• ベストアンサー

借金400万 ギャンブル スロット 自己破産について

すみません。質問させて頂きます。 私には姉がおり、結婚しております。 子供は一人で幼稚園の女の子です。 姉夫婦には借金があります。 鬱病と診断されてから現実逃避でスロットで借金しました。 返済額は毎月17万と聞きました。 そこから想像すると400万以上かと思います。 旦那さんの月給は手取り30万ですがボーナスはありません。 姉は鬱病中なのでパートも出来ません。 正直今の状況では返済は無理かと思います。 そこで私は自己破産しかないと感じております。 ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ですが弁護士に頼めば上手く申請できると聞きました。 自己破産以外でどうにか解決する方法はあるのでしょうか? また、自己破産はその状況では実際申請できるのでしょうか? 私としては子供が可哀相で、もし自己破産してやり直すのであれば、早めの方が良いと思います。 自己破産と弁護士代の費用はいくらぐらいなのでしょうか? 自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? 過払い金返金というのもあるそうですが、それは何なのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 ですが…姉夫婦は自己責任ですが…姪っ子が可哀相で仕方ありません。 もし詳しい方が居たらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 失礼致します。

noname#93697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

>自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? メリットは免責を得れば借金をチャラに出来ること。 2人揃って自己破産された方がいいです。但し、それぞれの残額によりけりです。 デメリットは”今回の姉夫婦”については無いと言っていいでしょう。 (返済しきれない借金抱えてる方がよっぽど不幸です) こんなところで迷っていないで、弁護士でも司法書士でも一刻も早く 連れて行ってあげて下さい。貴方のおっしゃる通り、このままじゃ子供が可哀想ですよ。 できれば貴方も付き添ってあげで下さい。 >ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ご病気が理由の場合は、「大丈夫」とは断言はしませんが免責を得やすいこともままあります。 ですから、 依頼した後でいいですが(依頼先の事務所で言われます)診断書をとって下さい。 金額はネットで調べればだいたいアタリがつきます。 ※鬱は薬に頼ると抜け出せません。少しずつでも外の世界に接触できるよう貴方が援助できればよいのですが。 なお、 鬱については、当方医者ではなく経験則からのアドバイスなので 誤りがあれば、他の回答者もご遠慮なくご指摘下さい。

質問者

お礼

balancer様 非常に分かりやすく、丁寧な回答に感謝致します。 やはり自己破産をするしか方法は無いと思いました。 本当に姪っ子が可哀相で、姉夫婦を説得してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karasu111
回答No.2

心境お察ししますが・・・ 自己破産は最後の最後の選択しとして考えて、 他になんとかして、返済していく道を考えられませんか? 400万程度の借金なら、すべてを銀行のまとめローンに切り替えて 返済していくとか? 手取り30万あるなら何とかなると思いますが・・・ 自己破産すると、 5年から7年は金融機関からの借入れできません。 持ち家なら家を手放さないといけません。 高額な財産は売却されます。 ギャンブルの借金でも、免責降りる可能性はあります。 無料の相談コーナーとかもあるので、まずは相談してみてはどうですか。 自己破産の費用としては、弁護士だと40万くらい、司法書士だと20万くらいが相場でしょう。 ただ、司法書士に頼むと、こまごました書類を自分で集めないといけないです。 一番重要なのは、借金を無くすことより今後、きちんとした生活ができるかどうかです。 自己破産すると、街金からターゲットにされる可能性があります。 それに耐えないと今よりもっと悲惨な借金地獄になるので、注意が必要ですよ。

質問者

お礼

karasu111様 丁寧な返答を頂き、ありがとうございます。 銀行で一本化も考えたのですが…審査が通りません。 今後も家族間で話し合って最善の行動をしたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。