• ベストアンサー

自作PCに挑戦

自作PCに挑戦しようと思っています。 理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられると耳にしたからです。 そこで、以下の条件を満たした自作PCを作ろうと思うといくらぐらいかかるかおおよその価格を教えていただけますと幸いです。 一、HDD120GB 二、TVをPCで見れるようにする 三、LINUXとWindowsXPを両方積み込む(←これは価格とはあまり関係ないですよね) 四、17インチ液晶(←できるだけ大きい方がいいです) 五、CD-R/rwドライブ、DVD-ROM、できればDVD-rwドライブもつみたいです これだけ欲張ると30万はいっちゃいますかね。。 あと、最近よく見にするのが、 ショップPCというやつでしょうか、なにやら、パソコンショップが独自に仕上げたPCがあるようですが、 あれと自作だとどちらが安上がりなのでしょう? DELLも考えましたが、DELLよりも自作のほうがやはり安くできますでしょうか? アドバイス御願いします。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>自作PCに挑戦しようと思っています。理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられる そういうのは、20世紀のお話だと思います。すでに持っているパーツを流用しないと、自作はメーカ品より高くつきます。それは、ある程度のオーダーが直販メーカ(DELL・Epsonダイレクト)などとの比較でも同様です。 理由は、個人がパーツを1個単位で購入するのに対し、メーカがロットで購入することに尽きます。このことで、OSの実質的な買値にも差が出てきます。 大規模メーカのPCと、パーツ店の組み立てPCとで比較した場合は、仕入れ時の小ロットと大ロットの価格差があり、値段が似ているようでも、サポートの差(メーカ品は1年保証が確実・わざわざ同じパーツをストックしているが、パーツ店は1年後に同じパーツなどほとんど在庫していない)、メーカとしての信頼度の差(数か月後、数年後に存続するかどうか)に現れます。 ただし、高スペック(自分の好みという観点から)であることにこだわるなら、自作が最もいいと思いますので、少し割高になると思いますが、よく検討してみてください。 なお、液晶でテレビを見ることは、全画面での表示に問題が出てくるので、実物をよく確認されてから購入を決断してください。 #私は、ノートPC以外は、組み立てPCとマザーを換装したメーカ製PC(箱だけ流用)を数台使用中です。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

近頃はハイスペックの物を組み立ててもメーカー製の方がお値打ちな場合が 多いです。 ただし「お気に入りのパーツ(相性問題をクリアして)で組み立てたい」と なると自作機の方が融通性が高いです。 何を優先するか?で変わってくるかと思いますが・・・。 PCでTVとなるとモニターにTVチューナー付きの方がよいように思います (PC立ち上げたらTVってあまり見ないですよネ?) http://www.j-nfren.com/ 後他メーカーにも有るかと思いますが・・・。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

自分の好みのPCを造ると言う意味では自作に軍配があがります。 加えて安くすると言うのであれば中古品を上手く見つける事です。 新品で組み立てても指定されていないもの(CPUなど)を押さえれば 20万でも行けると思います。 参考ULRに自作に必要なパーツが全て揃っています。 自分なりに組み合わせて値段を出してみては如何ですか? 但し、組み合わせに付いての知識(例えばマザーとCPUの組み合わせ チップセットとメモリーなど)が必要です。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/
noname#161749
noname#161749
回答No.3

パーツの選び方で変動しますが、 120GB-HDDが約17000円、 液晶モニタで8~10万円、 ビデオカードをRADEON All in Wonderなら2~4万円、 DVD-R/RWドライブが約4万円、 あとはCPUやマザー、メモリ、PCケースなどですが、 選び方で5~6万円で収める事もできますね、 これで約20~22万円といったところですか、 そこそこの性能でまとまったPCを選択するならメーカー製PCにかないませんね、 メーカーは大量仕入れやパーツメーカー直販による竜中経費のコストダウンが可能です、 特定の機能を強化したPCなら自作で対抗できますが(テレパソならカノープスのMTV2000を積めばほぼ最強の環境に)。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

うまくパーツを選べば30万は行かないでしょう。 どのパーツに重点的に予算をつぎ込むか、というのが あればお伺いしたいですけど(どんな用途に使うか) ショップブランドのPCは、パーツ類を店側で選んで載せてあり、 パーツ変更も可能(箇所による)なので、一から自作は不安 だけどもカスタマイズしたい人には良いのではないでしょうか。 安くあがるかどうか、は用途によって違います。 用途によってはメーカー製のものを使うほうがお金がかからないこともあります。 部分的に機能をアップするような場合は自作が向いていますけどね。 (3D高速処理マシンとか音楽専門マシンとか)

