• ベストアンサー

喜楽な家業と外の厳しい仕事(長男と次男)

恥ずかしながら相談させてください。 私は、現在は少々痛い人?かも知れませんが、もうすぐ32歳になる未婚の男です。現在、人口15万人少々の町に小さな小売業をしている両親の元に、3年前にほとほと都会でのサラリーマンに疲れ、実家に帰って来て、ただ単に今は食べさせてもらってます。きれいごと抜きに恥ずかしながら、今現在のこれが私の生活です。 大学卒業後、そのまま都会のハードな会社に入り転職もし、その間、典型的なボンな話ですが、(当時は景気が良かったようのなので)親の多少の援助のもと、アメリカへ留学し、個人的に30カ国ほどを回り、20代の生活を謳歌してました。しかし、現実社会に戻ってから過去の経験の都会のハードなサラリーマンや地元に帰ってから(プライドだけ高くなってしまって)地方でのぱっとしない仕事などに現在直面し、今なにも仕事がやる事がない毎日に、何から始めたら良いのか、困ってきました。はっきりいって、今の生活は、都会のサラリーマンに比べたら楽です。何もしてませんので、そのかわり毎日不安ですし、人にもこんな生活は言えませんし、不安です。親も心配してます。 そこで原因を考えた所、よそ様から見れば、本当甘ったれた話とも承知ですが、私は大学卒業→就職→留学まである程度もちろん自分でこなし、親に期待され、親が曰くまじめにやってきました。しかし現実社会に会社に入って社会の厳しさに壁に当たりました。 話は前後するのですが、私には4つ上の兄がおり、勉強もせずに大学にも入れてもらい、就職もせずにとりあえず、卒業後はイギリスへ半年遊びにいき、その後はやる事がなく家で引きこもっていました。その当時私は東京でサラリーマンでしたが、帰省したとき、その兄の姿を見て、正直優越感すらありました。しかし今は立場が逆転しました。 というのは、兄は3年ほど前から、親が、とりあえず、形だけ世間体にも家業の簡単な仕事(配達)だけを、夕方には終わり、夜は、親が兄は長男ということだけで、入れたJC(青年会議所)に入り将来は親の仕事の後をとるべく、地元で人脈を広げてきました。(兄はJCに入った事により、人脈が増え、年賀状300枚ほどになり。ちなみに私は15まいだけです)と明らかに今の何もない私の生活とは差が開いてきました。私もJCに入りたいと懇願しても、父親と兄は兄弟で入る人はいない、またお金がまた掛かるといって請け合ってもらえません。兄に至っては俺の方がもう地元で顔が広がっているので、、お前が入ってくる事はありえないといってます。 何故かまじめにやって来たつもりの私でしたが、都会で毎月薄い給料だけもらうより、地元で親の仕事の基盤をもらい、地元の仲間とその親の看板で生きてる兄の生活と親の方針にうんざりしています。人に使われる厳しさやなど社会経験など兄にはないのに親の看板とお金で結婚までできた兄と親の方針に最近腹が立ちますし、どのように解決したら良いのか、わかりません。最近に至っては、兄と兄よめ、そして、1歳の兄の子供が、この実家にご飯を食べにくるようになり、私は引きこもってる状態なので、 兄嫁にも気を使い、なかなか実家にいるのに、もう気持ち的に追い出されそうです。兄嫁に本当のことをいっても良いのですが、次男の私が単なる独身で仕事もせずに家に居るだけ思っていて、兄が、お金がない親にお金をせびっている姿など見た事もありませんし、兄も隠してます。 次男の私としては商売人の家に生まれて、サラリーマンは嫌なのですが、 私自身ももうこの歳だと新卒ではありませんので、選べるような仕事もなかなかありませんし家の仕事のように、商売をするにしても、親の商売の地盤もなく、資金にしても商売にしても成功する保証なにもありません。いっそのこと家の仕事なんてなく、兄も私も家に頼る事なく、家業なんて閉じてしまって、カチンコお互い一から自分の力で生きていける環境ならいいのですが、、今はぬるい家業とJCでの人脈など全部兄だけが世襲している感じで、私だけ無職の状態です。 給料にしても兄は、結婚したからと30万+家賃ほど親からもらってます。ろくに仕事もせず、そんな給料をもらい、親の看板で、おらが大将できる兄がおり、正直まじめに安いサラリーで厳しい外の世の中の社会で働く気になれません。兄も父親もいつも昼頃に起きて、すべて仕事は、母親と、一人の従業員だけでやってます。 親は次男の私にはどこかまた就職があれば、、と私の意見からすると、こんな喜楽な仕事で食べてる兄がいると正直外で働く気にならないのですが、、どうすればいいでしょうか? 家業に将来性に関してはあまりありませんので、兄弟二人ですることは考えられません。情けない話ですが、今後どうすれば、道が開けるかアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoi
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

