• ベストアンサー

長野県へ引っ越します。お薦めの場所は?

この度、東京から長野県へ引っ越します。(茅野市、岡谷市、佐久市)で検討していますが、子育てしやすい場所は(地域)何処でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

関西から長野に住んでもうすぐ9年になる者です。 私は松本を選択しました。 県央にあって交通の便もよく、爽やかな気候でそこそこの規模の町だからです。 冬に雪が多い年もありますが、夏の快適さを考えればあまりある暮らしだと満足しています。 で、ご質問の茅野市、岡谷市、佐久市ですが、 この中から選ぶということであれば、私の印象では佐久がいいと思います。 岡谷は小さな町で、ちょっとした用事は諏訪市ということもあります。 茅野も広いですが、高原エリアはかなり雪も多く通学なども不便な位置です。 この2市は個人的には寂れてきている印象を持ちます。 一方、佐久は新幹線の駅や高速のインター付近にイオンなどの大規模店舗や ホームセンター、家電店や飲食店が多数オープンして活気があります。 車がないと生活できないという点では長野はどこも同じですが、 小さい子供さんがいるなら買い物や通学の便がまず気にかかるでしょう。 でも個人的には松本をお薦めしたいですけどね(笑)

56935693
質問者

お礼

ご意見有難うございます。他の方も言われてるように佐久が良いのでしょうか?私も普段運転してるので、移動に関しては問題ないのですが、買物や病院、銀行等の多さと便利さを重視しないといけませんね。。あと、現在、子供二人(2歳0歳)を保育園に預けてるのですが調べた所、長野の保育料の高さにビックリしてます。長野県は何処に移り住んでも保育園に預ける事は難しく(高いので)幼稚園にしないといけないのかなかぁ。。大人だけならサッと何処でも引っ越せるのですが、今回は子供重視で地域を選んでます。引き続きアドバイスあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• sakuji
回答No.5

再びNo.3です。 私は長野県以外で子育てをしていないので保育料の比較はできませんが、 仕事で知り合った塩尻市の幼稚園長さんの話では、長野は全国的にも珍しく保育園率が高い都道府県だそうです。 私自身が関西で幼稚園に通っていたときは年少、年長組しかありませんでしたが、 長野県は年中を入れた3年保育の幼稚園がほとんどなのも保育園に対抗している部分があるそうです。 私のところは今二人幼稚園に通わせてますが、仕事をしてるお母さんの中には 3歳まで待てないから保育園に入れるという人も結構います。 子供さんが小さいのであれば、なおのこと佐久の方が幼稚園・保育園の選択の幅もあり、いいと思います。 人口の少ない地域に転入すると、地域の町会や幼稚園・学校の役員なんてのもすぐ回ってきますから。

• kaaii
回答No.4

実家が佐久です。 東京へ、新幹線で1時間半で、高速なら2時間で着きます。新宿と池袋から高速バスが何本か出ています。気軽に東京に帰ることができます。 バスや電車(単線ディーゼル車)もありますが、生活するには、やはり車が必須です。 雪は、ほとんど積もりません。積もっても、日向なら数日で解けてしまいます。 学校はほとんど公立で、市立は佐久長聖中学・高校ぐらいになるのかなぁ。長聖高校は野球などのスポーツで有名です。 病院も佐久総合病院や浅間総合病院などがあります。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  長野県大好きな神奈川県民です。連休も一週間長野県に行っていました。  前の方が回答しているように、南に行くほど雪の振るのが少なくなります。  茅野や岡谷も雪は少ないですが、もっと南の方の飯田辺りはほとんど雪が降りません。  自然が多くて雪が少なく、環境も良いということでは岡谷や伊那、駒ヶ根、飯田辺りが良いかと思います。  長野も南部の方になると、ちょっとした買い物には名古屋の方に車で出る人が多くなります。  私もこの辺りを移り住みたいと検討しているところです。  新鮮な野菜や果物が安く手に入り、おそばが美味しく、野沢菜も良く、馬刺もあって私は南信は好きなところです。  観光としては、松本、安曇野、千曲、上田、小諸辺りも良いところです。

56935693
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。連休には駒ヶ根に行って来ました。自然で良い所でした。駒ヶ根も視野に入れたいと思います。ただ子供の事を考えると近くに(学校、小児科など)数は多いのかが気になります。引き続きご意見あれば宜しくお願いします!

回答No.1

佐久よりは、茅野や岡谷のほうが冬の雪が少ないと思います。 ただ、佐久は新幹線が通っているので、東京へは時間的に近いかも。 軽井沢も近いし。

56935693
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。東京育ちの私としては雪には弱いので佐久が交通の便がいいのは魅力ですが。。主人と検討してみます。