• ベストアンサー

DVD-R/RW購入について

現在知人から頂いた自作PCを使用しておりますが、DVD-ROMドライブしかついておりません。(DVD-ROMは読込みしかできないんですよね?) 今度、DVD-R/RWドライブを購入したいと思っているのですが内蔵型DVD-ROMがある状態で、外付けDVD-R/RWを購入してもいいものなのでしょうか?(内蔵型は取り外さなければならないのですか?) あまりPCに詳しくないので、易しく教えてください。 宜しくお願いします。

• Yuen
  • お礼率83% (80/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.1です 下記のURL参考にしてください、できれば内蔵用DVD±RWを購入して今あるDVD-ROMと2連装にするとDVD・CDのコピー等に便利です。私はそうして使ってます。 つなぎ方でまたわからないことがありましたら、ここで 質問してください。

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&ACK=TOKU&PID=DVD
Yuen
質問者

お礼

増設した方が使い勝手がいいんですか~。 でも少々面倒ですね^^; 換装ならなんとか出来そうです^^ 色々と有難うございました。 内蔵型で試してみます。

その他の回答 (6)

• danceman
回答No.6

問題はないです。 他にドライブを入れるスペースがあれば内蔵型がよいです。外付けと比較するとスペースにも困りませんし、価格が安くて種類も豊富ですから。

Yuen
質問者

お礼

有難うございます。 スペースはあるので内蔵型にしたいのですが、PC組立て経験ありませんので非常に心配です^^; 取り付け経験はメモリの増設くらいしかありませんがこのような者でも取り付けは可能でしょうか? また、どこか良いサイトなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

• ko-pooh
回答No.5

あきスペース(ドライブ取り付けスペース)があるのであれば、DVD-ROM DRIVEをそのままに追加でRWドライブを取り付ければよいと思います。 2台あった方が使い勝手はよいですね!! できればRAMも対応したスーパーマルチドライブがお勧めです。

Yuen
質問者

お礼

スーパーマルチドライブというのは、R/RWにもRAMにも対応しているということですか? そういうのがあるのであれば、購入を検討してみたいと思います。 有難うございました。

• kirinzi
回答No.4

取り外さなくても大丈夫です。それとDVD-R/RWドライブを新規に購入するのでしたら古いDVD-ROMドライブがいらなくなりますね。取り外して空いたスペースに内蔵型のDVD-R/RWを購入するのもありですね。安いし。

Yuen
質問者

お礼

DVD-ROMドライブを外してDVD-R/RWドライブを内蔵するというのは素人には無理ですよね? 結構簡単にできるのであれば挑戦してみたいですね。 有難うございました。

• renton
回答No.3

ドライブは複数あってもかまいません。 特に問題はないと思います。

Yuen
質問者

お礼

ドライブが複数あってもいいと言うのは、知りませんでした。 有難うございました。

• onntao
回答No.2

軽乗用車を持っているけど、2台目としてもっと大きなカーナビつきの(?)車を買っていいの? というう質問ですね 増車してもよいですし、入れ替えてもよろしいです。

Yuen
質問者

お礼

とっても分かり易く説明いただき有難うございました。

回答No.1

スリムデスクトップなら内蔵させるために、今のドライブを取り外さないといけません。タワー型なら2台とも内蔵させることも可能です。 外付けでも何ら問題なく接続できますよ。

Yuen
質問者

お礼

外付けでもいいのですね(^o^) 有難うございました。