• ベストアンサー

彼氏の不愉快な発言の対応に困っています

近頃、彼がほかの女の子を「可愛い」「超好み」等とやたら言ったり、元カノの話をしたりします。 彼とは最近、一度別れてからよりを戻しました。(私から別れようといいました) 付き合い始めの頃は他の女の子より「○○(私)の方が可愛いよ」と言ってくれ、私が嫌な思いしないように元カノの話しなどもしませんでした。 よりを戻してから、嫌な感じになりました。 私のことが嫌で、私に嫌な思いをさせたいが故の発言でしょうか?? 悲しいです。 こういう話をされた時、どう対処するのが良いでしょうか? ヤキモチを妬いてみせる?ちゃんと話し合うべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.5

こんにちは。長文で失礼します。 よりを戻したいと言ったのは質問者様ですか? それであれば昔,私(男です)も似たようなことをしたことがあります。結構ヒドいので言いにくいのですが、もしかしたら参考になるかもしれないので…。 僕の場合、彼女からコクられ、その彼女からフラれ、それから2か月くらい?で彼女からよりを戻したいと言ってきました。 その彼女は僕の中では完全に"過去"で、終わったも同然だったんです。一度フラれたことで、何かしっくりこない、どーでもいいやって感じがありました。たぶん、彼女自身を好きだったというより、自分を好きな彼女 を好きだったんですね。でも、自分の中での寂しさを紛らわせるためだったのかどうか今でもわかりませんが、再び付き合ってしまいました。(ほんと最低なことをしました…) そこで私は、 ・再度コクられたという立場上,自分がちょっと優位に立っている上に、自分の中では終わっているからもし別れることになっても構わない。 なんていう気持ちから、自分の感情は前よりもほんとストレートに、リアルに出すようになりましたね。自分の不快感ははっきり出すわ、ある種、フッたことにスネてるようなころもあって嫌味は言うわ。束縛気味でした。こんなことずっとやってたら自分も彼女もとダメになっていくだろうな、と思って彼女と別れました。彼女にはかなり不快な思いをさせたと思います。 以上、経験談です。今思い出すだけでも、自分の最低さに反吐がでますが… 何か思い当たるところはありますでしょうか。。 私が言えることは、一度質問者様は彼の本音を聞くためにきっちりと話し合うべきかと思います。 彼の行動は、スネているか、質問者様のことを軽んじているかだと思います。 彼がスネているだけなのであればまだなんとかなると思いますが、もし昔の私のような感情(彼女のことを完全に軽んじている)を彼が抱いていたのならちょっと関係修復はムズかしいかも。。

rnmoko
質問者

お礼

経験談ありがとうございます!! 実は私も同じような立場での経験があります。(しかも同じ彼です) 付き合って3ヶ月目に別れそうになったことがあり、その後の私は回答者様と同じような感じでした。 そして別の原因で最近別れ、彼がいなくなってから大切さがわかり、今回は絶対に努力してやり直すことにしました。(私からです) 逆の立場になって、戸惑っています。 私は一度別れたことで彼の大切さがわかり、心を入れ替えて努力するつもりだったのですが、彼の心が戻ることはないのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

単なる仕返しでしょうね。貴方から別れようと言った訳ですし、とても悔しかったのでしょう。よりの戻し方によると思いますが、もし貴方から寄りを戻したのなら、彼氏は強気に出るんじゃないですか?例え彼の押しに折れて寄りを戻したとしても・・・。 その程度だと思いますよ。 貴方を他の女性より下位に置く事によって、貴方より上位の元カノや他の女性と共有している自分に優越感を持とうとしてる感じがしますね。 彼にとっては、一番目は元カノ、二番目は他の女の子 三番目が貴方です。

rnmoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのように感じていました。 悲しいです。 私たちは結局、元には戻れないんでしょうか? 話し合ったとしても無駄なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

わからないですよ。 話し合う必要があるんじゃない? 一度別れて、また付き合ったことで微妙に関係性に変化が生まれている可能性もあるしね。 下手に貴方を立てたりせずに、シンプルに感じた部分を言っているだけかもしれないけどね。 まあ言葉は言葉。ちゃんと向かい合って仲良く付き合えているなら問題はないかと☆

rnmoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >下手に貴方を立てたりせずに、シンプルに感じた部分を言っているだけかもしれないけどね。 だと良いのですが…。 今度、会ったときに話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