ご自分でも感じていらっしゃるかもしれませんが、色々な事を言い訳にして甘えてはいませんか。 都会の厳しさについていけないから。 サラリーマンは嫌だから。 家業に将来性がないから。 次男だから。 兄がずる賢くうまくやるから。 歳も歳だし仕事も選べないから。 真面目にやってきたのに。 言い訳ばかりする人間は、ここぞというところで逃げ出しますから、社会にも必要とされません。 田舎を見切って都会へ出たのもあなたなら、サラリーマン生活から逃げ出したのも、 世界を30カ国も周ったのにそこから何も見つけだせなかったのもあなた自身です。 JCに入って何がしたいのですか?お兄さんがうらやましいのが本心ではありませんか? 自分に何もないから兄の敷いた成功の道にあやかろうとしている姿勢をご両親は見抜いているのでしょう。 兄嫁の顔色など伺わず、自分のプライドの殻を破って何もない自分を認め、さらけだす。 そこから始めてみてください。 苦言で申し訳ありませんでしたが、私自身お金より充実や小さな喜びや信念を選んで生きています。 周りを見れば挫けそうにもなりますが、自分の幸せは自分の価値観でしか測れないものだと思います。 ぜひ頑張って状況を打開してくださいね。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分も親が会社を経営してその後継ぎです。 そういう立場のものから見て、とてもお兄様が今の家業をまっとうできるとは思えないですね。 よほど地元に密着しているものでライバルがいなく新規参入もなく細々だが安定はしていられるものじゃないと、今の時代いつ新規参入のライバルに潰されるかわからないですよ。 サラリーマンが嫌なら自分で起業すれば良い。 後を継いだってそれが成功する保証なんてないんですよ。 自分でも質問文で家業に将来性がないと言っているじゃないですか。 将来性がないということは今後どんどんジリ貧になっていくだけ。 真綿で徐々に首を絞められているようなものです。 それこそ50代くらいで家業が借金を抱えて二進も三進も行かなくなったらどうするんですか? 商売人なら、そんな家業を継ぐよりも自由に羽ばたける身分のほうがよっぽど気楽だ。と感じますよ。 実際にこういう時代、家業が良くないために家業を飛び出し自分で会社を起こした人間や家業を継ぐが実際の中身を一新させた人間など沢山いますよ。 そんなふうに思えないということは商売人なんかではなく単なる甘えん坊です。 JCに参加できなくたって自分でさまざまな団体に自費で参加することはできます。 実際に私は自費で商工会議所の行っている経営者向けの勉強会や民間の経営者向けの異業種交流団体に参加しています。 親の人脈は後からでも継げます。 なら若い今は自分の人脈を作っていったほうが良い。 実際に最近成功している2世タレントは最初はだれそれの子供などといわないですよね。 自分の人脈を作り、ある程度たってから親の人脈も飲み込む。 そうすればだれそれの息子などと親のオプション扱いのように呼ばれずに、自分の親はだれそれと、親とは別の扱されます。 それが出来ない限り一生親のオプション扱になり、自分という個が出せなくなってしまいます。 まさにお兄さんはそういうお父様のオプションでしかない道を突き進んでいるんじゃないですか。 自分が出来ることは何もしないで周りを羨んでいるだけなら誰だって出来ます。 商売人からもう一度言います。 お兄さんの立場なんてうらやましくなんかない。 そんなしがらみに囚われているだけの真綿で首を絞められていくだけの家業を継ぐなんてのは拷問でしかない。 そんなものを喜ぶのは商売人なんかじゃなく甘えん坊なオコチャマだけ。 自分がオコチャマでなく商売人だと思うのならちゃんと旅立ってください。 誰かに雇われてもその会社を飲み込むように頑張れば商売人としての活躍は出来るし、 そこで資金とノウハウを貯めいつか独立することも出来ます。

