• ベストアンサー

希望通り派遣契約終了

都合が本当にいい話ではあるのですが、結婚・転居のため派遣の契約期間中途【半年契約・自動更新】で終了をお願いしようと思っています。好条件で終了するためにはどうすればいいか、ご協力頂けますと幸いです。宜しくお願いします。 ・2月14日入籍予定 ・3月中旬かなり離れた県へ転居予定 【2月末契約終了希望】 (1)いつ途中終了希望の依頼をすべきでしょうか?最低1ヶ月前として2月中旬でしょうか? (2)入籍(苗字変更)後、派遣会社に報告した後、社会保険等、すぐやめるとしても変更処理してくれるものなんでしょうか?(手間は結構かかるものなんでしょうか?★ここが一番不安要素です (3)有給消化できる権利はあるのでしょうか? (4)失業保険は他県に転居後でも他県のハローワークに通えばもらえるんでしょうか?(そもそも派遣で1年間週5、フルタイムで働いてもらえるものなんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.3

> (1) 就業規則や法的に云々という問題ではありません。 3月の転居が決定している 且つ、契約途中の終了という事でしたら、一日も早く派遣元に相談して下さい。 > (2) 2月14日に入籍後、現在の職場で3月中旬まで就業するまでの間も扶養に入りたいという事でしょうか? 事務手続き以前に、こういった事が可能なのかどうか、一度、派遣会社の社会保険担当にご相談下さい。 事務処理については、こういった福利厚生面の申請に要する人件費などが、派遣会社が得ているマージンに含まれて居るのです。 希望する就業条件を選択できる事が、派遣社員のメリットなのです。 結婚後、どういった形で就業していきたいか、質問者様の希望を伝えてみて下さい。 結婚後の就業期間が短い期間になる事で、遠慮されなくても良いですよ。 > (3) もちろん、権利はありますが、派遣先企業の業務に支障をきたない様に、派遣先企業の担当の方と相談上、消化して下さい。 > (4) 転居先を管轄しているハローワークで手続きすれば、問題なく支給されると思います。 派遣の場合、契約終了後、一月経ってからでないと、「離職票」を発行されない場合が多いと思います。 恐らく、質問者様が転居後に「離職票」の発行となると思います。 現在、家族の方と同居中であれば、家族の方に転送して貰う。一人暮らしであれば、郵便局に湯便物の転送の手続きをする。など、「離職票」が確実に手元に届く様、手配しておく必要があると思います。 派遣会社に転居先の住所を連絡する方法も考えられますが、派遣会社によっては、情報共有が不十分な為に、質問者様が意図した通りのサービスが受けられない事も考えられます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 1....貴方と「派遣元」との間で決められた契約書があると思います それに退職時の手続きが書かれているはずです 「1ヶ月前に申し出ること」とか... 円満に退職したければそれに従いましょう 2....旦那さんの社会保険の被扶養者になれば良いだけです、旦那さんの会社での手続きになります 3....有ります 4....可能でしょう(働く意志があれば...)

• yama1998
回答No.1

1)あなたの派遣会社の就業規則をまず読んでください。退職の場合の記述があるはずです。1ヶ月前までに申告などの記載があれば、この場合、2月末で終了希望なら、1月中には申告することになりますね。「最低1ヶ月前として2月中旬でしょうか?」は違いますよね? ちなみによく法律では2週間前までに、という方がいますが、これは正社員(雇用期間の定めのない)の場合のみです。派遣は原則期間中は辞めることはできませんが、例外(結婚や転居も当てはまる場合あり)もあるので、既に決まっているなら今すぐにでも申告したほうがいいでしょう。 2)正式に退職が決まればやってくれます。雇用保険は会社がやってくれますが、健康保険は自分で郵送などで返却するなどの手続きはあります。やり方は組合にもよるので、詳細は会社へ相談してください。でもそんなに手間がかかるものではないでしょう。 当然ですが新たに健康保険(任意継続や国保など)や年金も切り替えは発生します。国保や国民年金は管轄の役所に出向かなければならないので、むしろこちらのほうが面倒かもしれません。 3)就業先次第です。派遣会社も就業先がOKといえばOKというでしょう。ただ、まとめて取ると就業先の業務や引継ぎなどに影響が出る可能性もあるので、分散して取るなど工夫が必要かもしれません。退職が決まったら相談したほうがいいでしょう。 4)他県でも問題ないです。今のルールでは2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入していればよいですが、結婚の場合は12ヶ月未満でも認められる場合もありますので大丈夫かと思います。週5でフルタイムなら問題なく支給対象です。

pommepommetepu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろ不安なもので・・・突然クビになっても給料がなくなるのは困るし、かといって、やめられるのは困るといわれても困るしで、参考になりました。