rnmokoさんにとっては悪い回答かもしれません。 彼が「可愛い」「超好み」とかやたら言うのはあなたを軽く見ていると感じます。 良く言えば近しい間柄として彼があなたを見ているとも取れますが、根本的に あなたに対する尊厳を踏み躙っている節がが見受けられます。 そして、あなたは過去に別れを切り出したことがあるのですよね。 つまり、過去にも同じような事で悩んだ経験があって何らかの状況でよりを戻した訳です。 どんな事でも一度引っかかりを感じた物は「無かった事」としては片付けられません。 物なら使うときだけ気になる程度で過ごせますが、人の根底の部分は会話にも表情にも 現れます。つまりその失礼な言動が無くても表情・行動の一つ一つにも引っかかりを 感じることになってきます。 そこまでの経緯はよく判りませんが、私が申しましたことに思い当たるところがあれば 参考にして今後を歩んでください。

rnmoko
質問者

お礼

仰るとおりです。すごく思い当たります。 軽く見られていると感じられますし、彼から連絡してくることもなくなりました。 引っかかり…感じることは多々あります。 もう前のような関係に戻ることは不可能なのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

デートDVの一種でしょう。 >こういう話をされた時、どう対処するのが良いでしょうか? カレシを然るべきところで診てもらう事です。

rnmoko
質問者

お礼

デートDVって初耳でした! 調べてみたのですが、彼の場合それほど酷くないように感じます。 酷くなるようでしたら、考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故彼氏はこんな発言するんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月になる彼氏が居ます。 最近彼氏の変な発言にイライラしています。 例えば、街を歩いている女性を指して 「あの子カワイイ!乗り換えちゃおうかな~」 など、私が嫌がる事や嫉妬する事を半笑いで言うのです。 冗談で言っているのかもしれませんが、 最近はデートたびにこんなことを言ってくるので悲しいです。 なので、次のデートの時には「傷つくからそういうことを言うのは止めてほしい!」とハッキリ言うつもりでいます。 なぜ彼氏はこんな発言をするようになったんでしょうか? 私に対して好意が薄れてきたのか… それとも単純に私をからかってるだけ? 付き合い始めの頃はこんな事なかったですし、 彼は冗談をポンポンとばす性格ではないので、なぜこんなことを言うのか私には理解できず、 いつか本当に浮気されちゃうんじゃないかと考えると不安で仕方がありません。

  • 彼氏の発言?思想?行動が…

    付き合って2年過ぎる彼氏について。お互い20代後半になります。 付き合い始めの頃から少し気になっていたことではあるのですが。 彼は例えて言うと、お笑いスピードワゴンの小沢みたいな発言をします。ナルシスト?というか何というか、あんな感じです。 別に彼はイケメンでもありません。 また、キスの仕方が気持ち悪いと思ってしまいます。 これも付き合い当初からですが、今でもアレはないよなーと思うのが、付き合って初めてのキスが、彼の家で(ここまではいいのですが)私はソファに座っていて、彼が私の目の前に立ち、片足をソファに乗っけて、壁に片手をつきながら私の方へかがみこんでキスするという妙なキスの仕方をされました。 正直キモいと思いましたが、性格面での相性は良かったのでお付き合いを続けていました。 今でも時々そういうやり方をされます。変なタイミングで壁ドンとかしてきます。 女の子が喜ぶと思ってるのか… そういうのが好きなのか。 最近特にこういう彼の言動や行動が、キモいと思ってしまうし、なんか合わないなって思うんです。 別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏について

    酔っている彼氏に、俺のこと大事にしてくれて嬉しいと言われました。 彼とは、彼からの猛アタックでお付き合いするのとになりました。 彼の想いが今では私もとても嬉しいですし、大好きです。 LINEでは、俺と別れられるか死にそうになるか、などと聞かれました。 別れられないなーと返すと、ずっと一緒にいてあげる守ってあげる。との返事。 彼は結構年上で、そんな言葉がでるのも分からなくもないのですが… 彼は自分のことが好きな私が好きなのでしょうか? 付き合い始めは、愛情表現が頻繁で伝えてくれたり逆に俺のこと好き?と聞いてきたりしました…今では落ち着いています。 また、LINEも合間合間でありますし束縛はそこまでですがヤキモチに対しては敏感です。 もしヤキモチを妬かせたら、私のことが好きだから無理。別れるからと言われます。 仕事のストレスもあるみたいで落ちている時は電話の声が低かったりLINEもそれなりの内容だったりします。 メンヘラなのかな?と思ってしまうこともあります。。