  • TiC_TAC
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

えっと、これマジレスしていいのかな? 私も38歳の未婚です。 父は商売をしています。 が、eden555200さんの考え方が理解できません。 お兄様よりもラクな仕事をして高給取りな人なんてきっといくらでもいますよね。 でもね、比べたって仕方ないじゃないですか。 頑張ったって、あなたが長男になんてなれるわけないですよね。 あなたがお兄様の代わりに仕事をして、お兄様の職を無くすなんて事もできませんよね。 だったら、まずは考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 『ラクして稼いでいるお兄様がいるから』とか 『社会が厳しく、給料も安い』とか、 そんな事よりも問題なのはやりたい事が無いからではないでしょうか? eden555200さんには夢が何も無いんですか? やりたい事、好きな事を見つけて仕事にすれば楽しいですよ。 どんな仕事でも辛い部分やイヤな部分を探したらキリがないです。 それよりも楽しい部分や面白い部分を探しましょうよ。 無ければ自分で作りましょうよ。 私も色々な職を経験しましたが、仕事なんて考え方次第でいくらでも楽しくなると思っています。 仕事自体に楽しみを見つけるのが難しければ、職場に仲間を作ってイベントを考えてみてはいかがですか? 飲み会でも合コンでも野球でも麻雀でもバーベキューでも何でもいいんですよ。楽しければ。 楽しい事が多ければ多いほど、辛い事もイヤな事も我慢できるようになりますよ。 私は学生の頃、父の仕事をアルバイトとして手伝っていた事があります。 ラクな仕事でしたし、バイト代はあなたのお兄様よりも全然良かったです。 でも、「親が社長だからって簡単な手伝いだけであんなに稼いで・・・」という周りの目がイヤになり辞めました。 (eden555200さんのお兄様もeden555200さんにそう見られていてイヤなんじゃないかなぁ?) 社会に出てからは色々な事に興味が出てしまい、興味を持つと経験したくなってしまい、つい最近まで職を転々としていました。 (決して仕事がイヤになって辞めていたわけではありません) そして、その経験を活かして小さな会社を立ち上げる事ができました。 まだ軌道に乗らず無一文で年を越しました。しばらくは貧乏生活が続きそうです。 でも、毎日充実していてとても楽しいですよ。 自分が働く気になれないのを人のせいにしていても何も始まりません。 eden555200さんが働きだし、一生懸命頑張っている姿を見れば、ご両親もお兄様も力になってくれるかもしれませんよ? お互い大変ですが頑張っていきましょう。 長文乱文失礼しました。

