• 締切済み

「共生」の定義を教えてください!!!!!

今論文執筆中なんですが、学校の図書館が開いてなくて文献が見られません。 どなたか社会学・社会心理学・異文化コミュニケーション論の観点から「共生」について書かれている文献を持っていたら、「共生の定義」が書かれた部分の抜粋をお願いしますm(_ _)m英文でも結構です!!! 明日提出で、今日再添削してもらう予定なので、できるだけ早急に返答していただけると助かります><;

みんなの回答

  • jaztti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ttp://tieph.toyo.ac.jp/pdf/eco_philosophy01/matsuo.pdf ttp://www8.cao.go.jp/souki/live/syosai-html/syosai-1-2.html ttp://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo50/kj5006.pdf web上のものですが参考文献として書けそうなものを載せます。

fgbthyrsbe
質問者

お礼

めっちゃ助かりました!!!ありがとうございます><!!! 遣えそうな引用があったので引用させていただきましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • コミュニケーション学上のcultural experienceの定義とは

    こんにちわ。うまく説明できるかわからないのですが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 私は大学でIntercultural Communication(異文化間コミュニケーション)を学んでいる者です。今回、プロジェクトで論文を書く際に「cultural experience」の定義が必要になったのですが、グループで教科書を始め、学校の図書館やネットでも調べてみましたが、正しい専門的な定義が見つかりません。 ここで言う「cultural experience」とは、例えば「女性文化」と言った場合、女性が普段何気なくしている行動や会話の仕方、ジェスチャーなど全てを含む、その文化内で共有された経験・体験のようなものを指しています。 英語文献でも日本語文献でも構わないのですが、このような専門用語の定義をどのように調べたら良いでしょうか?どなたかこの分野に詳しい方がいらっしゃることを願っています。よろしくお願いします。

  • 多言語\多文化共生社会における言語問題

    国立国語研究所編¢多言語\多文化共生社会における言語問題£について 宇佐美まゆみさんの¢対人コミュニケーションの言語問題£の中に¢言語使用の新しい型を生み出した£とありますがどういった意味でしょうか?

  • 英語の論文での引用方法

    英語での論文を書いている学生です。 色々な英語文献の中に、例えば Harver氏が2000年に出した論文に It was ○○ (Smith & Bolton, 1994). と書いてあるとします。私が引用したいのは、Harver氏の上記部分 なのですが、その場合私の論文中には It was ○○ (Smith & Bolton, 1994). と元の引用文献執筆者を引用して書くのか、それとも It was ○○ (Harver, 2000). と私が読んで、引用している文献を書くのか、どちらなのでしょうか? 教授に聞いても、自分で調べなさいと言われてしまい、どうやら 英文での執筆経験がない教授は分からないようです…。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 Masa Tana

  • 論文の引用文献がはっきりわかりません。

    論文の引用文献がはっきりわかりません。 はじめまして。 これから、学位論文の資料集めに取り掛かろうか考えていたのですが、わからないことがありましたので、こちらに書かせていただきます。 書きたいジャンルは、現代社会論や現代アートについてですので、社会学、表象文化、 芸術学等の人文社会科学の系統になるかと思います。 まず、論文の引用文献の規定がわかりません。 ちょっと調べてみたところ、以下のような雑誌の種類があり、上位の文献ほど、学術的になるといった記載がありました。 ============== 1.学会誌      2.大学の紀要    3.専門誌      4.その他の学会 5.専門書 6.一般図書、雑誌 ============== そこで、1と2はすぐにわかるのですが、3の専門誌や5の専門書というものが いまひとつわかりません。 専門誌というものは、具体的にどのようなものを指すのでしょうか? 例えば美術手帳、現代思想、ユリイカなどは、一般雑誌ですよね? または、専門書とはどのようなものでしょうか? よく、日本の学者の方が書かれている書籍類は、専門書になりますか? それとも一般雑誌になりますでしょうか? 鷲田清一『モードの迷宮』 上野千鶴子『<私> 探しゲーム ― 欲望私民社会論』など。 例えば、 ベンヤミン『複製技術時代の芸術』 ボードリヤール『シミュラークルとシミュレーション 』といったものは、 どの部類でしょうか? また、論文検索にあたり、Webで検索していたのですが、 ciniiなどで調べると、一部PDFで読めるものもあるのですが、 基本的には、Webでダウンロードをすることはできないものなのでしょうか? もし、ダウンロードができない場合には、蔵書のある図書館に直接行くか、 国会図書館の有料郵送サービスを利用するしか手はないのでしょか? そして、海外でのこうした社会学、現代アート関連の論文が発表される有名な雑誌等 ございましたら、教えていただけないでしょうか? 最後に、もしきちんと書き終えたとしたら、こうした論文を投稿することは 誰にもできるものなのでしょうか? 長々すみません。 これから、一年かけて納得のいく論文を書きたいと考えております。 有識者、経験者の方、是非ともご教示くださいますようお願い致します。