  • 気になる彼氏の過去

    私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • 彼氏のきもちについて

    付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 お互い26歳で、お付き合いをする前から、結婚を見据えて…という話をしていました。 昨年末まで私は2年付き合った彼氏がいました。 フラれたのですが、今はもう全く気持ちはありません。 先日、今の彼氏と話しをしていたときに前付き合っていた彼の話題をだしました。 本当に何気なく話したのですが、今の彼氏から次のようなことを言われました。 ・まだ気になるのかな?とおもう ・比べられてるみたいで嫌だな ・でもこれはヤキモチとかではない ・嫌な思いも全くしていない と、少し矛盾していましたが言われました。 そのときは少し不機嫌そうでしたが、そのあとはいつものように穏やかになりました。 もしかしたら元彼の話をしすぎていたのかな…と反省しました ですが、「ヤキモチでもないし嫌な思いもしてない」と言っているのに、どうしてだろう?と考えています 単純に同じ話を繰り返している(自分では今まで気づいていませんでした…)私にイライラしただけでしょうか? 彼はどのような気持ちなのでしょうか… このようなことを質問している時点で気持ちを理解できていなく配慮が足りませんが… 今後ずっと一緒にいたいので、自分の考えや発言も改善していきたいんです お力をお貸しください。

  • 体系のことで彼の発言で悲しくなります。

    こんにちは。私は24歳の女性です。 ひとつ年上の彼氏と付き合ってちょうど1年です。 1年前の付き合い始めの頃、私は166センチ65キロで太っていました。 でも彼は私の内面を見て好きになってくれて、彼からの告白で付き合い始めました。 私も彼のことが大好きになり、彼のためにも自分のためにも痩せよう!と決意し、ジムに通い去年マイナス12キロのダイエットに成功しました。彼もすごく喜んでくれて、私もおしゃれも出来るようになったし、今の体系にとても満足しています。 しかし、最近の、私の体に関する彼の発言に不安になります・・・。 彼は、よく「もう油断しないでね、太らないでね」などといいます。私も、もう太りたくないし、彼のためというよりは自分のために、これからもキレイでいようと思っています。 でも、彼の発言で悲しくなってしまうのです・・・。 例えば、 「○○が太ったら多分俺はもう○○に対してムラっとこないかもな~~」 「○○が太らない限り飽きないよ!」 「友達みんなに自慢したいからもっとキレイになって」 などです・・・。 会うたびにおなかの肉をつままれます。 なんか、「俺の気持ちが離れてほしくなかったら、ずっと努力し続けろ」といわれているような気分になってしまいます。普段はとてもやさしいし、電話もメールも毎日くれて本当に愛されている実感があるのに、上記のような発言でむなしくなります。 そりゃあ誰だって、太っていて努力もしない彼女より、痩せてキレイな彼女がいいに決まっています。 でも、私の内面は??最初は中身を見てくれて好きになってくれたんじゃないの?私が努力するのやめたら別れるの?もし私より好みの体系の女の子が現れたらそっちにいっちゃうの??ただエッチしたいだけなの?もし私が太ったらもうやさしくしてくれないの??本当に私のこと好きなの???? と、どんどん不安になっていきます・・・。 上記の台詞は、本当に冗談ぽく言って来るのですが、そのたびに本当に悲しくなります。 どう言ったらこの気持ちをわかってもらえるでしょうか。 普段は本当にやさしいし、私は彼のことが大好きですが、このままだと疲れてしまうような気がして・・・。

  • 彼氏のことが信じられない

    私の彼氏は付き合う前に、自分の経験人数や、身体の好みなど、聞きたくもない情報をベラベラと話していました。 付き合ってしまった後ですが、今思うと気持ち悪いです。 当時は考えないようにしてたのですが、たまに思い浮かんで、吐き気がしてきます。付き合っていた元カノで有れば多少目を瞑りますが、付き合ってもない寧ろ人妻や一度きりのセックスなどの経験や、元カノの反対を押し切って合コンへ行ったこと… 彼からは、「結婚したい」「信用して欲しい」と言われますが、よくわからない人と性欲を満たし、”彼女”が嫌がってるのに平気で合コンへ行く、男性を信頼できますか。「私は特別」とも言われましたが、他の女の子にも同じようなことを言ってる感じがしますし、彼女が特別であったら、合コンへ行くような不誠実なことはしないと思います.... 申し訳ない気持ちがいっぱいですが、彼のこと信頼できません。このことを彼に伝えても大丈夫でしょうか。

