• ベストアンサー

貴方の大切な人がギャンブル依存症だったらどうしますか?

私は以前1年に数百万をギャンブルに注ぎ込む札入れマシーンでした。 私はこの病気を自力で脱出しましたがもしこのような人が家族に居ればどうしますか? 自分の家族以外でも会社の同僚・友達・彼氏など大切な人がもしそうだったらどうしますか? 「大人の娯楽だから自己責任」だと放っておきますか? 現実にある話、仮想の話、アドバイスなど御意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

私の夫が近いものがありました。 数百万とは行きませんが、独身時代は多分ラクに年間百万つぎ込んでいたのではないでしょうか。 夫がそれを辞めたきっかけは「子供」でした。 「えらそうなこと言ってる割にはギャンブルやめられないじゃないの? 父親になりたい、子供が欲しいって言うならば辞めなさいよ。子供はお金がかかるんだし、欲しいって言って産んで産みっぱなしってわけには行かないんだから。貴方のギャンブル費用がすべて子供の成長に伴う費用になるのよ。どちらが有意義かよく考えて。ギャンブルが有意義なら子供は要らない。」 と私が言ったら回数が減り、三年でぱったり辞めました。 どうやら寂しい時間を埋めるためのものだったようです。 今じゃ、子供にも胸を張って厳しいことが言えるまでになりました。 友達や同僚なら放っておきますが、結婚を前提とした彼や夫というならば放ってはおきませんし、治らないなら別れます。

sonpinpin
質問者

お礼

>「えらそうなこと言ってる割にはギャンブルやめられないじゃないの? 父親になりたい、子供が欲しいって言うならば辞めなさいよ。子供はお金がかかるんだし、欲しいって言って産んで産みっぱなしってわけには行かないんだから。貴方のギャンブル費用がすべて子供の成長に伴う費用になるのよ。どちらが有意義かよく考えて。ギャンブルが有意義なら子供は要らない。」 こちらの回答でやめられたご主人様も立派だと思いますしはっきりと大切な事を言われた回答者様も立派だと思いました。 こういう事ができる家族は素敵だと思いました。 やはり大切な事の為にいけない所は家族で協力するのが理想だと思っていますが実行するのは難しいですし。 現実にあった話での御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

sonpinpinさん、お久しぶりです。 やはりギャンブルがお嫌いのようですね。そういう私も以前ギャンブル狂でした。私はギャンブル依存症だと気付いてから脱出するのに5年掛かりました(> <)。ダメだと解っていても行ってしまうんです。生活費が危ないと解っていても行ってしまうんです(> <)。 さて問題の大切な人ですが私ならやはり何とかやめさせようと考えます。自分の家族・家庭なら尚更です。息子はいませんがもしいたら店に殴り込んで恥を欠いてでも連れ戻します。同じような苦しみを味合わせたくないからです。 ギャンブルは依存性が高いので是非sonpinpinさんが以前質問で取り上げた通り規制すべきだと思います。無制限なのは危険すぎます。

sonpinpin
質問者

お礼

mystudio33様、お久しぶりです。 >息子はいませんがもしいたら店に殴り込んで恥を欠いてでも連れ戻します。 ギャンブルの怖さを知っていればの納得のいく回答ありがとうございました。自分の大切な人なら半ば強引でも連れ戻すのは参考にさせて頂きたいとと思いました。 御回答ありがとうございました。又次回も是非お願い致します(^ー^)。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 旦那様だったら離婚します。 家族だったら、私たちに迷惑をかけないように法的手段をとります。 同僚友達だったら放っておきます。 私の周りにはそのような人がいないからの考えかもしれませんが。 「自己責任」というか、話し合ったり怒ったりして治るんだったら、治るでしょう。 って思うのですが、やっぱり冷たいですかねぇ・・・。 あ、もし妹の旦那様がギャンブル依存症になって、妹が離婚しないって決めたら、その旦那様が治るように最大限の努力をすると思います。 妹自身なら放っておけますが、妹自身でないのに苦労するのは見てられないので。(^^;

sonpinpin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の思いつかない御回答でしたので大変参考なりました。 >話し合ったり怒ったりして治るんだったら、治るでしょう。 やはり家族で良く話し合うのが解決の重要な部分だと思いました。根気がいりますがそれが愛情かなとも思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

どうもしません。 おっしゃる通り大人だからギャンブル出来るのです。 あなたも依存していたのだったら分かると思いますが 本人が気付かなければ治りません。 私も自力で抜けました。

sonpinpin
質問者

お礼

>本人が気付かなければ治りません。 私の場合は気付いていてもなかなか治せませんでした。 ギャンブルの場合は気付いているのにどうにもできない方が多いと思いませんか? 私はもし家族や親友・恋人などの協力があれば少しずつでも良い方向に向かうのかなと思ったのです。 >私も自力で抜けました。 経験者の方の率直な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 自己破産手続きについて質問です。

