• ベストアンサー

喜楽な家業と外の厳しい仕事(長男と次男)

恥ずかしながら相談させてください。 私は、現在は少々痛い人?かも知れませんが、もうすぐ32歳になる未婚の男です。現在、人口15万人少々の町に小さな小売業をしている両親の元に、3年前にほとほと都会でのサラリーマンに疲れ、実家に帰って来て、ただ単に今は食べさせてもらってます。きれいごと抜きに恥ずかしながら、今現在のこれが私の生活です。 大学卒業後、そのまま都会のハードな会社に入り転職もし、その間、典型的なボンな話ですが、(当時は景気が良かったようのなので)親の多少の援助のもと、アメリカへ留学し、個人的に30カ国ほどを回り、20代の生活を謳歌してました。しかし、現実社会に戻ってから過去の経験の都会のハードなサラリーマンや地元に帰ってから(プライドだけ高くなってしまって)地方でのぱっとしない仕事などに現在直面し、今なにも仕事がやる事がない毎日に、何から始めたら良いのか、困ってきました。はっきりいって、今の生活は、都会のサラリーマンに比べたら楽です。何もしてませんので、そのかわり毎日不安ですし、人にもこんな生活は言えませんし、不安です。親も心配してます。 そこで原因を考えた所、よそ様から見れば、本当甘ったれた話とも承知ですが、私は大学卒業→就職→留学まである程度もちろん自分でこなし、親に期待され、親が曰くまじめにやってきました。しかし現実社会に会社に入って社会の厳しさに壁に当たりました。 話は前後するのですが、私には4つ上の兄がおり、勉強もせずに大学にも入れてもらい、就職もせずにとりあえず、卒業後はイギリスへ半年遊びにいき、その後はやる事がなく家で引きこもっていました。その当時私は東京でサラリーマンでしたが、帰省したとき、その兄の姿を見て、正直優越感すらありました。しかし今は立場が逆転しました。 というのは、兄は3年ほど前から、親が、とりあえず、形だけ世間体にも家業の簡単な仕事(配達)だけを、夕方には終わり、夜は、親が兄は長男ということだけで、入れたJC(青年会議所)に入り将来は親の仕事の後をとるべく、地元で人脈を広げてきました。(兄はJCに入った事により、人脈が増え、年賀状300枚ほどになり。ちなみに私は15まいだけです)と明らかに今の何もない私の生活とは差が開いてきました。私もJCに入りたいと懇願しても、父親と兄は兄弟で入る人はいない、またお金がまた掛かるといって請け合ってもらえません。兄に至っては俺の方がもう地元で顔が広がっているので、、お前が入ってくる事はありえないといってます。 何故かまじめにやって来たつもりの私でしたが、都会で毎月薄い給料だけもらうより、地元で親の仕事の基盤をもらい、地元の仲間とその親の看板で生きてる兄の生活と親の方針にうんざりしています。人に使われる厳しさやなど社会経験など兄にはないのに親の看板とお金で結婚までできた兄と親の方針に最近腹が立ちますし、どのように解決したら良いのか、わかりません。最近に至っては、兄と兄よめ、そして、1歳の兄の子供が、この実家にご飯を食べにくるようになり、私は引きこもってる状態なので、 兄嫁にも気を使い、なかなか実家にいるのに、もう気持ち的に追い出されそうです。兄嫁に本当のことをいっても良いのですが、次男の私が単なる独身で仕事もせずに家に居るだけ思っていて、兄が、お金がない親にお金をせびっている姿など見た事もありませんし、兄も隠してます。 次男の私としては商売人の家に生まれて、サラリーマンは嫌なのですが、 私自身ももうこの歳だと新卒ではありませんので、選べるような仕事もなかなかありませんし家の仕事のように、商売をするにしても、親の商売の地盤もなく、資金にしても商売にしても成功する保証なにもありません。いっそのこと家の仕事なんてなく、兄も私も家に頼る事なく、家業なんて閉じてしまって、カチンコお互い一から自分の力で生きていける環境ならいいのですが、、今はぬるい家業とJCでの人脈など全部兄だけが世襲している感じで、私だけ無職の状態です。 給料にしても兄は、結婚したからと30万+家賃ほど親からもらってます。ろくに仕事もせず、そんな給料をもらい、親の看板で、おらが大将できる兄がおり、正直まじめに安いサラリーで厳しい外の世の中の社会で働く気になれません。兄も父親もいつも昼頃に起きて、すべて仕事は、母親と、一人の従業員だけでやってます。 親は次男の私にはどこかまた就職があれば、、と私の意見からすると、こんな喜楽な仕事で食べてる兄がいると正直外で働く気にならないのですが、、どうすればいいでしょうか? 家業に将来性に関してはあまりありませんので、兄弟二人ですることは考えられません。情けない話ですが、今後どうすれば、道が開けるかアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoi
回答No.2

