-PR-
解決済み

長野県で治験をやっている場所

  • 困ってます
  • 質問No.460893
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (129/292)

もし知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (178/450)

製薬会社で臨床開発に従事しています。私の知る限りでは、長野県内で臨床第1相試験を実施している施設というのは多分ないと思います。
以下参考ですが、臨床第1相試験を実施する場合には、殆どの場合Phase 1を請け負ってくれる専門施設発注します。または自前の施設を持たない請負業者の場合なら、病院の一部を貸し切って実施します。被験者はその施設のボランティア会等にあらかじめ登録されている方々から、直近に治験に参加していない方で、更に製薬会社の方から提示する条件に合致する方を施設の方で選抜していただき参加してもらいます。希に実際の患者さんに参加して頂くこともありますが、対象となる薬剤は抗ガン剤や免疫抑制剤など、健康な方では不利益を被る可能性が高い薬剤のみに限られます。何故あらかじめ登録されている方々で試験を実施するかというと、試験によっては血中濃度測定用、あるいは他の臨床検査のための採血量が合計100~150mL(あるいはもっと??)に達することがあり、いつどこで試験に参加したか、そういった情報をはっきり把握していないと場合によっては命の危険を伴うことがあるからです。
また、第1相試験に社内の人間を使用することは、以前にはよくありましたが、現在は当局の指導で出来なくなりました。社内的な圧力により自覚症状などのデータが恣意的に歪曲されるのを避けるためです。

>治験は人数的に足りない傾向だと聞いたんですが
大々的に募集しないということは人数が足りているのか
こっそりやりたいのか・・・

被験者数が充分かどうかは、対象となる疾患や、計画に設定された組み入れ基準に合致する被験者さんの数が多いかどうかによります。参加されたいかたが多くても、精度の高いデータを得るためには参加される患者さんの質をそろえる必要があり、当然選択の基準は厳しくなります。
あと、現状ではこっそり実施できる治験などありえません(苦笑)。最近はその気になれば新聞紙上での募集も認められていますし、薬剤によっては実際にそうしているメーカーもあります。費用対効果の問題で、そこまでしても集めたいと感じればそうするだけの話です。

>薬の内容にもよるし説明をきちんと聞いてからと思ってます。
危険性についてもしご存知でしたら
そちらのほうもお伺いしたいです。
薬の内容は、予想される危険性などは当然詳細に説明します。これをしないと薬事法違反です。
また、試験に従事する方々の安全を確保する意味では、肝炎やHIV(AIDSですね)の抗体検査なども実施しますし、薬物やアルコール濫用の有無も検査する場合がありますし、試験参加前数週間~数ヶ月は別の薬剤を服用することもダメな場合がありますし、単回投与試験では2日ほどを1回~2回、反復投与試験なら1週間から2週間、病院に拘束されることになります(出られないということです)。多分、braveryさんが予想なさるより管理がきつい試験になると思います。

以上、簡単ですが現状を申し上げました。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
bravery

お礼率 44% (129/292)

やっぱりないんですか・・・
お酒もニコチンも薬物も摂取してないので適任だと思ったんですが
ないものはしかたないですよね。
拘束されるのは我慢しようと思ってました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 10:44:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

>治験をやっている場所
どのような疾患でしょうか・・・・?
一般には製薬メーカー等か実際に治験薬を投与している患者しか判らないとおもいますが・・・?

一般には、大学病院とか国立・日赤・県立病院等でしょうか・・・?

補足お願いします。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (41/135)

以前こちらで調べました。
リンクもあるので参考になるとよいのですが。
  • 回答No.3

MiJunです。

blueroseさん紹介のサイトではごくごく一部(2件?)の情報しか分かりません・・・?

治験は沢山行われてます!!

どのような意図からの質問でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
bravery

お礼率 44% (129/292)

補足させていただきます。
治験には3段階あって
その第一段階で健康な人間が医療ボランティアとして
参加できると聞いたのでそれに参加したいのです。
ちなみに女です。
男性で花粉症の人が参加できる治験もあったら嬉しいです。
自分でも調べてみましたが地方にはあまりないようですね。
投稿日時 - 2003-02-01 14:52:23
  • 回答No.4

MiJunです。

>第一段階で健康な人間が医療ボランティア
最近の情報は分かりませんが、Phase I(PI)ですね。
blueroseさん紹介のサイトで過去に募集したことがあるかどうか判りませんが、問い合わせてみてはどうでしょうか?
一般的には、女性がそれもPIに参加するのは難しいのではないでしょうか?
卵巣(卵子)等への影響も、動物実験以外のデータがない状態ですし・・・?

一般には、PIはメーカー内のボランティアで行われることが多いと思います。
その場合でも女性の参加はないと思います。
(ピル等は判りませんが・・・?)
#1で紹介した病院は少なくともPII(第二相以降)ですね!

どうしてPIに拘るのでしょうか・・・?
健常人だからでしょうか・・・??

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
bravery

お礼率 44% (129/292)

そうです、P(1)というやつです。
東京などでは女性の募集もあるんです。
子宮筋腫などの薬で
20歳~35歳の健康な女性ということでした。
わたしは妊娠の可能性がまったくのゼロというわけではないですが
子供もいるしこれから先の予定はありません。

>どうしてPIに拘るのでしょうか・・・?
>健常人だからでしょうか・・・??
そうです。花粉症でちょっと目が痒くなる以外に
悪いところはなにもないんです。
花粉症の目薬のP(2)もあるらしいですね。

治験は人数的に足りない傾向だと聞いたんですが
大々的に募集しないということは人数が足りているのか
こっそりやりたいのか・・・

自分の体を大切にしてないわけじゃないです。
薬の内容にもよるし説明をきちんと聞いてからと思ってます。
危険性についてもしご存知でしたら
そちらのほうもお伺いしたいです。
投稿日時 - 2003-02-01 17:11:34