• ベストアンサー

借金400万 ギャンブル スロット 自己破産について

すみません。質問させて頂きます。 私には姉がおり、結婚しております。 子供は一人で幼稚園の女の子です。 姉夫婦には借金があります。 鬱病と診断されてから現実逃避でスロットで借金しました。 返済額は毎月17万と聞きました。 そこから想像すると400万以上かと思います。 旦那さんの月給は手取り30万ですがボーナスはありません。 姉は鬱病中なのでパートも出来ません。 正直今の状況では返済は無理かと思います。 そこで私は自己破産しかないと感じております。 ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ですが弁護士に頼めば上手く申請できると聞きました。 自己破産以外でどうにか解決する方法はあるのでしょうか? また、自己破産はその状況では実際申請できるのでしょうか? 私としては子供が可哀相で、もし自己破産してやり直すのであれば、早めの方が良いと思います。 自己破産と弁護士代の費用はいくらぐらいなのでしょうか? 自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? 過払い金返金というのもあるそうですが、それは何なのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありません。 ですが…姉夫婦は自己責任ですが…姪っ子が可哀相で仕方ありません。 もし詳しい方が居たらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 失礼致します。

noname#93697
noname#93697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.1

>自己破産のメリットとデメリットは詳しくは何なのでしょうか? メリットは免責を得れば借金をチャラに出来ること。 2人揃って自己破産された方がいいです。但し、それぞれの残額によりけりです。 デメリットは”今回の姉夫婦”については無いと言っていいでしょう。 (返済しきれない借金抱えてる方がよっぽど不幸です) こんなところで迷っていないで、弁護士でも司法書士でも一刻も早く 連れて行ってあげて下さい。貴方のおっしゃる通り、このままじゃ子供が可哀想ですよ。 できれば貴方も付き添ってあげで下さい。 >ですが自己破産ではギャンブルの借金は免責されないと聞きました。 ご病気が理由の場合は、「大丈夫」とは断言はしませんが免責を得やすいこともままあります。 ですから、 依頼した後でいいですが(依頼先の事務所で言われます)診断書をとって下さい。 金額はネットで調べればだいたいアタリがつきます。 ※鬱は薬に頼ると抜け出せません。少しずつでも外の世界に接触できるよう貴方が援助できればよいのですが。 なお、 鬱については、当方医者ではなく経験則からのアドバイスなので 誤りがあれば、他の回答者もご遠慮なくご指摘下さい。

noname#93697
質問者

お礼

balancer様 非常に分かりやすく、丁寧な回答に感謝致します。 やはり自己破産をするしか方法は無いと思いました。 本当に姪っ子が可哀相で、姉夫婦を説得してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karasu111
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

心境お察ししますが・・・ 自己破産は最後の最後の選択しとして考えて、 他になんとかして、返済していく道を考えられませんか? 400万程度の借金なら、すべてを銀行のまとめローンに切り替えて 返済していくとか? 手取り30万あるなら何とかなると思いますが・・・ 自己破産すると、 5年から7年は金融機関からの借入れできません。 持ち家なら家を手放さないといけません。 高額な財産は売却されます。 ギャンブルの借金でも、免責降りる可能性はあります。 無料の相談コーナーとかもあるので、まずは相談してみてはどうですか。 自己破産の費用としては、弁護士だと40万くらい、司法書士だと20万くらいが相場でしょう。 ただ、司法書士に頼むと、こまごました書類を自分で集めないといけないです。 一番重要なのは、借金を無くすことより今後、きちんとした生活ができるかどうかです。 自己破産すると、街金からターゲットにされる可能性があります。 それに耐えないと今よりもっと悲惨な借金地獄になるので、注意が必要ですよ。

noname#93697
質問者

お礼

karasu111様 丁寧な返答を頂き、ありがとうございます。 銀行で一本化も考えたのですが…審査が通りません。 今後も家族間で話し合って最善の行動をしたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産について

    12月に弁護士事務所をたずね自己破産の手続きの依頼をしました。弁護士さんは受任してくれました。 私は現在、うつ病で休職中です。毎月、傷病手当金12万円が収入で、家賃と社会保険料と光熱費を払って残り2万円を生活費で使うと借金の返済に充てるお金がなく、返済金をカードローンで借りて自転車操業、カードで買い物したりで、みるみるうちに借金が膨れ上がってしまいました。 弁護士に話をしたら全て法定利息内の借入だから過払い請求しても戻りが無いから自己破産が良いとのこと。私も納得し委託しましたが少しの浪費と少しパチンコをやったので免責不許可になる気がして夜も眠れません。弁護士は今まで破産の手続きを何百件としたけど免責が出なかったことは一度も無いから大丈夫と言ってましたが弁護士を信じれば良いのでしょうか? 3月ごろ尋審があるそうです。 そこで質問ですが 1) 免責するのはむずかしいのか? 2) 尋審は集団尋審なのか? 3) 名古屋の裁判所だと、どのくらいで免責の結果がわかるのか? どんな情報でもかまいません。質問させていただいた件以外でも何か情報があれば教えてください。

  • 自己破産後の借金

    私の友人なんですが、夫婦揃ってパチンコが好きで、借金を重ね、やむなく今年自己破産を申請しめでたく?免責になりました。ところが、奥さんの方が、またパチンコで借金をしてしまい、今度は離婚騒動に発展しています。一度、免責を受けると10年くらいは免責は認められないようですが、他に救済手段はないものでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産・夫婦別の借金について

    姉夫婦、それぞれに借金があります。 旦那さんが自己破産の手続きをしたいそうなのですが、 この場合、姉の借金はどうなるのでしょうか? 姉の借金はそれ程多くなく、きちんと返済をしているそうです。 それはそのままに、旦那さんだけが自己破産をするというのは可能なのでしょうか?

  • 借金、過払金、自己破産について質問です

    借金返済に困り、自己破産を視野に入れた債務整理をしようと思います。 そこで、弁護士の費用が無いので、どうしようと思っていましたが、数年前に完済した借金に過払金があったので、2ヶ月前に過払金を返してもらう為に提訴し、来年2月に振り込んでもらうようになっていますので、それを債務整理の費用に過払金を使おうと思っています。 そこで質問ですが、ネットで自己破産について調べていますが、破産をする時に過払金が有るかどうかを調べて、過払いがあれば過払金を債権者に分けるとありました。 訴訟をおこし過払い請求をした人間が、もし自己破産となった時に、過払金返還請求の裁判をした事を調べられますか? 回収した過払金を債権者に取られますか? 私としましては、その過払金は債務整理の費用にしたいのですが? 回答を宜しくお願いします。

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 自己破産申請で破産手続開始決定の時期とは

    自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定後の事故は免責対象外とのことです。 そこで私のケースは後なのか前なのかアドバイスください。 また、判断材料は何なのかを教えてください。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。