとうございます。 まずは安いものでサーモスタッドからいってみようと思います。
お礼
ラジエーター側の水位は一杯でした。。 まずはおっしゃっるとおりサーモからいってみます。 ご回答ありがとうございました。