回答No.1

兄は兄、あなたはあなた、それが現実でしょう。 兄がどうだから、やる気にならないというのはあなたの勝手だけど、 そのツケは、あなたにだけかえってくるんですよ。 だって、あなたの人生だから。 兄を引きずり降ろせば、あなたがその椅子に座れるかといったら、 それは別の話でしょ?頭のいいあなたなんだから、わかりますよね? だったら、兄とくらべたりしても、意味がありません。 あなたは、あなたの人生を、あなたなりに考えて、切り開くしかありません。 私の勝手な、提案ですが、 あなたが、一番「自分にはありえない」と思ってる職種に、一ヶ月だけでも就いてみたら? 水商売でも、道路工事の警備員でも。 どんな仕事も、大変だし、苦労があるということを、 「体験」してみるのもいいんじゃないでしょうか? 言っておきますが、今の時代、 あなたが思っているほど、甘くありませんよ。 そのうちに、あなたの家の事業だって、行き詰るかもしれないんです。 そうなったらあなた、今みたいにぐずぐず言ってられませんよ? 仕事を選ぶなんて、おこがましいってくらいの、不況になっていくんだから。 現実を、もっと見た方がいいです。 兄のことなんか、気にしてる場合じゃありませんよ。

関連するQ&A

  • 長男と次男(私30歳)

    長男と次男。 家が小さな家族経営(従業員1名の)家業をしているのですが、最近ぐーたらな兄が30半ばで結婚をし、次男の自分が家業をやりたいと家族に相談したところ一斉に反対の意見が多かったので、どうしたものか質問させていただきました。兄は一度も就職することなく、ちんたらちんたらと父の勧めでJCにも入り、親のお金だけで地元JCで人脈を交流を広げ、実社会サラリーマン厳しさも知らず、気楽な(斜陽産業ですが)を家族のバックアップのもと進んでいくのに私はどうも納得がいきません。 私は親に期待され、学校を卒業後、普通にサラリーマン2度してきましたが、どうもやはりサラリーマンという働き方が合わず、また親にこんあn斜陽家業次ぐよりは。。。と説得させられ、どこかの会社へ・・・という 話へ持って行かれます。現在は、私は仕事していませんが、ただ現在、地方都市では派遣や工員などばかりの仕事で正直家業のほうがよっぽど気楽なのです

  • 次男として兄と一緒に家業を継ぐかどうか

    40前の大手企業 中堅社員です。 父は地方で自営業 2代目、兄が後継者です。 会社は父の努力で社員80名程度にまで成長してきましたが、 父の社長引退を前に、数年前から次男である自分に地元にもどり兄と一緒に会社を継いでほしい といわれるようになりました。 引退前に後継者として自分を呼び寄せて経営者として教育したい という父の思いと、父の引退後の経営を手伝ってほしいという兄の思いに応え、兄弟での良好な関係を維持しながら異業種である家業の経営にチャレンジするのか この先定年までいられるかはわからないが、今の好きな分野の仕事を続け、妻とその家族が慣れ親しみ自分も気に入っている東京で暮らし、サラリーマンとして比較的気楽に生きていくのか。 どちらをとるかで悩んでいます。 経営者よりも比較的家族の時間を確保できるサラリーマンが自分には合っているとは思いますが、今は大企業でも一生安定ではないし、父が元気なうちにそのノウハウを受け継ぐ使命も感じています。 収入については、今の年収を維持すると約束してくれてはいますが、会社の好不調により保証されるものでもないです。 妻ともずっと相談してきました。 自分が家業を継ぐためには妻は仕事を辞める必要があり、かつ地方に行き、自分の実家との人間関係の不安、自営業の不安などなど、妻は抵抗がある のは間違いありません。 その気持ちを自分に伝えたうえで、「子供達が大きくなり、親が歳を取るにつれて自分はいつまで働けるかわからない。ずっと働くのはあなただからあなたがやりたいほうを選びなさい。」と、理解を示そうとはしてくれます。妻の両親も関東におりますが、引っ越すなら妻は両親も一緒に呼び寄せるつもりで、両親もそれを望んでいます。 実家で説得されると前向きになったりもしますが、東京で暮らしていると現状維持が楽に思えてきてしまい、いつまでも決断できません。 決断できない自分に判断のよりどころをどうすればよいか、また似たような経験のある方など、 客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 家業を継ぐか?独立するか??

