• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借金400万 ギャンブル スロット 自己破産について

すみません。質問させて頂きます。 私には姉がおり、結婚しております。 子供は一人で幼稚園の女の子です。 姉夫婦には借金があります。 鬱病と診断されてから現実逃避でスロットで借金しました。 返済額は毎月17万と聞きました。 そこから想像すると400万以上かと思います。 旦那さんの月給は手取り30万ですがボーナスはありません。 姉は鬱病中なのでパートも出来ません。 正直今の状況では返済は無理かと思います。 そこで私は自己破産しかないと感じております。 ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ですが弁護士に頼めば上手く申請できると聞きました。 自己破産以外でどうにか解決する方法はあるのでしょうか? また、自己破産はその状況では実際申請できるのでしょうか? 私としては子供が可哀相で、もし自己破産してやり直すのであれば、早めの方が良いと思います。 自己破産と弁護士代の費用はいくらぐらいなのでしょうか? 自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? 過払い金返金というのもあるそうですが、それは何なのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 ですが…姉夫婦は自己責任ですが…姪っ子が可哀相で仕方ありません。 もし詳しい方が居たらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 失礼致します。

noname#93697

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2530
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? メリットは免責を得れば借金をチャラに出来ること。 2人揃って自己破産された方がいいです。但し、それぞれの残額によりけりです。 デメリットは”今回の姉夫婦”については無いと言っていいでしょう。 (返済しきれない借金抱えてる方がよっぽど不幸です) こんなところで迷っていないで、弁護士でも司法書士でも一刻も早く 連れて行ってあげて下さい。貴方のおっしゃる通り、このままじゃ子供が可哀想ですよ。 できれば貴方も付き添ってあげで下さい。 >ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ご病気が理由の場合は、「大丈夫」とは断言はしませんが免責を得やすいこともままあります。 ですから、 依頼した後でいいですが(依頼先の事務所で言われます)診断書をとって下さい。 金額はネットで調べればだいたいアタリがつきます。 ※鬱は薬に頼ると抜け出せません。少しずつでも外の世界に接触できるよう貴方が援助できればよいのですが。 なお、 鬱については、当方医者ではなく経験則からのアドバイスなので 誤りがあれば、他の回答者もご遠慮なくご指摘下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

balancer様 非常に分かりやすく、丁寧な回答に感謝致します。 やはり自己破産をするしか方法は無いと思いました。 本当に姪っ子が可哀相で、姉夫婦を説得してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産・夫婦別の借金について

    姉夫婦、それぞれに借金があります。 旦那さんが自己破産の手続きをしたいそうなのですが、 この場合、姉の借金はどうなるのでしょうか? 姉の借金はそれ程多くなく、きちんと返済をしているそうです。 それはそのままに、旦那さんだけが自己破産をするというのは可能なのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産について質問します。自己破産を弁護士などにお願いして裁判所に申請したあと、宝くじなどで大金を手にした場合、借金を債権者に返済し自己破産の申請を取り消す事がせきるんでしょうか? 専門的な事だと思いますが法律に詳しいか方、よろしくお願いします。

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

心境お察ししますが・・・ 自己破産は最後の最後の選択しとして考えて、 他になんとかして、返済していく道を考えられませんか? 400万程度の借金なら、すべてを銀行のまとめローンに切り替えて 返済していくとか? 手取り30万あるなら何とかなると思いますが・・・ 自己破産すると、 5年から7年は金融機関からの借入れできません。 持ち家なら家を手放さないといけません。 高額な財産は売却されます。 ギャンブルの借金でも、免責降りる可能性はあります。 無料の相談コーナーとかもあるので、まずは相談してみてはどうですか。 自己破産の費用としては、弁護士だと40万くらい、司法書士だと20万くらいが相場でしょう。 ただ、司法書士に頼むと、こまごました書類を自分で集めないといけないです。 一番重要なのは、借金を無くすことより今後、きちんとした生活ができるかどうかです。 自己破産すると、街金からターゲットにされる可能性があります。 それに耐えないと今よりもっと悲惨な借金地獄になるので、注意が必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

karasu111様 丁寧な返答を頂き、ありがとうございます。 銀行で一本化も考えたのですが…審査が通りません。 今後も家族間で話し合って最善の行動をしたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 自己破産中の借金

    自己破産中の借金 現在、自己破産申請をして弁護士からの破産手続き決定書は届いたが裁判所からの自己破産決定書はまだ届いてない状態です。 自己破産中に携帯料金(回線使用料金)、光熱費、を延滞。 働いてはいるが家賃の延滞料金で全て収入が無くなります。 1、上記の状態で携帯料金、光熱費延滞を弁護士に伝えて携帯キャリア会社、水道局、電力会社、ガス会社に受任通知を出してもらい自己破産手続き終了まで支払いストップしてもらうことは可能ですか? それとも自己破産手続きに入ってからの借金なのですぐ支払わなければ裁判に負けたりする可能性は高いでしょうか?

