• ベストアンサー

大麻合法化のメリット

tyr134の回答

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.14

No.6です。 「限定的解禁」について、違った方面から「積極的な理由」をあげてみます。 ここでは、酒やタバコなどの嗜好品として解禁するかどうかを問題にしてらっしゃると思うので、見当違いな回答かもしれませんが参考までに。 大麻の使用法について、嗜好品として使用する以外にも、医療品として使用できるようにという要望があります。 大麻の医療利用は、オランダ以外にも米国ではカリフォルニア州など10州ほど、カナダは2003年から、英国では2005年に鎮痛薬を発売、 その他、オランダ・ドイツ・ベルギー・オーストラリアなどが大麻の「医療利用」を合法化しています。 一方、日本では大麻は医療目的であっても一律利用不可であり、また欧米では盛んな大麻利用の研究もあまり流行っていませんし、議論もされていません。 メディアも一律「大麻は違法な麻薬で百害あって一利なし」と喧伝しており、「大麻の医療解禁」を求める人からは「議論すら出来ない」という嘆きが聞こえてきます。 また、日本では議論すらできないので、医療目的での研究もできず、大麻由来の医薬品開発で世界から後れを取っていると指摘されています。 さて、「医療解禁」した場合のメリットですが。 ・末期ガンの疼痛治療でモルヒネと同等の効果(ただし、モルヒネに比べ副作用が少ないとの報告あり) ・難治性疼痛 ・緑内障の眼圧降下 ・偏頭痛などに効果 ・多発性硬化症などの難病の特効薬としての可能性 などなどがあげられています。 つまり、「医療目的での解禁」であれば、gsr-xbsさんの「積極的なメリット」に当たると思いますがいかがでしょうか? 一方、嗜好品目的の「解禁」は、やはりオランダのような「違法な麻薬に走るのを止めるため」という理由以外、私には見あたりません。 「大麻の合法化」というと、どうしても「嗜好品として」という方にスポットが当たりがちです。 しかし、世界の流れは「医薬品としての大麻」をどこまで認めるかが議論の的で、「嗜好品」としての解禁はどちらかというと消極的な国が多いです。 日本では、「一律禁止」か「タバコの用に解禁」という極端な議論が多く、中間の「医療品として利用」という議論は表に出ていないのが実情でしょうか。 個人的立場を述べると、「大麻の嗜好品利用は禁止、(モルヒネなどのような)医薬品利用は解禁」ですね。 参考ページ http://www.jstage.jst.go.jp/article/biophys/45/4/178/_pdf/-char/ja/ (↑PDFファイル) http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/analg-cannabinoid.html 英国で鎮痛薬発売 http://health.nikkei.co.jp/news/hea/heaCh.cfm?id=20050626e3m2600126