  • 「天才」の定義について

    あるフィクション小説の中に「天才学」という一説が出てきます。 ・特定ないし複数の分野における傑出した才能。 ・他社の感性に対する魔術的な支配力。 ・近親者に精神的・社会的に欠陥を持つものがいる。また近親者に対する憎悪をいだく確立が高い。 これらは作中における天才を構成する要素の一部分を抜粋したものです。 そこで質問なのですが、 現実の学問ないしはそれに似た研究、またはフィクション作品での天才の定義などがありましたら教えてください。 あくまでも研究という観点での「天才」の定義なので、 前述の「天才学」に対する是非や、具体性の欠ける個人的感想はご遠慮ください。 ではよろしくお願いします。

  • イーメールとかもメディアの一種??

    「現代社会におけるメディアと文化の関係」というトピックの小論文を書いたのですが、「メディアの発達によってコミュニケーション手段が多様化した。イーメールや電話、チャットなど人々はより手軽にコミュニケーションが図れるようになった」というようなことをひとつのポイントしてあげたのですが、よく考えてみたら、イーメールや電話、チャットとかって(まぁチャットはそれっぽいですけど)、メディアといえるんですかね??イマイチメディアの定義もつかめていないのですが、やはり「メディアの発達が及ぼす影響」を語るのに、先述のようなことは当てはまらないでしょうか??

  • 論文執筆時に引用に使用できる和英辞典について

    私は大学4年生で卒業論文を執筆中です。 人文科学系の学科に所属し、日本文化論について書いています。 現在、卒論執筆にあたって、ある日本語を英語から探りたいと思い、その時に使用する和英辞典は何を選択しようか迷っています。 学術論文を執筆する際、どの和英辞典を引用として使用するのが一般的でしょうか。 そこで選択肢として考えているのは、新和英大辞典です。 どの和英辞典を使用するのが適切か、皆様のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • こんな本を探しています。

    こんな本を探しています。 家人が図書館で借りてきた、子供の誘拐に関する論文です。 その本によると、不審者の定義、不審な場所の定義を示したもので、今度のプレゼンで話をしたいのですが、引用文献がわからないと、どうしょうもありません。 もう返してしまったし、家人はタイトルなんか覚えてないし・・・何か手がかりはないでしょうか?

  • アカデミックハラスメントの定義

    表題の定義ですが、アカデミックハラスメントの定義について詳しくまとめられているサイト・文献等がありましたら教えてください。 特に、教授(研究室主宰者)の以下の行動に関して記述があると助かります。 (というか、以下の事はアカデミックハラスメントでしょうか?) 1. 論文は十分出せるデータがあるにもかかわらず、特定の雑誌(例えば3大学術誌)以外への投稿は認めない 2. 1.に関連して、論文を出させないことに伴う、学位取得の妨害(たいていの場合博士の学位取得には投稿論文何報などの規定があると思います) 3. 1週間の研究時間の強制(一般的な社会人の勤務時間40時間+30時間を強制されています) 4. 土曜日(場合によっては日祝も)の出勤の強制 5. 教授が担当のはずの講義を研究室の研究員及び院生に担当させる 6. 研究室積立金と言ったような金銭の要求(年間数千円~: 使用用途は研究室外が来客した際の交通・飲食費) 7. 学外の研究者との論文打ち合わせの妨害(研究に支障が無いように土日に設定していましたが、「そんな暇があるなら研究しろ」等の言葉) 8. その他雑用の押しつけ

  • 博士論文の参考文献の書き方

    博士論文の参考文献の書き方について質問です。 人によって書き方がまちまちのようですが、フォーマルなものを見ると、「図書」については「総ページ数」を記すべきとされている場合があります。 私もその線で文献リストをまとめました。 しかし、最近の本では「総ページ数」と別に索引ページについて独自のページ番号が付与されているケースが多くあります。 私は、索引ページについては「総ページ数」に含めないで草案を書いたのですが、これも「総ページ数」に含めた方がよいのでしょうか? またそもそも、「総ページ数」は必ず含めなければならないものなのでしょうか?(折角調べたので削りたくはないのですが…) 論文執筆のご経験のある方、ご教示頂けると助かります。