• 締切済み

日大芸術学部放送科に進学希望なのですが・・・

現在私は日大系列校に通っている一年生です。 将来放送関係の仕事に尽きたいと思っているので日大芸術学部放送科を希望しており、その推薦で有利になる演劇部に入っているのですが過酷なスケジュールで勉強も疎かになり、推薦をとる為の成績が危うい状況になっています。 言い訳にしか聞えないでしょうが、私は朝から深夜までの稽古が毎日続く状況で好成績を取れるほど頭も良くはありません なので、冬休み明けに部活を辞め勉強に専念したいのです。 でもどうしても気になって決断できない理由があります。 推薦の調査書に演劇部退部と書いてあったりして悪い印象、最悪落とされるということはあるのでしょうか? 同じような境遇を通ってきた方、推薦などに詳しい方の意見お聞かせください

みんなの回答

• dai5
回答No.1

その昔推薦ではなく入試で日芸に入った者です。 まず冷静になりましょう。 推薦を得るために一定レベルの成績が必要なんですよね? その成績が取れないとそもそも推薦取れないわけでしょう? 演劇部の活動が評価されるのは成績をクリアしてからではないですか? 正直、日芸の推薦に関して知識はほとんどありませんが、文面を読む限りまずは勉強でしょう。 もっと言えば、推薦が取れなくたって一般入試で入ってみせる、という気概があったっていいはずです。 私も高校演劇出身者として、一部の演劇部の病的な世界は知っているつもりですが…勉強に専念する、と宣言すれば先生も推薦書に不利な書き方はしませんよ。(たぶん) ちなみに先輩に系列校から推薦入学した方がいましたが、頭が良くて知識も豊富な人でした。 中身はヘンなヤツで、ある意味日芸向きでしたが。 いろいろ書きましたが、学力はあるに越したことはないもの。 私個人としては勉強をお奨めします。 受験期は不安でしょうが、頑張ってくださいね。

keikurono
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、成績を取るというのが大前提ですよね 学力がつけば自分の選択肢も広がり、日芸以外の自分の夢に向いてる大学にも挑戦できそうです。 もちろん、日芸にはたとえ推薦で落ちて、一般入試になっても諦めずに挑戦しますがっ! 心強い回答ありがとうございます。><