• ベストアンサー

自作PCに挑戦

自作PCに挑戦しようと思っています。 理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられると耳にしたからです。 そこで、以下の条件を満たした自作PCを作ろうと思うといくらぐらいかかるかおおよその価格を教えていただけますと幸いです。 一、HDD120GB 二、TVをPCで見れるようにする 三、LINUXとWindowsXPを両方積み込む(←これは価格とはあまり関係ないですよね) 四、17インチ液晶(←できるだけ大きい方がいいです) 五、CD-R/rwドライブ、DVD-ROM、できればDVD-rwドライブもつみたいです これだけ欲張ると30万はいっちゃいますかね。。 あと、最近よく見にするのが、 ショップPCというやつでしょうか、なにやら、パソコンショップが独自に仕上げたPCがあるようですが、 あれと自作だとどちらが安上がりなのでしょう? DELLも考えましたが、DELLよりも自作のほうがやはり安くできますでしょうか? アドバイス御願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>自作PCに挑戦しようと思っています。理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられる そういうのは、20世紀のお話だと思います。すでに持っているパーツを流用しないと、自作はメーカ品より高くつきます。それは、ある程度のオーダーが直販メーカ(DELL・Epsonダイレクト)などとの比較でも同様です。 理由は、個人がパーツを1個単位で購入するのに対し、メーカがロットで購入することに尽きます。このことで、OSの実質的な買値にも差が出てきます。 大規模メーカのPCと、パーツ店の組み立てPCとで比較した場合は、仕入れ時の小ロットと大ロットの価格差があり、値段が似ているようでも、サポートの差(メーカ品は1年保証が確実・わざわざ同じパーツをストックしているが、パーツ店は1年後に同じパーツなどほとんど在庫していない)、メーカとしての信頼度の差(数か月後、数年後に存続するかどうか)に現れます。 ただし、高スペック(自分の好みという観点から)であることにこだわるなら、自作が最もいいと思いますので、少し割高になると思いますが、よく検討してみてください。 なお、液晶でテレビを見ることは、全画面での表示に問題が出てくるので、実物をよく確認されてから購入を決断してください。 #私は、ノートPC以外は、組み立てPCとマザーを換装したメーカ製PC(箱だけ流用)を数台使用中です。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

近頃はハイスペックの物を組み立ててもメーカー製の方がお値打ちな場合が 多いです。 ただし「お気に入りのパーツ(相性問題をクリアして)で組み立てたい」と なると自作機の方が融通性が高いです。 何を優先するか?で変わってくるかと思いますが・・・。 PCでTVとなるとモニターにTVチューナー付きの方がよいように思います (PC立ち上げたらTVってあまり見ないですよネ?) http://www.j-nfren.com/ 後他メーカーにも有るかと思いますが・・・。

• HAL007
回答No.4

自分の好みのPCを造ると言う意味では自作に軍配があがります。 加えて安くすると言うのであれば中古品を上手く見つける事です。 新品で組み立てても指定されていないもの(CPUなど)を押さえれば 20万でも行けると思います。 参考ULRに自作に必要なパーツが全て揃っています。 自分なりに組み合わせて値段を出してみては如何ですか? 但し、組み合わせに付いての知識(例えばマザーとCPUの組み合わせ チップセットとメモリーなど)が必要です。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/
noname#161749
noname#161749
回答No.3

パーツの選び方で変動しますが、 120GB-HDDが約17000円、 液晶モニタで8~10万円、 ビデオカードをRADEON All in Wonderなら2~4万円、 DVD-R/RWドライブが約4万円、 あとはCPUやマザー、メモリ、PCケースなどですが、 選び方で5~6万円で収める事もできますね、 これで約20~22万円といったところですか、 そこそこの性能でまとまったPCを選択するならメーカー製PCにかないませんね、 メーカーは大量仕入れやパーツメーカー直販による竜中経費のコストダウンが可能です、 特定の機能を強化したPCなら自作で対抗できますが(テレパソならカノープスのMTV2000を積めばほぼ最強の環境に)。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
  • jein
回答No.1

うまくパーツを選べば30万は行かないでしょう。 どのパーツに重点的に予算をつぎ込むか、というのが あればお伺いしたいですけど(どんな用途に使うか) ショップブランドのPCは、パーツ類を店側で選んで載せてあり、 パーツ変更も可能(箇所による)なので、一から自作は不安 だけどもカスタマイズしたい人には良いのではないでしょうか。 安くあがるかどうか、は用途によって違います。 用途によってはメーカー製のものを使うほうがお金がかからないこともあります。 部分的に機能をアップするような場合は自作が向いていますけどね。 (3D高速処理マシンとか音楽専門マシンとか)