ご自分でも感じていらっしゃるかもしれませんが、色々な事を言い訳にして甘えてはいませんか。 都会の厳しさについていけないから。 サラリーマンは嫌だから。 家業に将来性がないから。 次男だから。 兄がずる賢くうまくやるから。 歳も歳だし仕事も選べないから。 真面目にやってきたのに。 言い訳ばかりする人間は、ここぞというところで逃げ出しますから、社会にも必要とされません。 田舎を見切って都会へ出たのもあなたなら、サラリーマン生活から逃げ出したのも、 世界を30カ国も周ったのにそこから何も見つけだせなかったのもあなた自身です。 JCに入って何がしたいのですか?お兄さんがうらやましいのが本心ではありませんか? 自分に何もないから兄の敷いた成功の道にあやかろうとしている姿勢をご両親は見抜いているのでしょう。 兄嫁の顔色など伺わず、自分のプライドの殻を破って何もない自分を認め、さらけだす。 そこから始めてみてください。 苦言で申し訳ありませんでしたが、私自身お金より充実や小さな喜びや信念を選んで生きています。 周りを見れば挫けそうにもなりますが、自分の幸せは自分の価値観でしか測れないものだと思います。 ぜひ頑張って状況を打開してくださいね。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

自分も親が会社を経営してその後継ぎです。 そういう立場のものから見て、とてもお兄様が今の家業をまっとうできるとは思えないですね。 よほど地元に密着しているものでライバルがいなく新規参入もなく細々だが安定はしていられるものじゃないと、今の時代いつ新規参入のライバルに潰されるかわからないですよ。 サラリーマンが嫌なら自分で起業すれば良い。 後を継いだってそれが成功する保証なんてないんですよ。 自分でも質問文で家業に将来性がないと言っているじゃないですか。 将来性がないということは今後どんどんジリ貧になっていくだけ。 真綿で徐々に首を絞められているようなものです。 それこそ50代くらいで家業が借金を抱えて二進も三進も行かなくなったらどうするんですか? 商売人なら、そんな家業を継ぐよりも自由に羽ばたける身分のほうがよっぽど気楽だ。と感じますよ。 実際にこういう時代、家業が良くないために家業を飛び出し自分で会社を起こした人間や家業を継ぐが実際の中身を一新させた人間など沢山いますよ。 そんなふうに思えないということは商売人なんかではなく単なる甘えん坊です。 JCに参加できなくたって自分でさまざまな団体に自費で参加することはできます。 実際に私は自費で商工会議所の行っている経営者向けの勉強会や民間の経営者向けの異業種交流団体に参加しています。 親の人脈は後からでも継げます。 なら若い今は自分の人脈を作っていったほうが良い。 実際に最近成功している2世タレントは最初はだれそれの子供などといわないですよね。 自分の人脈を作り、ある程度たってから親の人脈も飲み込む。 そうすればだれそれの息子などと親のオプション扱いのように呼ばれずに、自分の親はだれそれと、親とは別の扱されます。 それが出来ない限り一生親のオプション扱になり、自分という個が出せなくなってしまいます。 まさにお兄さんはそういうお父様のオプションでしかない道を突き進んでいるんじゃないですか。 自分が出来ることは何もしないで周りを羨んでいるだけなら誰だって出来ます。 商売人からもう一度言います。 お兄さんの立場なんてうらやましくなんかない。 そんなしがらみに囚われているだけの真綿で首を絞められていくだけの家業を継ぐなんてのは拷問でしかない。 そんなものを喜ぶのは商売人なんかじゃなく甘えん坊なオコチャマだけ。 自分がオコチャマでなく商売人だと思うのならちゃんと旅立ってください。 誰かに雇われてもその会社を飲み込むように頑張れば商売人としての活躍は出来るし、 そこで資金とノウハウを貯めいつか独立することも出来ます。