    地元の小さな工務店に嫁ぎ、13年間、旦那(長男)と家業を手伝ってきました。 社長(義父)、経理(義母)、営業(旦那)、工務(次男)、私は事務を手伝っています。他に社員は2人です。もともと義父はわがままでワンマンな社長で、自分だけが目立ちたく、高級車を乗り回したり、派手な生活ぶりをしています。仕事は90%旦那の営業と実力で請けており、社長は現在仕事はしていません。 この環境でも給料は社長が一番多く、会社の経費も社長の飲み代、ガソリン代、交通費、出張費・・・で使われ、家族がいくら会社のためと切り詰めて働いても意味が無いようです。 そこで、旦那と私、次男の三人で独立しようかという話になりました。このまま、家業をついでも、義父のワンマンぶりは変わらないでしょう。地元での評判も悪く、違う場所で始めたい気持ちがあります。 独立といっても、まったく知識が無いので、経験者の方なと゜アドバイスいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 兄妹で家業をやるのは難しいでしょうか?

    私は家業の零細企業で働いてます。 社員は10人以下です。 私と妹、先代(親)、その他の社員で働いてます。 私は主に経理、経営補助を担当してます。 会社に入る前に経理系の資格や実務があったため、家業が人手が足りなくなったのを気に家業に入りました。 入ってからも資格の勉強やセミナーに参加したり等しています。 最近、海外の大学を卒業して海外で働き生活していた妹が帰国し突然、家業に入りました。 ですが今までの経験から会社に役立つスキルや資格は特になく会計も弱いため、家業に役立つスキルがありません。 今は私が妹に仕事を教えてますが、自由奔放な性格で独断で好き勝手にやったり教えた事は守らない、ちょっと真面目に聞けない所があります。 先代である親がいると余計に身が入らないのか余計な話をしたりだらけています。 先代も定年近いので仕事のやり方を真面目に教えるべきですが親も親で甘やかす形になっています。 私や別の会社で社長をやられてた親戚は妹は英語も話せて海外経験があるから別の会社で働いたほうがいいと思ってます。 家業も私と妹以外は定年近く教えられる人がいないのと自分で勉強したりする必要もあります。 ですが、妹は自主的に勉強するタイプではないです。 私も教えられる事に限界はあるため、いつまでも甘えて自主的に勉強しないのは困ってしまいます。 一緒に妹と働いてますが仕事や勤務態度、スキルを見る限り妹は家業は正直向いてないと私は思ってます。 まだ妹は20代なので大きい会社で働くべきだと思ってます。 そのほうが経験がつくと思います。英語も話さない環境のため、学生時代から留学をして海外の大学を出たのに地元の小さな会社で働くのは勿体ないのもあります。 妹のやりたいようにさせるのはわかりますが、家業で仕事をしてるわけなので遊び感覚でやるなら辞めてもらいたいと私は思ってます。 やはり兄妹では難しいですか?

  • 実家の家業を継ぐことに関して。

    実家の家業を継ぐことに関して。 こんにちは。 家業に関する質問をさせて下さい。 私の実家は自営業です。 私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。 家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。 子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており 実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。 (家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです) しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。 父親は敢えて言葉にしませんが、そういう意識を持っていると思います。 母親はもうそろそろ実家のことを考えて欲しいと率直に言います。 現在弟が実家の手伝いをしており、一緒にやって欲しいと言われます。 自営業とはいうものの、従業員を数名抱えているので零細企業です。 父親は人を育てるのが苦手なタイプで、従業員が育たずに全て一人で 抱え込んで溜め込む為、見兼ねた弟(離職中)が手伝っているようです。 会社自体他人に預けて父親にはもう楽にして欲しい気持ちなのですが、 本人に続けたい意思があり、私としては自分がどうすべきか悩んでいます。 使命感で継ぐべきなのか、継がざるべきか。 継がないのはやはり親不孝者なのではないかと悩むのですが、 私自身にもやりたい仕事があるので、実家の仕事に興味を持てません。 長男に生まれたからにはやはり自己犠牲の精神がないとダメでしょうか? 義務感や抵抗感、親への恩返しなど正直、私自身かなりがんじがらめです。 もうそろそろ誤魔化し続けながら接するのも限界になってきています。 こういう問題を周りに相談できる人がいないのでお知恵を貸して下さい。 率直なご意見で構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 家業と結婚。どうしたらいいのかわかりません。

