• ベストアンサー

日大芸術学部を受けることについて

僕は今高3なんですけど。今度日芸の放送学部を受けようと思っています。その試験の面接になった時、高校の成績を見せなければいけないのでしょうか。僕は三年の夏から猛勉強したので、テストがもし受かっても面接で、成績を見せるとなると、授業に他の勉強をやっていて最悪の成績なんです。(10段階中3と4ばかり)日芸に入りたい熱意だけはあるんですが。僕はもうだめでしょうか?自分のせいなのは承知しています。ほんとにどうしたらいいか・・・もしよければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai5
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

3年前の卒業生です。 kikushunさんの志望する学科とは違いましたが、まぁ似たようなとこです。 私が受けたときは、学科試験がマークシート方式の国・英、それが受かって 2次の小論文・面接でした。 一応、高校時代の成績は大学へ行くでしょうが、多分合否にはそんなに 関係ないと思います。 まずは、国・英の一次にしっかり受かるように勉強してください。 (国語は文学史が大事っすよ~ でもいまはどうだかわからないので、 赤本で傾向を見て下さい) 高校の成績はホント、あまり気にしないでいいですよ。 私も年末か年始あたりのセンター模試かなんかで、学内2位(ケツから)だったし(笑) 1次の結果オンリーで2次には行けます。 放送学科の2次は小論文・・・というより、作文ですね。 毎年、わけのわからんひとことテーマ(「風」とかそういう)で 文章を書かせます。(繰り返しますが、最近は知りません) そのヒトコトから、どんなイメージを膨らませるのか、 その言葉から連想する自分自身の体験や信条とか。 誰でも思いつくことは求められないけど、突飛であればいいとも言えない。 ありきたりにならず、飛びすぎず、面接のネタになるような事柄を 織り交ぜられると効果的。 まあ受験生はみんなその点では対等ですから、周囲のことは気にせず、 読みやすく、主張を明確に、ひとつの読み物として破綻のないものを 目指しましょう。 学科に自信が出てきたら、作文の練習をするべきですね~ 面接の試験官は、入学したらお世話になりまくる教授たちです。 鋭い質問をする人もいれば、世間話に終始する人、雰囲気だけを見る人、 さまざまです。 あ、オタクは嫌われます。 あと、知ったかぶりもバレます。 自分が放送・マスコミという分野のどういったところに興味を持っているか (テレビに映りたいのか、放送作家になりたいのか、技術職に就きたいのかetc) そのキッカケはなんなのか、などを明確にしておけば大丈夫。 だいたいが、ロクなヤツが受けに来てませんから(笑) こんなところで。 ところで、kikushunさんは日芸で何を勉強したいんでしょう?? 日芸の業界就職率はびっくりするくらい低いですよ。 技術職志望でないなら、ほかにも有利な大学はあるですよ。 ながながと失礼しました、では。

kikushun
質問者

補足

ながながなんて、とんでもないです。こんな唐突な質問に答えて下さってありがたき幸せです。僕は死ぬほどドラマが大好きで、そういった物を製作にたずさわるための勉強がしたいと思っています。そんな安易な考えなのですが・・・・。とにかくゆくゆくは、いわゆる業界の仕事に付きたいと思っています。他の有利な大学とは、どこの大学でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、遠い昔、映画学科を受けました。 学科試験をクリアして面接まで行ったのですが、そこでコケました。 質問される意味があまりピンと来ないのですが、はっきり言って 高校時代の成績について聞かれたことはありませんでした。 聞かれた内容は、「どんな映画が好きなのか」 「何故、その映画が好きなのか?」 といった、受ける学部に関連することでした。 私も熱意だけはあったつもりでしたが、緊張しまくりで、うまく答えることが出来ず、何か、無難な?答えしか出来ませんでした。 面接で大事なのは、特に日芸に関しては、自分がどんな考えを持って、 どんな勉強がしたいか、を冷静に相手に伝えることでしょう。 熱意だけあっても、私みたいに空回りして在り来たりな答えしか出来ないようだと、失敗するかも。。。 もちろん熱意は大切ですが、私みたいに在り来たりな答えだけはしないほうがいいと思います。 自分がいかに他の人と違った意見が言えるか。「個性」ということでしょうか。 それを確実に、冷静に面接官に伝えてください。 まぁ、映画学科と放送学科で多少の違いはあるのでしょうが。 がんばってくださいね!

kikushun
質問者

お礼

本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます。これですこしあんしんしました。videomasterさんの言う通り、面接まで行ったら個性を出せるようにがんばります。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

わたしが塾の関係者からきいた話では、「やりたいこと」や「小論文」に書いたことなどを、そりゃ~バシバシきかれるそうですよ(苦笑)だから、過去の成績よりも頑張っている自分を見せればよいのではないですか?やりたいことがハッキリしているならそれで十分だと思います。(わたしは日芸ねらいで勉強していたけれどやっぱり研究がむいているなと思い、現在は国文を専攻しております)

kikushun
質問者

お礼

harutaさんの言っていることは本当にもっともだと思います。なるほど小論文のことですか。参考になります。こんな質問に答えてくださって。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪芸術大学と日大芸術学部について