• TiC_TAC
回答No.3

えっと、これマジレスしていいのかな? 私も38歳の未婚です。 父は商売をしています。 が、eden555200さんの考え方が理解できません。 お兄様よりもラクな仕事をして高給取りな人なんてきっといくらでもいますよね。 でもね、比べたって仕方ないじゃないですか。 頑張ったって、あなたが長男になんてなれるわけないですよね。 あなたがお兄様の代わりに仕事をして、お兄様の職を無くすなんて事もできませんよね。 だったら、まずは考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 『ラクして稼いでいるお兄様がいるから』とか 『社会が厳しく、給料も安い』とか、 そんな事よりも問題なのはやりたい事が無いからではないでしょうか? eden555200さんには夢が何も無いんですか? やりたい事、好きな事を見つけて仕事にすれば楽しいですよ。 どんな仕事でも辛い部分やイヤな部分を探したらキリがないです。 それよりも楽しい部分や面白い部分を探しましょうよ。 無ければ自分で作りましょうよ。 私も色々な職を経験しましたが、仕事なんて考え方次第でいくらでも楽しくなると思っています。 仕事自体に楽しみを見つけるのが難しければ、職場に仲間を作ってイベントを考えてみてはいかがですか? 飲み会でも合コンでも野球でも麻雀でもバーベキューでも何でもいいんですよ。楽しければ。 楽しい事が多ければ多いほど、辛い事もイヤな事も我慢できるようになりますよ。 私は学生の頃、父の仕事をアルバイトとして手伝っていた事があります。 ラクな仕事でしたし、バイト代はあなたのお兄様よりも全然良かったです。 でも、「親が社長だからって簡単な手伝いだけであんなに稼いで・・・」という周りの目がイヤになり辞めました。 (eden555200さんのお兄様もeden555200さんにそう見られていてイヤなんじゃないかなぁ?) 社会に出てからは色々な事に興味が出てしまい、興味を持つと経験したくなってしまい、つい最近まで職を転々としていました。 (決して仕事がイヤになって辞めていたわけではありません) そして、その経験を活かして小さな会社を立ち上げる事ができました。 まだ軌道に乗らず無一文で年を越しました。しばらくは貧乏生活が続きそうです。 でも、毎日充実していてとても楽しいですよ。 自分が働く気になれないのを人のせいにしていても何も始まりません。 eden555200さんが働きだし、一生懸命頑張っている姿を見れば、ご両親もお兄様も力になってくれるかもしれませんよ? お互い大変ですが頑張っていきましょう。 長文乱文失礼しました。

回答No.1

兄は兄、あなたはあなた、それが現実でしょう。 兄がどうだから、やる気にならないというのはあなたの勝手だけど、 そのツケは、あなたにだけかえってくるんですよ。 だって、あなたの人生だから。 兄を引きずり降ろせば、あなたがその椅子に座れるかといったら、 それは別の話でしょ?頭のいいあなたなんだから、わかりますよね? だったら、兄とくらべたりしても、意味がありません。 あなたは、あなたの人生を、あなたなりに考えて、切り開くしかありません。 私の勝手な、提案ですが、 あなたが、一番「自分にはありえない」と思ってる職種に、一ヶ月だけでも就いてみたら? 水商売でも、道路工事の警備員でも。 どんな仕事も、大変だし、苦労があるということを、 「体験」してみるのもいいんじゃないでしょうか? 言っておきますが、今の時代、 あなたが思っているほど、甘くありませんよ。 そのうちに、あなたの家の事業だって、行き詰るかもしれないんです。 そうなったらあなた、今みたいにぐずぐず言ってられませんよ? 仕事を選ぶなんて、おこがましいってくらいの、不況になっていくんだから。 現実を、もっと見た方がいいです。 兄のことなんか、気にしてる場合じゃありませんよ。