    自己破産手続きについて質問です。 自己破産を認めてもらうには裁判所に許可をもらわなければなりませんが、 1、ギャンブルや娯楽で借金を作った人は自己破産を認められるのですか? 認められないケースが多い場合はどのような感じで借金を返済することになるのですか? 2、ギャンブル、娯楽以外で裁判所から自己破産が認められないケースはどんな場合でしょうか? 3、ギャンブル、娯楽で借金を作ったという証拠は自らの口頭だけですか?(自己申告)それとも調べられたりしますか? 4、ギャンブル、娯楽での自己破産の場合は裁判所から認められたとしても借金はすべて免責にならないですよね? あと、ローン会社などと借金の減額交渉やもっと細かい分割交渉は可能になりますか?

  • 政府がギャンブルを規制したら多くの方が救われると思いませんか?

    今も昔もギャンブルによって人生を駄目にした・する方々が多くいらっしゃったと思います。(私はギャンブル依存症でしたが完全にやめました) 最近社会問題の派遣切りで苦しんでいる方々の多数の方がギャンブルが原因で蓄えがないように思いました。もちろんそれだけでないのは承知ですが・・・大きく関与しているように思いました。 ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられません。特に若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。 一人の人間がギャンブルなどで借金をするとその人の人生だけでなく家族や親族など多数に被害を及ぼします。 そこで私は政府がこのようなギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。 (例)ギャンブル規制法   ●月収(年金なども含む)の3割以上はギャンブルに使えない               ●月収の3割超えると翌月まで不可               ●貯金があっても収入の無い人はギャンブル不可               ●入場するのにタスポみたいな証明書が必要               ●その証明書に履歴などが残り完全に監視 完全な禁止・廃止ではなくあくまでも支出の規制です。 又、このような規制をする事で世間一般的な趣味・娯楽の拡大・発展などはありえないでしょうか?そこから多大な税金は得られないと思いますか? このような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 外国に逃げたいと思った人いませんか?

    原発事故のニュースを見て、外国に家族を連れて脱出したいと思った人いませんか?仕事のあてめないし、現実的な考えではないのですが、外国に逃げたいと思った人いませんか?

  • こういう人、どう思いますか

    一流企業に勤めていて、仕事は真面目。趣味はギャンブル、お酒。以前はギャンブルで少し借金がありました。お酒の量は半端なく、いつもお店の人にびっくりされるほどです。毎日飲みます。家族とは会話がほとんどなく、うるさく言われるのが嫌みたいです。でも家族から見放されがちなのを寂しく感じているようです。面倒くさがりやということもありますが、人に親切にはするのですが、与えることをしません。電話もメールもほとんどありません。普段は明るくてやさしいのですが、メールで彼に対する文句を言ったら連絡がこなくなりました。(メールで言った私も悪かったのですが)彼の友達は、「すごく繊細な奴だから向き合って傷つくのが怖いんだよ、本来はやさしいやつだから仕事が落ち着けば話をできるようになる」と言っていますが・・。彼は自己防衛反応が強い人なのでしょうか?だから自分が損すること(人に与えること)はできないのでしょうか?殻に閉じこもりがちなところなど病んでいるのかな?と考えてしまいますがどう思いますか?こういう人はどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • ギャンブルをする彼

    28歳女性です。 最近知り合いから同年代の男性を紹介され、付き合うことになりました。 彼は、仕事熱心で、儲けるためのデータ集めや、努力を惜しまない感じのパワフルな人です。 毎回デート代を出してくれ、まだ付き合って一ヶ月しかたっていませんが、手をにぎったこともなく、ちょっとシャイで、誠実そうな人です。 その男性は年に何回か競馬に行くそうです。 親も好きで、借金をするほどではないそうなのですが、他にもパチンコに良く行くらしいです。 わたしはギャンブルというと、「負け越して借金をする」というイメージしかなく、あまりいい印象をもっていないのですが、彼曰く、「学生時代はすごくやっていて、月に40万とか稼いでいた」とか、「でも今はあまり出ないので、ちゃんと仕事で稼いでるほうが全然いい」とか、「借金をしてまでやったことはない」「毎回いくらくらいと決めてやってる」とのことで、誠実なのかどうなのかよくわからなくなっています。 わたしの父も、家計を圧迫しない程度にパチンコや、宝くじをたくさん買ってたりしているので、なんともいえないのですが、もともと心配性なわたしは不安にかられます。 自分でも、付き合ってまだ日が浅いので、彼のことを良く知らないから不安になるんだとは思うのですが…。 ゆくゆくは結婚とか考えたいので、家族や友達に紹介するときとか、やっぱり嫌な印象を持たれたりするかなあと不安になったりします。 不安だったら、やめておきなよ、と絶対言われそうな気がしますが。 でも、わたしは今まで自分が不安になると、その不安材料を無くせばいいと思って、じゃあ相手を変えればいい→ダメ出し→自己嫌悪→別れたくなる…の繰り返しだったので、なんとかこの気の持ちようを変えたいと思ってるんです。 どうすればいいですか? 家計を圧迫しない程度や、借金しない程度にギャンブルやっている身内の方がいらっしゃいましたら、心の持ち方なぞ、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネット依存症による社会問題