    私の家は商売をしており、私は長女なので旦那さんに養子に来てもらう形で結婚しました。 旦那は私の親がやっている仕事をしていますが、どうも彼には適職ではないようで、父親が彼を不満に思っており、母親にグチをこぼすそうです。それを母親が私に言うので、私は彼の仕事での失敗をいちいち知っている、という状況です。父親が、「将来、旦那には家業は任せられない」と本気で悩んでいると母親から聞き、私も深刻に悩み始めました。 結婚してしまってからこんなことで悩むなんて遅いだろうと思いますが、家業のためには、この結婚は失敗だったのか?とまで考えるようになりました。彼は真面目な性格で、彼も仕事で辛い思いをしているでしょうし、家庭でもとてもいい旦那さんですし、私にどうにかできる問題ではありませんが最近、一人でいる時などにふとそんなことを考えてしまいます。 母親から彼のことを聞かされるのもとても辛いです。子供も生まれ、家族ではうまくいっているので、離婚。。などは考えていませんが、どうしたらいいのでしょうか? 漠然とどうしたらいいのかなんて質問するのはおかしいかもしれませんが、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 なんでもいいので、ご意見、アドバイスなどいただければ。と思い、投稿しました。

  • 家業を継いでいますが、

    はじめまして。 私は今年から家業を継いでいます。職業は以前から同じなので、業務内容が大幅に変わったわけではありません。修行に出ていて戻ったかんじです。 そして家族全員同じ職業で、いまは父と妹と三人で商売をしています。母は違う店舗で働いています。 家族と一緒に商売をなさってるかた、はっきりいって息が詰まらないですか? 実家暮らしではありませんが、仕事で毎日一緒で苦しくないですか? うちは他に従業員がいないため、本当に身内だけです。そうすると言いたいことも内に溜め込んでしまい、外に出すきっかけがありません。 休みも平日ですし、友達ともあまり会ったりできません。 今は家族とは挨拶以外話さなくなってしまいました。休みも全く顔を合わせなくなりました。 何か解決方法や他の方の状況も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 家業を継ぐことについて

    いつもお世話になっております。 28歳男で現在、求職中です。 父親が祖父から続く自営業を経営しており、社員は数十名、 従業員は50名以上の家業としては大きな会社です。父親の年収もそれなりで、 普通のサラリーマンでは稼ぐことの出来ない金額です。 私は男3人兄弟の長男で、父親は家庭でも尊敬に値する人なのですが、 会社は継ぎたくないというのが正直な気持ちです。 社交的で世渡り上手な父親とは性格が180度違い、人付き合いが下手で 不器用で頭の回転もかなり遅いと自覚しており、仕事をバリバリこなす ようないわゆる「デキるタイプ」ではありません。また経営者に必要な 経済の知識や経営そのものに関しても全く興味がもてないのです。 (小説などの本は大好きですが、新聞は読みません) ちなみに前職は派遣のコンピュータープログラマーでしたが契約が 終了し、正社員を目指して就職活動をはじめています。 父親からすれば、特にやりたいことがあるわけでもなく家業という サラリーマンより稼げる仕事につける立場にありながら、なぜ就職活動 してるんだ?という結構冷たい目(雰囲気)で見られています。 昔から父母には「自分は社長に向いてない」話をしていたのですが、 あまり理解されていないようです。 社長としてのプレッシャーから日々疲れている父親を見ていると親孝行して やりたい・楽にさせてあげたいという気持ちが出てきますが、いざ継いだ後を 想像すると辛く苦しい日々しか想像できません・・・。 父親は理解力があり無理やりに継がせるつもりはないと言っているのですが、 やはり早いうちに息子の誰かに継いでもらいたいようです。 (ちなみに2人の弟はそれぞれやりたいことを持っており、がんばっています) 親が自営業をされている方、私と似たような立場の方、「家業を継ぐ」ということに 関して皆さんが悩んでいることや、考えを聞かせていただけますでしょうか。 どのような意見でも結構です。私の周りには同じような立場の友人がおらず、 日々一人で考えこんでしまっています。

