P4パソコンとSempron2800PCのカスタマイズ

このQ&Aのポイント
  • ネット、メール、フラッシュゲームを遊ぶ用途のために、P4パソコンとSempron2800PCのどちらをアップグレードすべきか相談です。
  • DELL GX260スモールデスクトップはP4-2.4GHZ、HDD40G、メモリ1GB(1枚)、DVD-ROMというスペックで、BTOで購入されたSempron2800+のPCはHDD160G、メモリ512MB、DVD-RW(パイオニアA09)、CD-RW、M/B ECS741GX-Mというスペックです。
  • DELLの方からHDDとDVD-RWを移動させるか、DELL PCのメモリをBTOマシンに移して1GBにするか、どちらの方法が快適になるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

P4パソコンとSempron2800PCのカスタマイズ

古い2台のPCがあります。 パーツを入れ替えて1台にしようと思っています。 少しでも性能を良くするにはどちらをアップグレードした方が良いかアドバイスお願いします。 用途は、ネット、メール、フラッシュゲームを遊ぶ程度です ★2台のPCの詳細は下記のようになります ・DELL GX260スモールデスクトップ  P4-2.4GHZ、HDD40G、メモリ1GB(1枚)、DVD-ROM ・BTOで購入したPC  Sempron2800+、HDD160G、メモリ512MB、DVD-RW(パイオニアA09)、CD-RW  M/B ECS741GX-M ★カスタマイズする場合、下記のように考えております ☆DELLをアップグレードする場合  BTOマシンの方からHDDとDVD-RWを移動させる ☆BTOマシンをアップグレードする場合  DELL PCで使っているメモリをこちらに移し1GBにする 今の段階ではDELLの方が起動などは早いです。 ちなみにOSは両方XP Pro SP2となっております。 古いPCなので今後これ以上拡張することはないとは思うのですが (やっても、せいぜいHDDの容量を多くするくらい) どちらのPCをいじったほうが、快適になるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前のフルスペック、3年前の激安PC って感じですね。 CPUパワーは微妙にP4の方が上ですが、Sempronの方が一本PCIバスが多いですし‥‥ほんとにどっちでもいいですw PCIに何かしら足す可能性があるならSempron、そうでなければP4で。

operaster
質問者

補足

解答ありがとうございます どっちにしても大差ないのですねー。 そうであれば、スリム型で場所を取らないDELLの方がいいかなー…と。 パソコンの電源についてなのですが DELLの方は180W、BTOの方は400W電源です。 やはりW数の小さい方が電気代はかからないのでしょうか? 電源が小さいPCは動作不安定になるときいたことがありますが DELL PCではnPro付きのオンラインゲームなども時々やっていますが 特にこれといった不具合もなく、それなりに動いています。 現在の180Wの小さい電源で、光学ドライブを変え、 HDDを容量の大きいものに変えても問題無いものでしょうか? うえ2点と併せて、現在1Gメモリが1枚ですが、もう1枚購入して2枚にした場合も 電源が小さいことで何かデメリットがでてくるのでしょうか? 特に問題無いようでしたらDELLのPCをいじろうかなと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >やはりW数の小さい方が電気代はかからないのでしょうか? 電気代は、そのPC上で動いているパーツの総消費電力によります。 180Wとか400Wとかの電源の「容量」は、パーツの追加などを考える際にどこまで余裕があるかの目安です。 例えばDellの方に電力消費の大きいグラフィックボードを追加すると、そもそも動かない という事態になるわけです。 > 現在の180Wの小さい電源で、光学ドライブを変え、 > HDDを容量の大きいものに変えても問題無いものでしょうか? HDDも光学ドライブも電力消費に大した差はありませんので、「換える」ぶんにはほぼ問題ありません。「追加する」のは恐らく無理でしょうけど。 > 現在1Gメモリが1枚ですが、もう1枚購入して2枚にした場合も 同様に、これも問題ないと考えて差し支えないかと思われます。

operaster
質問者

お礼

再度レスありがとうございます。 詳細な解説とても助かります。 電気代の件、なるほど~と、目からうろこでした。 電気代節約!と思ってなるべくDELLの方のPCを起動させてたのですが あまり意味がなかったようですね(笑) 追加するとしてもメモリ1枚程度ですので やはり省スペースなDELLの方をいじることにします。 アドバイス本当にどうもありがとうございました!