    今多くの若者の心を捕らえ家族を巻き込んで支配しているネトゲ依存などについて皆様はどう思われますか・?  子供は不登校のきざし中退   恋人には振られ  夫婦は離婚   このサイトで我が家も含め家族の悩み多くなりました  昔はアル中 薬物 ギャンブル 家族依存症から今はネット依存急増  自己コントロールできない病気です。 ちなみにフリーター201万人  ニート84万人 ネットカフェ難民5400人 ホームレス18500人  5年以内の公式な統計だそうです。     少子高齢化が進む中で今の若者たちがお年寄りを支えていけるだろうか?  同時に家族も病んでいる疲れている相談が多いです。 関係者はどんな対策をたてているのでしょうか・?  自己管理 自己責任はもちろんですが    結婚しない若者  又は離婚も急増の中 日本の10年先どんな予想しますか・? 

  • あらゆることが脳の中で実現可能なマシンを使いますか

    SF的な仮想ですが、 あなたの目の前に経験マシンがあったとします。 この経験マシンに脳みそをセットすると、あなたが望むあらゆることが実現できます。 幸福でありたい人は、至上の幸福を味わえますし、 とにかく人生経験だと思う人はこのマシンで世の中のあらゆる体験が選択的にできます。 納得のいく人生、世界の真理を知ったと感じることの人生、なんでもありです。 細部もしっかりとあり、望めば現実以上にリアル感を持たせることもできます。 これまで生きてきた世界、家族や友人、社会、国等々、すべての環境をマシンの中へ仮想現実として引っ張っていくことも当然できます。 機械に自分を預けるという感覚がいやであれば、その記憶も、もちろん完璧消すことができます。 マシン利用中、まずいと思ってもやめることはできませんが、内容を変更することもできます。 専門家のアドバイスも受けられあとで、しまった機械を使うんじゃなかった!という後悔の念も抑えることができます。 かなり親切設計なマシンですがw、ひとつだけ条件があり、残りの人生を死ぬまで、すべて機械に預けなければならず決してリアルの世界に戻ることはできません。  寿命は実際に現実世界で生きた寿命と同じ期間になります。 現実世界では、全く同じ顔形、性格記憶のあなたが同様に過ごしますので、残された家族だとか社会だとかの心配はありません。 こういう機械を明日までにあなたは使うチャンスがあると言われました。あなたは使いますか? もし使うとしたら、この現実世界で今日一日をどのようにすごし、またマシンの中では何を望みますか。 もし使わないとしたらその理由はなぜでしょうか。 ちょっと大変な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 借金400万 ギャンブル スロット 自己破産について

    すみません。質問させて頂きます。 私には姉がおり、結婚しております。 子供は一人で幼稚園の女の子です。 姉夫婦には借金があります。 鬱病と診断されてから現実逃避でスロットで借金しました。 返済額は毎月17万と聞きました。 そこから想像すると400万以上かと思います。 旦那さんの月給は手取り30万ですがボーナスはありません。 姉は鬱病中なのでパートも出来ません。 正直今の状況では返済は無理かと思います。 そこで私は自己破産しかないと感じております。 ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ですが弁護士に頼めば上手く申請できると聞きました。 自己破産以外でどうにか解決する方法はあるのでしょうか? また、自己破産はその状況では実際申請できるのでしょうか? 私としては子供が可哀相で、もし自己破産してやり直すのであれば、早めの方が良いと思います。 自己破産と弁護士代の費用はいくらぐらいなのでしょうか? 自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? 過払い金返金というのもあるそうですが、それは何なのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 ですが…姉夫婦は自己責任ですが…姪っ子が可哀相で仕方ありません。 もし詳しい方が居たらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • もしあなたやあなたの周りの人が……。

    例えばの話です。 ここは誰かが作った仮想世界で、あなたやあなたの周りの人がみんな本物の人間ではなく高度なプログラムでしかないということを、仮想世界の外の本物の現実世界にいる人間に教えられたとします。 そのとき、自分の正体が本当の人間でないと知ったとき、あなたならどういう心境になりますか? どんな想いや考えを抱きますか?