  • 夫が実家の家業を継ぎたいと言い出しました。

    夫が実家の家業を継ぎたいと言い出しました。 現在サラリーマンの夫。 私もフルタイムで仕事をしています。 娘が2人います。(まだ2人とも就学前) 夫の実家は車の塗装をやっています。 夫も昔家業を手伝ってはいましたが、現在の仕事は別の職種(製造業)で、塗装に関しては素人と言ってイイと思います。 まだ義父も義母も50代で元気な為、元気なうちに義父の元で勉強し技術や知識を付けて、義父が引退したら自分が跡を継ぎたいという考えのようです。 義母も事務的な事で仕事を手伝っていて、外に働きには行っていません。 私的には、今になって安定しない自営業という道に行くのをためらってしまいます。 子供もこれから小学生になっていきますし、今サラリーマンとして安定したお給料をもらっているので、金銭的なことでとても不安です。 夫が家業をを継いだとしても、私は外に働きに出る予定ですが、「ゆくゆくはお前も手伝ってほしい。」と夫に言われました。 夫は夫なりに計算をしているらしく、生活していくのはなんとかなると言いますが、わたしには具体的な金額の話をしてくれません。 その「車の塗装」の仕事が1件平均どのくらいの収入になり、月にどのくらいの収益があり、どのくらいの生活費が稼げるのかとか、私的には絶対に知っておきたいことなのに、「お前はそういう心配はしなくても大丈夫」と具体的に教えてくれません。 ただ本当に大丈夫だと思っているだけなのか、本当はよく分かっていないのか、分かりませんが・・・。 義父達に聞こうとも思いましたが、あまり突っ込んで細かいとこまで聞くのも聞きにくく、言い出せませんでした。 もし将来私もその仕事を手伝うようになったら、2人が今現在サラリーマンとして稼いでいる分くらいは確保しないといけなくなるし、それに義父・義母の生活分もとなるとその分を補えるだけの売り上げが必要になると言うことで、これはあいまいにはしておけないと思います。 また、2人とも自営業となると健康保険や年金など今とは負担が違ってきますし、税金(売り上げに対しての)やもろもろの申請や申告についても調べて置かなきゃと思っています。 どなたか「車の塗装」の料金(収入)や、自営業の税金や支出などについて教えていただけないでしょうか? また、参考になるサイトなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家業手伝い

    親が自営で会社を営んでいます。 私はなりたい職業があり、今もそれに向けて勉強しています。 しかし、収入もなく勉強のみしていられる環境ではないので、何か職を探そうとしましたが見つからず、 親の会社に事務として雇ってもらうことになりました。 二年目にはいったところです。 仕事の量も多くなく、他に事務員の方もいるため、 あまり責任のある仕事や、大変だ、ということもありません。そういうこともあってか、いまいち今の自分の仕事(家業の手伝いをしていること)を人に堂々といえません。 今、志望していた職業に向けて活動しているところなんですが、面接で「家業の手伝いをしていました」というには、それをアピールポイントに出来るだけの自信がありません。 なんだか「就職が無かったから家の手伝いをしていたんではないか」とか「身内の会社だから、甘かったのではないか」と思われてしまいそうで。 でも、住所とか調べられたら所在地で会社と同じだとわかってしまうし、うそをつきとおすことは難しいです。 なによりうそをいうことはいやですし。 でも自信を持って「家業の手伝いをしていました」 といえるほど割り切れてもいないのです。 面接において、前職(現職ですが)のことを聞かれた場合、どんな風に答えるのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。