  • 彼氏がFacebookやめてといいます

    彼氏にFacebookやめてほしいと言われています。 理由は元カレと私が友達になっているからです。 彼氏のFacebookには元カノもいるし、コメントもちゃんと返しています。 女友達とも楽しそうにコメントのやりとりをしています。 コメントがきたら返さないと悪いと思ってるみたいで、 それにしても公開でそこまで仲良くする?って感じです。 前に、私が見ているところで女の子と仲良くして欲しくないと言ったのですが、 そのときはごめんね、もうしないと言ってくれました。 私もかなりのやきもちやきなのに、 Facebookも見たくないのに気になってログインしてしまいます。 彼氏のことが大好きで、むこうもすきでいてくれているのはわかります。 でも、なんで自分はやきもちやきをやかすようなことをして 私にはFacebookやめてというのでしょうか。 本人にはとてもじゃないけど言えません。

  • 彼氏の意図が分かりません。

    こんにちは。 最近彼氏が「俺がおまえのこと嫌いになっても俺のこと好きでいてくれる?」といった趣旨のことを聞いてきます。 彼はよく「なんで俺のこと好きなの?」「俺のどこがすきなの?」って聞いてきます。私がそれに適当に答えてると「俺がお前のこと好きだから付き合ってるんじゃないの?」「一緒にいてくれる人がほしいだけじゃないの?」と言います。 不安にさせてしまってるんだろうなーと思っていましたが最近「俺と別れても俺のこと好きでいてくれる?」と言うようになりました。 別れたら好きでいる必要も何もないと思うのですが、こう聞いてくるのは、私がちゃんと彼のことを好きか確認したいだけですよね? 実は、彼氏には別れて2年半くらい経つ大好きだった元カノがいます。 元カノとはずっと交友はあったみたいです。私と彼が付き合いだしたのはつい数か月前なのですが、ちょうどそのころ元カノとそろそろヨリを戻す戻さないの話になっていたそうです。彼曰く「もともと元カノのことが大好きでヨリ戻したいってずっと思ってた」らしく、もちろんもう一度付き合うはずだったのですが、当時出会ったばっかりの私といるほうが楽しいと思うようになってしまったらしく、私を選んでくれたそうです。 彼はその話をしてくれたあとに、「(あんなに好きだった元カノよりお前を選んだんだから)俺は本気だし、ほんとに大事だよ」って言ってまとめてたんですが・・・ 今も実家に帰ったらたまに会うみたいだし、元カノの話はしょっちゅうするし、元カノのことは人生で一番好きだったって言ってます。だから、私もいつもうんうんって話聞いてたんですが、もう一回付き合うっていう話が、私と付き合い始めてからもあったっていうことがショックでした。彼はそれを断ってくれたけど、元カノはもしかしたら彼を待ってるかもしれないしいつ私に飽きて元カノにいってしまうかと思うと不安で仕方ないです。 だいたい、私のことを好きって言ってるのに元カノの話ばっかりしたり、他の女性の方ならどう対処するものなのでしょうか? 「俺が嫌いになったあとも俺のこと好きでいてくれる?」って質問も、もしかしたら元カノはそれくらい自分のこと好きでいてくれたっていう比較なのでしょうか?それとも彼は私を分かれて私をキープにする予定でもあるのでしょうか? 感情的になってしまってすみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノに嫉妬・・??

    こんにちは。 私にはつきあって5年になる彼氏がいます。 私はつきあうこと自体彼が初めてなのですが、彼氏には昔つきあっていた人が何人かいたようです。 それはつきあいはじめてすぐの頃、彼氏のほうから言ってきました。そのときは別に「そうなんだー、彼女がいたんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、3年前に彼氏の部屋で元カノとの写真をみつけてからすごく気になるようになりました。 彼はそのときその元カノについてどんな子だったとか、どんなつきあいをしていたかなど、私が聞くことに答えてくれたのですが、その内容がほとんど嘘でした。 この間久しぶりに元カノの話になったときにわかったのですが、つきあっていた期間もかなり短かめに言っていたり、その元カノとは別れてから一切連絡をとっていないと言っていたのに、私とつきあいはじめてからも電話をしたりしていたらしいのです。 そういう話を聞いてからはますますその元カノのことが気になって、細かいことまで色々聞き出していたらついに彼氏が怒ってしまいました。 もう6年くらい前のことなので覚えていないというのはわかります。でももともとは彼が言い出したことだし、写真がなければ私もここまで問いつめるようなことはなかったと思います。 このまま彼とつきあい続けていたらもっと問いつめてしまいそうだし、お互い嫌な思いをすると思います。でも別れる勇気もありません。時間がたてば忘れられるのでしょうか?