• 締切済み

芸術全般のキーワードが載っている本

こんばんは。 今年、大学受験の推薦を受けます。教育学部の中でも主に芸術や文学を専攻とします。 推薦なので小論文があるのですが、内容が、自分の意見や考えを重視するというよりは、芸術系の知識を問うような傾向でした。 なので対策をしようと思うのですが、芸術系でおすすめの本はありますか? 面接では、民族音楽と演劇をアピールするつもりです。しかし、小論で問われる内容は「演劇、音楽、映像、美術」など幅広いため、一冊にこのようなジャンルの用語が書かれている本などがあれば、助かります。 あと一ヶ月程度時間があるので、幅広く知識を得たいのです。 宜しくお願いします。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

みんなの回答

• tamausagi
回答No.1

1冊であれもこれも、となるとやはり用語辞典か芸術関係の事典になろうかと思います。 ただ、辞典類になると1冊とはいえ情報量が膨大になり、一通り読むということが難しくなります。 美術ということで、図版の有無、カラーなのかモノクロなのか、も重要ではないでしょうか? いろいろ探してみたところ教員向けの本を見つけました。 教育学部を受験されるということなので、比較的新しい本ですし参考にされてはいかがでしょうか。 出版社のホームページで立ち読み・購入可能です。 明治図書出版<重要用語300の基礎知識>シリーズ 『図画工作・美術科 重要用語300の基礎知識』(2000年刊) http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D717906%2D2 『音楽科 重要用語300の基礎知識』(2001年刊) http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D717802%2D3