関連するQ&A

  • 外した内蔵DVDドライブを何とかノートPCに・・・

    多分無理だとは思いますが;^^ 内蔵HDD用の外付け用ケースとかってありますよね。 同じ感覚でデスクトップ(DELLの4300)から外したDVD-ROMドライブ(普通の5インチ)をケースに入れて何らかの接続方法でノートPCにつないで再利用はできないでしょうか? DVD-R/RWを購入し自分で付けてみよう(HDDは増設したことあるけど自作PC未体験)と思いましたが、外したのがもったいないような・・・なんとかノートPC(外付けCDドライブしかない)のほうに活用できればと思っているところです。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    今度、自作PCを購入しようか迷っているのですが。質問が2点ほどあります。よろしくお願いします。 1.今まではVAIOを使っていたのですが、メモリ増設は、市販のメモリだと相性があるみたいで動作しないものが多いそうです。また、DVD-ROMしかついていないので、内臓型DVD-RWとかにアップグレードする際にどうしても躊躇してしまいます(どういうものを選べばいいか分からない)。またCPUも交換していいものか分かりません。そういうことを考えるとPC1台丸ごと買い換えようと思ってしまいます。その点自作PCだと、CPUだけ交換(マザーボード含む)・メモリ増設・ドライブのアップグレードなど、交換したい部品だけ交換すればいいようにおもいます。以上の点から、自作PCの方が経済的だと思うんですが、どうなんでしょうか? 2.こないだ、VAIOのメモリを増設しようと、購入店に頼んだら、市販の安いメモリでは動作しないこともあるから、ソニーに頼んだ方がよいといわれました。ソニーに頼むとめちゃくちゃ高いです。。本当はDVDドライブも記録できるのに交換したいのですが、一般に市販で売られている内蔵型ドライブでいいのかもわからないです。。自作PCだと、このようなメモリとマザーボード間の相性とか厳しいんでしょうか?1個マザーボード(標準的なもの)を選べば、自作PC屋で売っているようなメモリ・DVDドライブなどは基本的には装着してもいいものなのでしょうか? 以上2点、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • PC自作初挑戦!!アドバイスを…

    PCの自作を考えています。 しかし、自作初挑戦です…自作の入門書等で基本的な知識は蓄えているつもりですが… 5万円~6万円の範囲である程度のPCゲームが正常にプレイできるPCは制作可能ですか?? 初挑戦で多少無謀な気もしますが…なにしろ、高校生でして。予算が…。 5、6万ともいわずとも、なるべく低コストで仕上げたいです。 PC本体のみ(OS、マウス、キーボード、デスクトップ除く)で何とかならないでしょうか?? できれば、お勧めのパーツの組み合わせを実売価格と共に教えて欲しいです。 あ、後にそのPCを使い、ネット接続も考えていますが…どんなもんでしょう?? ちなみに、OSはwin meを考えています。 図々しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    こんにちは。 僕の自作パソコンの参考にさせてほしいので、デスクトップPCを、\40,000以下で組んでみてください。 僕は ・ 3Dゲームは一切しない ・ 音楽や動画観賞をよくする ・ マウスは家にあるペンタブを使用するので、不要 ・ OSはLinuxを使用するので、タダ ・ iTunesにCDから音楽を入れたいと思っていますので、CD,DVD±ROM、±RW、±Rドライブがほしい です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC初挑戦!

    現在使用中のPCは富士通の「CE50E7」で2003年頃に購入して 特に不具合も無く今でも現役で使用しています・・・・・が! とにかく遅いのです! 特に動画のエンコード中にインターネットをしようものなら フリーズしてしまったかと思うほどです。 そこでそろそろ新しいPCが欲しくなりどうせなら自作に挑戦してみることにしました。 自作PC初挑戦なので自分の考えた構成に問題が無いかを どなたか自作PCに精通している方に判断して頂きたくて投稿しました。 自分の考えている構成は以下の通りです。 [CPU] AMD Phenom II X6 1100T Black Edition BOX [マザーボード] ASUS M5A88-M [CPUクーラー] グランド鎌クロス [メモリー] A-DATA AD3U1333C4G9-2  4G×4枚 [ハードディスク] HITACHI Deskstar 0S03191 BOX  2台 [ドライブ] LGエレクトロニクス BH10NS30 リテールBOX [PCケース] ZALMAN Z9 PLUS [電源] 恵安 KT-F600-12A [モニター(候補1)] 三菱 RDT202WLM(BK)20インチワイドTFT液晶モニタ [モニター(候補2)] Dell ST2220L LED 21.5 インチワイドスクリーンフルHDモニタ [OS] Windows7 Home Premium 64bit 以上です。(地デジチューナーも付けようと思っています) 使用目的は主に地デジ、DVD、ブルーレイ、動画サイトの鑑賞、録画、 動画のエンコード、ゲーム(3Dではないオンライン含む) インターネットです。(たまに同時に利用するものもあります) どなたかお詳しい方が居られましたらご判断ご助言を宜しくお願い致します。