    私は将来声優になりたいと思っています。 つい最近までは、大阪芸術大学に進学したいなと思っていましたが 大芸の授業は、「分かっていることを前提に授業が進められるから、 授業があまり耳に入らない。」という評判を耳にし、他にも調べてみた ところあまりいい評判がないことを知って日芸にしようかと迷っています。 大学を卒業した後に、東京に出て青二塾に所属しようと思っています。 簡単にいかないことは十分に承知していますが夢を叶える為に努力を 惜しむつもりはありません。 そこで質問なんですが、大芸に進学するべきか、または日芸に進学するべきか を参考までに意見を聞かせていただけたらなと思っています。 また、大芸と日芸についての評判も聞かせていただけたらと思います。

  • 日大芸術学部放送学科について

    北海道の田舎の高校3年生で、日大芸術学部放送学科を第1志望に考えています。 ひたすら赤本を解いて復習を繰り返しているのですが 気になるのが「面接・作文でどのくらい点数をかせげるのか」ということです。 毎年の傾向を見て、最低点数が300点満点中約190点ということなのですが 例えば、面接・作文で普通に80点ほど取れるのならば良いのですが、50点取るのも大変な厳しい試験ならば 今の私の実力では筆記で受かる可能性はないに等しいです。 はっきり言って、今の自分の成績で合格できるとはとてもとても言い難いのですが 真剣に絶対に合格したいと思っています。 それから、唐突で申し訳ないのですが 現在通っていられる在学生さん、そして卒業生さんはずばり 日芸に入って良かった・・と思われているのでしょうか? とても気になります。 何方かご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 日大芸術学部放送科に進学希望なのですが・・・

    現在私は日大系列校に通っている一年生です。 将来放送関係の仕事に尽きたいと思っているので日大芸術学部放送科を希望しており、その推薦で有利になる演劇部に入っているのですが過酷なスケジュールで勉強も疎かになり、推薦をとる為の成績が危うい状況になっています。 言い訳にしか聞えないでしょうが、私は朝から深夜までの稽古が毎日続く状況で好成績を取れるほど頭も良くはありません なので、冬休み明けに部活を辞め勉強に専念したいのです。 でもどうしても気になって決断できない理由があります。 推薦の調査書に演劇部退部と書いてあったりして悪い印象、最悪落とされるということはあるのでしょうか? 同じような境遇を通ってきた方、推薦などに詳しい方の意見お聞かせください

  • 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど・・・

    今、中3です。 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど 高校によって日芸に入学しやすいなど 関係はありますか? もしくは、普通高校や工業・商業など 関係あるのでしょうか?

  • 國學院の文学部 法政の国際文化学部 日大の芸術学部 私大全般について

    國學院の文 法政の国際 日芸の芸術(文芸・放送) に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 私は、民俗学や文化学にとても興味があるのですが 國學院の文で文化学は学べますか?なにか学科に特徴はありますか? 法政の国際文化の2年次の短期留学は為になるのでしょうか? 学科ではどんなことを学ぶのですか?学科に特徴はありますk? 日大の芸術(文芸・放送)はどんな雰囲気なんですか? どんな勉強をするのですか?どんな人が集まってるのですか? その他、なんでも教えてください。社会学にも興味があるのですが どこの大学のどんな学部がいいのかわかりません。 詳しい方おしてください!

  • 日本大学芸術学部は..

    中の上くらいの高校に通っている2年生です。 自分は将来放送関係の仕事をしたいと思い どこの大学で学べばいいのかを調べていたのですが、 日本大学芸術学部がいいと思いました。 ですが、芸術学部は難しいとよく聞くし学力はあんまりよくありません。 そして今部活(かなり厳しく顧問はオープンキャンパスにもいかせてくれなかった)とアルバイト(家庭の事情で)を 両立しながら学校で勉強しているという状況です。 このままでいくと日芸に合格できないというのは目に見えています。 そこで質問なのですが 日本大学芸術学部に合格するには今からどのような勉強をすればいいでしょうか? やっぱり予備校にいくべきなのでしょうか? 本屋で参考書を探したり進路指導の先生にきいてもあんまりよくわかりませんでした。 もう高校生活での「遊び」は捨てているので 勉強と部活とアルバイト(勉強に支障がでない少ない程度にやっています)をすべてやる覚悟でいます。(アルバイトは5月くらいまで) 日芸出身の方、または何か情報をお持ちの方、 なんでもいいので教えてください。

  • オール5近くの成績を取れる勉強方法を教えてください!!生活面(授業態度

    オール5近くの成績を取れる勉強方法を教えてください!!生活面(授業態度)などはいいと言われています。今は34段階です! 中3です!

  • 東京藝術大学 芸術学の二次試験について

    東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

  • 大阪芸大・日大

    大阪芸大放送学科を受験しようと思っています。 オープンキャンパスに行ってきて雰囲気や機材は気に入ったんですが、学科の質までは分かりませんでした。大阪芸大の放送学科はどうなんでしょうか。 僕はラジオ局で音響関連の仕事をしたいと思ってます。夢じゃなくて、本気で思ってます。それに見舞うだけの指導をしてくれる学校でしょうか。この仕事につくためなら勉強だって頑張るつもりです。 学生さん、OBさん、教授さん、良い話・悪い話・噂話なんでもいいです。大阪芸大の別学科についてでもいいです。いろんな話を聞きたいので、どんなことでもいいので教えてください。 日芸放送学科との比較もしたいので、そっちに関するレスも歓迎です。 たくさんの話を聞きたいのでしばらく解答は締め切らないつもりです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

    私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?