• 締切済み

共有地の、納税についてお聞きします。

母と兄との共有地の、納税についてお聞きします。 兄を筆頭者としていますので、納税通知書は兄の所へ 届きます。 兄は母との折り合いが悪くなり、共有地に母が建てた 家からは出ています。 なお共有地には、兄の建てたアパートが有り 賃貸収入があり、その税金は兄は払っています。 納税の時機が近づいたので、母は心配になり、弟(母の子) に相談しました。 弟は兄の所へ行きました。 兄は連絡手段を断っています。 なぜなら兄に母の家から出て行ってもらう兄への説得を 私が行ったからです。 兄には『いずれはこの事については弁護士をつける』 と言われているので、平和的に兄は家を 出たわけではありません。 母は仕方なく共有地の納税を行いました。 筆頭者も母へ変更し、その後 一人で兄の分も納税しています。 アパートが建っているところの土地の納税はして欲しいのですが 兄は行っていません。兄と母の持ち分は半分づつです。 こんな状態が5年続いています。 母は大変困っていますが、兄が連絡を絶っているため どうしようもないのです。 できれば穏便に解決したいのですが、ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「暮らしのマネー」についての質問です。

みんなの回答

• f272
回答No.1

共有地の固定資産税のことですよね。どうして兄は支払わないのですか?持ち分が半分ずつなら税金も半分は支払うべきでしょう。まずは支払わない理由を明らかにしましょう。