• 締切済み

共有地の使用についての相談

私の家と隣の家の間に共有地(名義は私の持分1/2と隣の人の嫁の母親同居していない1/2です)があります。 私は何も共有地を使用いたしませんが 隣の人が車の出し入れなどで共有地を通り その人の駐車場に入れるのが気にいりません 私は共有地をそのままで一切使用しない様にしたいのですが "共有地を何もしないで"砂利1つ触って欲しくないと 隣の人に言いたいですがどうでしょうか

• 4596
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• kamaryu
回答No.4

>その共有地をそのまま利用して 日当りや風のとうりの空間確保にしたいのです これも広い意味での「使用」と理解できます。 共有地の通常の使用については、承諾を得る必要はありません。 通常の使用というのは、通行や清掃・草取り等の保存行為です。 工作物その他の設置は承諾無くしてはできません。 また、共有地にはその持ち分に応じた義務も有ります。 清掃や害虫の駆除等の必要な管理 整備や補修の為に必要であれば応分の負担もしなければなりません。 通風や日当たりの為に所有はしていたいが、管理はしたくないし、共有者に触らせたくもない等・・・あまりにも身勝手に思えるのですが。

4596
質問者

お礼

参考になりました私の土地と隣の土地の間の共有地の使い方に判らな事があり相談させてもらいましたが良いアドバイスをありがとうございました。

• kamaryu
回答No.3

私も質問者様と同様の共有地を所有しております。 違っているのは、建築基準法上道路と接道するための通路であり、毎日通路として使用していることくらいでしょうか。 車の出し入れをするのは隣家だけですが、舗装の費用は半分出しています。 貴方が全く使用しないのであれば、 1.隣家に買ってもらう 2.分割を請求する  という方法があります。 隣家の所有者(居住者も含む)には、貴方と同様にその土地を持ち分に応じて使用する権利があります。 砂利一つ触って欲しくないと思わせる何かがあるのでしょうが、私には理解できません。

4596
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 共有地は私の家の南側に接してあります。間口が1.5m*奥行き13mですが これから隣の土地に新築の家を建てるので共有地をそのままの方が私としては良いと思いますが その共有地をそのまま利用して 日当りや風のとうりの空間確保にしたいのです"隣家の所有者(居住者も含む)には、貴方と同様にその土地を持ち分に応じて使用する権利があります。"と書かれていますが 使用する権利は とはお互いの承諾をしてから 使用(やりたい事)できるでしょうか 片方の人が嫌なら使用(やりたい事)できないのでしょうか

• gisahann
回答No.2

共有地になったいきさつが不明ですが、同等に使用する権利があるとなれば、あなたも使えば良いのではありませんか。 もっとも、その場所に占有物を置くことや常時使用となれば逆の問題も起こりますが。 清掃や草刈などはどうしておられるのですか。 あなたに利用目的がないのなら早く売却するか、分筆して囲ってしまいましょう。 

4596
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 共有地は私の家の南側に接してあります。間口が1.5m*奥行き13mですが これから隣の土地に新築の家を建てるので共有地をそのままの方が私としては良いと思いますが その共有地をそのまま利用して 日当りや風のとうりの空間確保にしたいのです"隣家の所有者(居住者も含む)には、貴方と同様にその土地を持ち分に応じて使用する権利があります。"と書かれていますが 使用する権利は とはお互いの承諾をしてから 使用(やりたい事)できるでしょうか 片方の人が嫌なら使用(やりたい事)できないのでしょうか清掃や草刈など一切しないつもりでいます

• vfr400r
回答No.1

共有地を分筆して、あなたの領域・相手の領域を明確にすればいいのではないですか? そうすれば、あなたの領域に入ってきた段階で文句を言えます。 反対に、相手の領域で相手が何をしようと(一般的に許されている程度の事なら)気にならなくなるのではないでしょうか。 隣人とあなたとのご関係が分かりませんが、駐車場に車を入れるために通る程度でそれほど許せない事なのでしょうか。

4596
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 共有地は私の家の南側に接してあります。間口が1.5m*奥行き13mですが これから隣の土地に新築の家を建てるので共有地をそのままの方が私としては良いと思いますが その共有地をそのまま利用して 日当りや風のとうりの空間確保にしたいのです 今後ナーナーで何をしても良いと思われたくありませんし、共有地を使用するにお互いの了承を得て 使用する勝手に承諾なしでやってほしくないのですが....