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産と奨学金

    主人の事業が行き詰まり、主人も私も返済不能な借金をかかえて います。財産は現在住んでいるマンションですが、住宅ローンの 返済もありますし、借金の担保にもなっています。 子供は大学に進学したのですが、授業料も払えないため奨学金の 申請を行っています。 毎月の借金の返済も来月からはできなくなります。家族や友人から も借りていて、自己破産を考えていますが、夫婦ともにじか破産を して住まいも無くなった場合でも子供の奨学金を受けることはでき るのでしょうか。又、自己破産した親の子供が学校に通えないと 言うことはないでしょうか。

  • 自己破産、途中でやめられる?(長文です)

    知人の話ですが、今の状況を説明します。 借金は200万円程だと思います。 一年程返済を続けていたようですが、足が回らなくなって、市役所で相談したら、任意整理なら無料の弁護士を紹介されたそうです。 その弁護士には、その状態だったら自己破産もできるし、任意整理も自己破産も7年間のブラックリストは同じだから、自己破産やった方が得と勧められ、紹介された弁護士に、自己破産をお願いしたそうです。 今は一度返済をやめた状態です。 家族には事後報告だったので、家族全員で借金の返済を頑張ってきて、これからも皆で頑張ろうと言われ2週間悩んでから、弁護士にやはり自己破産はやめたいと申し出た所、今やめてもブラックリストには既に載ってるし、着手金もかかるし、7年間借り入れができない事実と借金が丸々残って今の苦しい状況から抜けられないだけ。といわれたそうです。 裁判所での決裁が下りる前でも一度弁護士を挟んで支払いをやめると今後自己破産したのと同じ状況になりますか? 一度自己破産を決意しても、やはり自分で全部返してからまた一からやりたいと前向きになった所でこのお話なので、本人が相当滅入ってます。 弁護士には自己破産が嫌なら任意整理に切替えるか?とも聞かれてるようですが、この弁護士さんでは費用がかかります。一番最初の所だったら無料です…。 本当にもう途中でやめるのは無理ですか? そして任意整理と自己破産では、今後の制約は全く変わらないのですか?(弁護士にはそういわれたそうです)7年経ってからの借り入れができる限度額が変わるとか、カードの作り易さ等本当に違いはないですか? もし任意整理の方が後々いいということであった場合、任意整理をするのに、一番最初に相談した無料の弁護士さんの方へ再度お願いすることは可能でしょうか。 本当に何もわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 自己破産について

    私の家内の姉とその夫の夫婦なのですが自己破産を検討しているらしいのですが、自己破産とは世帯に効果があるのか個人個人なのかを教えて頂けないでしょうか? 姉夫婦は姉が消費者金融等にかなりの額の借金があるらしく、またその夫も結婚前から借金がかなりあったらしくて、またカード関係はブラックリストにのっていて作ることが出来ないみたいです。 この場合は、夫が自己破産をすれば妻の分も無くなるのでしょうか? それとも夫と妻がそれぞれ手続きをしなければならないのでしょうか? それぞれしなければならない場合はやはり費用も2倍になるのでしょうか? また姉夫婦に妻が80万ほど貸していたのですが(姉夫婦は金銭に対してかなりだらしなかったので私は反対したのですが妻がしつこくいうので嫌々了承しました。しかもその内の40万は私がカードを作ってそこから借りました。)自己破産をすると当然個人間の借金も請求は出来なくなるんですよね?個人と個人の間だから向こうに返す意思があれば返してもらえるとは思うのですが、その意思はなさそうなので。 私の家も家計が豊かならいいのですが、結構厳しいので・・・

  • 今、自己破産申請中です。 

    今、自己破産申請中です。  弁護士さんの話だと自己破産できるとの事です。予定では12月中旬に受理されます。  借金返済に明け暮れている僕を親は心配してくれていたのですが、破産して借金ゼロになると思っていたので返済は終わったと言ってしまいました。 結果、親に借金残高ゼロの証明が欲しいと言われました。 親とは別居してます。 破産したことは親には内緒です。 何処で証明書をもらったらいいのでしょうか? また、証明書には事故扱いと載ってしまうのでしょう?

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産者からの借金の返済

    知人が借金を返してもらえずにいたところ、相手方の弁護士から「自己破産するから、いくら貸しているか教えろ」と言ってきたそうです。 その弁護士に、自己破産だなんて納得いかないと抗議していたところ、いつのまにか自己破産は成立したと相手方から連絡があったそうです。 相手方は、それでも申し訳ないから少しは返すと言っているそうなのですが(その人の自己破産は承認していないわけです)、返金を受け取ったら違法でしょうか。それとも借金の全てを明らかにしないまま自己破産したこと自体違法でしょうか。