  • PC内にDVDを焼けるドライブが入っているか分からない

    初めまして。 私が持っているPC内にDVDを焼くドライブが入っているのか分かりません。 ちなみに入っているドライブは以下のものが入っています。 ・ST3120020A ・TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ・Generic DVD-ROM SCSI CdROM Device マイコンピュータ上ではDVD-RWドライブと表示があります。 私の持っているPCでDVDを焼くことはできるのでしょうか? また、焼けるのであれば、持っている自作映像をDVDプレイヤーで観るための方法も合わせて教えて欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 超省エネPCを自作するには

     自作PCについて最近たびたび質問させて頂いております。  我が家の電力消費について改めて考えてみると、PCだけが省エネ未対策であることに気がつきました(モニタが15インチXGA液晶であるぐらいです。でも17インチSXGAがほしいけど)。冷蔵庫やエアコンだけではなく、PCでもイニシャルコストだけではなく、ランニングコストにも注目してみたいです。  今候補に挙げているAthlon64 3000+Veniceコアも省エネでは優れものであり、Cool'n Quiet対応のsocket939マザーもそうと思われるのですが、より徹底した省エネPCを作るとすれば、どのようなパーツの選定方法をとれば良いでしょうか。  CPUはTurion64かPentiumMで、メモリはDDRよりDDR2(Turion64では使えない?)の方が低電圧で低消費電力というのはわかるのですが、HDDその他についての知識がありません。モバイル用のTurion64がPCショップで品薄なのも気になります。  PCの機能や将来のアップグレード性はこの際度外視してでも、徹底した省エネPCを自作するための知恵をお貸し下さい。

  • DVD-R/RW購入について

    現在知人から頂いた自作PCを使用しておりますが、DVD-ROMドライブしかついておりません。(DVD-ROMは読込みしかできないんですよね?) 今度、DVD-R/RWドライブを購入したいと思っているのですが内蔵型DVD-ROMがある状態で、外付けDVD-R/RWを購入してもいいものなのでしょうか?(内蔵型は取り外さなければならないのですか?) あまりPCに詳しくないので、易しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自作PCに挑戦してます。

    このたび、パソコンを購入に当たり自作PCへの挑戦を決意をしました。 結果、問題なく動作させることができまし。 しかし・・・・・・・。 この際だからHDDの管理をしやすいように、1つのHDD(1TB)を以下のように分割したいのですが、 その前に、もう一度PCをクリーンにしたい。 (OSも含め、何もドライバーがインストールされてない状態、残っていない状態にしたいのです。) 回答よろしくお願いします!! ==========以下が、パーティションの理想========== C:ドライブには、Windows 7(OS)のみをインストール。 D:ドライブには、マザーボード / ビデオカード / サウンドカードなどのハードをインストール。 E:ドライブには、Adobe Creative Suite 5.5 Master Collectionのみ インストール。 F:ドライブには、ZIP解凍ソフト /i Tunes / ブラウザなどインストール。

  • 液晶+コンパクトPCのおすすめはどんなPC?

    アパートが狭いのにPCが欲しくて困っています。 いまはThinkpad535Eを使ってちまちま遊んでいますが、 もうそろそろ動画もゲームも動かなくなってきました。 考えているのは液晶+コンパクトPCです。 一体型は一時期考えましたが、拡張性が低そうなので選択肢から外しています。 ミドルタワーは大きくて設置場所をひねり出すのに苦労しそうなので これも外しています。 ノートも考えていました。 拡張性や価格性能比、キーボードの良さから今回最後まで悩みましたが外しています。 そして液晶+コンパクトなデスクトップPCに行き着きました。 ここでPCの情報に詳しい皆さんにお尋ねします。 おすすめはどのメーカーのどんなマシンですか? 欲しいスペックは ・CPU:P4 2.0GHZ以上 ・HDD:50G以上 ・メモリ:512M以上 ・CD-RWは必須、DVDはあるとうれしい。 ・液晶はTFTで17インチくらい。 予算は20万円前後です。 DELLの4500Cもいいかなと思っていますが、 ほかにもいろいろあって迷っています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、 どうぞお助けください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう