• ベストアンサー

誰か教えて~~!

将来演技(俳優・声優)系の仕事に就きたくて日大の芸術学部を目指しているのですが。前に一度映画科がその系統だと何かで見た記憶があり、母親に聞いたところ 製作系じゃないか、演劇科の方が・・・。と言われました。いったいどっちの方が 良いのですか?誰かおしえて下さい。

  • koky
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ちょっと自信ないですが、日芸の映画学科は監督、脚本、撮影などのプロを養成するコースで、 カリキュラムもどちらかというとそれに沿って組み立てられていたと思います。

koky
質問者

お礼

そうなのか!・・。 役に立つ情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日大芸術学部の演劇科を受験したいのですが

    舞台芸術を学びたくて日大芸術学部の演劇学科を志望している高3のですが、演技の経験がまったくありません。日大のHPには「演技の経験は問わない」と書いてあるのですが、やはり経験がないと不利になるのでしょうか? それから、今現在日大の演劇学科で学ばれている方で何人くらいの方が演技経験なしで合格されたのかが分かれば教えていただきたいです。 あと、芸大受験の予備校があると聞いて調べてみたのですがよく分かりません。お勧めの予備校があれば教えてください。 また、ほかの大学で舞台芸術がきちんと学べるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 明治大学と日芸映画学科演技コースに合格しました

    明治大学文学部演劇学専攻と日芸映画学科演技コースに合格し、どちらに行こうか非常に悩んでいます。そこでみなさんの意見を聞かせてください。 私は将来俳優になることを目指しています。 受験を考えたときに上記の学校が自分の中に浮かび合格したのですが、ネット上でですが自分なりに結構調べてみたところ 「明治の利点」 ネームバリューから一般的な就職に多少有利 難関私大ということで、誰でも行けるところではない 演劇学をはじめとして、外国語など学べる幅が広い 俳優を諦めたとしてもつぶしが効く 「日芸の利点」 ほかの大学では学ぶことのできない、映像における演技について学べる 芸術に関しては有名 設備・環境が整っている ざっとこのような結果になり、さらに 結構みなさんは、俳優になるには特に芸術学部系に進む必要もなく、かといって演劇学を学んでる必要もない またどの大学に行っても俳優になれる可能性は十分にある これについては私も納得します では結局一体何を重視すれば良いのでしょうか? 演劇サークルの発達しているところは俳優がほかに比べて多少多いなどの声もありますが、僕には大してわかりません 最初にも申しましたが、自分の夢は映画およびテレビ俳優です 以上のことをを参考にみなさんの意見を聞かせてください おねがいします

  • 将来本気で声優を仕事にしたい

    皆さんからアドバイスを貰えたら嬉しいです。 僕は現在高校三年生で進路を決定しなければいけない時期です。それで僕はずっとずっと前から憧れていた声優になろうと本気で考えていて、進学は声優関係(演技関係)の学校に行こうと思っています。最初は普通の大学に行って演劇部などに入って演技の勉強をするか、出来れば芸術学部の演劇学科などがある大学に行こうと考えていたのですが、最近になって声優の専門学校(養成所ではなく学校法人)の方がいいかもしれないと思うようになりました。普通の大学に入ったほうが将来的に資格も取れるし、もしこの道をあきらめた時に便利かもしれませんが、どうせ本気でやるなら専門的な知識も身に付き、演技の勉強も出来る専門学校の方がいいかと思います。現在活躍されている方が卒業した専門学校に惹かれるのですが、沢山プロを排出できたのは昔の話で、今は声優の養成所・専門学校など沢山あって、プロの世界へ入る道は狭くとも色々な方法があり、場所も沢山あります。以上のことから進路に凄く迷います…。 大学の演劇・専門学校、どちらも自分の努力次第でしょうが、どちらの方が将来プロのチャンスが多いと思いますか??是非皆さんの意見が聞きたいです。経験者や専門学校に行っていた方、大学で演劇(芸術学部etcも)をやっていた方など是非是非、宜しくお願いします。 僕は4月からとある事務所付属の養成所に通っています。演技の経験などはほぼ初心者です。 自力で色々な事を調べ、専門学校の体験などもしてお話を聞いているのでこの世界はとてつもなく厳しい世界だと言う事は十分に承知しております。

  • 演劇の世界で俳優さんの芸術性について

    お世話になります。 演劇の芸術は実際に人間が演技するから伝わることありませんか。 俳優という言葉は重みがあります。 練り上げられた芸術は深い鑑賞ができます。 https://youtu.be/Z6-9Khutqpg https://youtu.be/7MyUqiv2ATU https://youtu.be/GncGIe0tRe4 若造が俳優の演技について語るのは人生経験の甘さ感じます。 オペラは高級すぎて一度も実際に鑑賞してた事はありません。 演劇の世界の俳優の芸術性をについて教えて下さい。

  • 私は、今高1で、

    私は、今高1で、 2012年には高3です。 因みに大阪に在住して居ます。 私は、声優をお仕事に将来仕事をして行きたいと思って居ます。 そんな私は、 声優と言うお仕事に興味を持つほど演じると言うことに対する関心が大きくなり、沢山の経験を重ねて行きたいと思いました!! 声優のお仕事と舞台のお仕事(演劇)はとても、演じ方が似ていると思います。 ですので私は、 まず、大阪芸術大学の演劇科を目指したいとおもってます。 そして、少し余裕が出てくる2、3回生で2部の青二塾に行きたいと思ってます! しかし、これは あくまでも願望です。 受かるかどうかも分からないしそんな先のことを考えるくらいなら勉強に励みなさいと思う方もいらっしゃるでしょう。 まだ進路を決めるのが早いかもしれません。 自分でも少し演技の勉強をしたいと言う気持ちが先走っているのでは?と思ったりします。 もしかしたら、 もう少しゆっくりと大学を卒業してから青二塾などに通ってみるべきなのだろうか? と凄く考えます。 どうか、少し皆さんの意見を聞かして貰えないでしょうか? 他にも!! 金銭的な問題や他の大学の良さやシステム、カルキュラム それから、色々な進路への道について、沢山の意見が 聞けたらと思っています。 厳しい、言葉も是非下さい!!! きっと、まだまだ私には 考えが甘い点が沢山のあると思います。 言葉足らずな長い文にお付き合い頂き感謝します。 是非、よろしくお願致します。

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

  • 大学について

    将来、テレビ番組の製作に関わる仕事(カメラ・音響などの技術職ではなくディレクターなど)がしたいと考えている北海道の高校2年生です。 自分なりに考え、大学を調べた結果、日大芸術学部の放送学科を今第一志望に考えています。 しかし、親には「番組製作の仕事なら必ずしも放送学科を出ていなくても良い」「できれば道内でもっと潰しがきく大学に行ってほしい」と言われています。 将来番組製作に関わる仕事に就くには、他にどのような学部・学科を出ていれば有利なのでしょうか…? また、放送が学べて日大よりも設備・実績などが良い大学があれば教えていただきたいです。

  • 俳優を目指すには

    こんにちは。僕はずっと夢だった俳優になりたいと今思っています。しかし、まず何からしていいのかもわからない状態です。 今は演劇とは全く関係のない専門学校に通っています。 まず演技の勉強をしようと思ったのですが、どのように演技の勉強をしていいのかもわかりません。 将来は映画に出ることが夢です! みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 よろしくおねがいします。

  • 虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が

    虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが(2017年公開) 声優として梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さんが出演するらしいが、 彼らは日本のアニメーション界を代表する声優と 書かれているが、 日本のアニメーション界を代表する声優とは、 エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんの主観によるものなのだろうか? (日本のアニメーション界を代表するとは、 演技が上手くて、 たくさんアニメ作品出演していた結果 (オーディション選考もしくは事務所力学で) 世間的に認知度が高い、 有名アニメ、アニメ映画の主役級などの目立つ 役柄を頂いた俳優を指しているのか? エグゼクティブ プロデュースは演技の良し悪しなんて本当に分かるのだろうか? エグゼクティブ プロデュースとは どの様な仕事をする人間で、 俳優、声優について、 どの様な考えを持つ人間なのだろうか? エグゼクティブ プロデュースの 利点、欠点、限界、盲点とは? 声優は俳優の中に位置していると思うが、 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが 声優は演劇の世界ではどの様な立ち位置にあるのだろうか? 声優は舞台俳優や映画俳優を 映画俳優、舞台俳優は声優をどの様なものと 意識しているのだろうか? 声優ファン皆さんにとって、 彼、彼女らは日本のアニメーション界を代表する 声優の称号を与えるに相応しいと思われますか? それぞれの声優の演技のレベルとは? それぞれの俳優の利点、欠点、限界、盲点とは? 虚淵玄は様々なアニメをその脚本力で 流行(他にも様々な要因が重なったと思われるが)させたらしいが、 虚淵玄の脚本家としての 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんはこの映画を期待しますか? 観に行かれますか? この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を 超える可能性はあるのだろうか? (日本を代表する声優や虚淵玄と言う有名脚本家や 日本人に馴染み深いゴジラというテーマだけで 観に行く方はどれぐらいに成られるだろうか?) 皆さんにとって、 声優、虚淵玄、エグゼクティブ プロデュースとは? アニメ、声優カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mainichi.jp/articles/20170119/dyo/00m/200/005000c 劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 2017年1月19日 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エグゼクティブ・プロデューサー (エグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) は、プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。製作、製作総指揮などの名義でクレジットされる場合が多い(NHKでは「制作統括」と呼ぶ)。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/虚淵玄