• ベストアンサー

電気電子工学科で学んだことはどんな企業のどんな場面で役立つか

Largo_spの回答

• ベストアンサー
  • Largo_sp
回答No.4

質問されてる方は高校生ですか?中学生ですか? #2の方の言われるように工学は勉強より、経験の学問ですから、実際にやってみれば判るのですが.... どの科目のどの原理がというよりも、実際の製品にどの科目のどの原理が使われているか のほうが簡単なので... 簡単な例で 今携帯電話で流行っているCDMAという技術ですが、 通信工学や、信号処理(どちらに出てくるかはわかりませんが) スペクトラム拡散通信という方式がつかわれています。 これのベースとなる科目(単元かな?)は、「変調方式」「フーリエ解析」 です。実現させるために「電気回路」「電子回路」の知識が必要となります 最近の、コンピュータの設計でも、電磁気学の知識が必要になったりとか、 電流の反射(これは電気回路の、インピーダンスの整合ででます)を考えないといけなくなっているとか... 放送局では、電波障害の起こる原因を探したりするのに、電波伝搬や、電磁波工学 当然、送信装置の整備には、電気回路の基礎知識は必要になりますよね... ちなみに、電気回路、電子回路の科目は、#2の方のように趣味でやっている人には 小学生か中学生の時にクリアしているレベルの話しかしません... (それだけ安定した学問であるということでもあります) ただ、こういうことは、実際に経験しなくてもわかることかと思うのですが... それとも、あまりにも簡単な事なので、本当に役に立つことなのか疑問になったのでしょうか...

keeps
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 携帯電話、パソコン、放送局の記述、参考になりました。 ちなみに、私は来年大学を受験する身分です。