• ベストアンサー

長野県へ引っ越します。お薦めの場所は?

この度、東京から長野県へ引っ越します。(茅野市、岡谷市、佐久市)で検討していますが、子育てしやすい場所は(地域)何処でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

関西から長野に住んでもうすぐ9年になる者です。 私は松本を選択しました。 県央にあって交通の便もよく、爽やかな気候でそこそこの規模の町だからです。 冬に雪が多い年もありますが、夏の快適さを考えればあまりある暮らしだと満足しています。 で、ご質問の茅野市、岡谷市、佐久市ですが、 この中から選ぶということであれば、私の印象では佐久がいいと思います。 岡谷は小さな町で、ちょっとした用事は諏訪市ということもあります。 茅野も広いですが、高原エリアはかなり雪も多く通学なども不便な位置です。 この2市は個人的には寂れてきている印象を持ちます。 一方、佐久は新幹線の駅や高速のインター付近にイオンなどの大規模店舗や ホームセンター、家電店や飲食店が多数オープンして活気があります。 車がないと生活できないという点では長野はどこも同じですが、 小さい子供さんがいるなら買い物や通学の便がまず気にかかるでしょう。 でも個人的には松本をお薦めしたいですけどね(笑)

56935693
質問者

お礼

ご意見有難うございます。他の方も言われてるように佐久が良いのでしょうか?私も普段運転してるので、移動に関しては問題ないのですが、買物や病院、銀行等の多さと便利さを重視しないといけませんね。。あと、現在、子供二人(2歳0歳)を保育園に預けてるのですが調べた所、長野の保育料の高さにビックリしてます。長野県は何処に移り住んでも保育園に預ける事は難しく(高いので)幼稚園にしないといけないのかなかぁ。。大人だけならサッと何処でも引っ越せるのですが、今回は子供重視で地域を選んでます。引き続きアドバイスあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.5

再びNo.3です。 私は長野県以外で子育てをしていないので保育料の比較はできませんが、 仕事で知り合った塩尻市の幼稚園長さんの話では、長野は全国的にも珍しく保育園率が高い都道府県だそうです。 私自身が関西で幼稚園に通っていたときは年少、年長組しかありませんでしたが、 長野県は年中を入れた3年保育の幼稚園がほとんどなのも保育園に対抗している部分があるそうです。 私のところは今二人幼稚園に通わせてますが、仕事をしてるお母さんの中には 3歳まで待てないから保育園に入れるという人も結構います。 子供さんが小さいのであれば、なおのこと佐久の方が幼稚園・保育園の選択の幅もあり、いいと思います。 人口の少ない地域に転入すると、地域の町会や幼稚園・学校の役員なんてのもすぐ回ってきますから。

  • kaaii
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

実家が佐久です。 東京へ、新幹線で1時間半で、高速なら2時間で着きます。新宿と池袋から高速バスが何本か出ています。気軽に東京に帰ることができます。 バスや電車(単線ディーゼル車)もありますが、生活するには、やはり車が必須です。 雪は、ほとんど積もりません。積もっても、日向なら数日で解けてしまいます。 学校はほとんど公立で、市立は佐久長聖中学・高校ぐらいになるのかなぁ。長聖高校は野球などのスポーツで有名です。 病院も佐久総合病院や浅間総合病院などがあります。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  長野県大好きな神奈川県民です。連休も一週間長野県に行っていました。  前の方が回答しているように、南に行くほど雪の振るのが少なくなります。  茅野や岡谷も雪は少ないですが、もっと南の方の飯田辺りはほとんど雪が降りません。  自然が多くて雪が少なく、環境も良いということでは岡谷や伊那、駒ヶ根、飯田辺りが良いかと思います。  長野も南部の方になると、ちょっとした買い物には名古屋の方に車で出る人が多くなります。  私もこの辺りを移り住みたいと検討しているところです。  新鮮な野菜や果物が安く手に入り、おそばが美味しく、野沢菜も良く、馬刺もあって私は南信は好きなところです。  観光としては、松本、安曇野、千曲、上田、小諸辺りも良いところです。

56935693
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。連休には駒ヶ根に行って来ました。自然で良い所でした。駒ヶ根も視野に入れたいと思います。ただ子供の事を考えると近くに(学校、小児科など)数は多いのかが気になります。引き続きご意見あれば宜しくお願いします!

回答No.1

佐久よりは、茅野や岡谷のほうが冬の雪が少ないと思います。 ただ、佐久は新幹線が通っているので、東京へは時間的に近いかも。 軽井沢も近いし。

56935693
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。東京育ちの私としては雪には弱いので佐久が交通の便がいいのは魅力ですが。。主人と検討してみます。

関連するQ&A

  • 長野県岡谷への行き方

    東京から長野県岡谷まで行きたいのですが、 東京ー長野間は新幹線で行き、 長野駅から岡谷までは普通電車しかないのでしょうか? 長野駅から岡谷まではどれくらいかかりますか?

  • 長野県でそこそこ栄えているのは

    長野市、上田市、軽井沢町、松本市、岡谷市、諏訪市、茅野市、塩尻市、飯田市、駒ケ根市ですか? 田舎は宮田村、阿智村、豊根村、栄村、松川町、あと南木曽町から塩尻までの区間にある市町村と小谷村ですか?

  • 長野県 佐久市 供埜城跡 の場所教えてください

    長野県 佐久市 供埜城跡 の場所教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長野県長谷村のゼロ磁場について

    近々、東京から長野県の茅野市民会館に行くのですが、その折にゼロ磁場で有名な長谷村?を訪ねたいと考えています。 東京から長谷村、そこから茅野市に行く行程を教えて頂けますでしょうか。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 長野県で楽しめる場所を教えて下さい

    九月に長野県に行く用事があり、一日早めに行ってゆっくりしてこようと思ってますが、長野に行ったら是非ここがお勧めという場所 楽しめる所があったら教えて下さい。長野県の何市でもいいので!!ちなみに 歴史はあまりわかりません・・・。

  • 長野県岡谷駅付近で...

    長野県岡谷市のホテル岡谷に泊まります。 岡谷駅付近になると思いますが、 そのあたりでおいしいお店をごぞんじのかた 教えてください。

  • 長野県に引っ越してきました。おすすめの場所を教えてください。

    4月から長野県に引っ越してきました。 まだまだ近所しか探索してないのに、近日兄弟が 遊びに来ます。 どこを案内すればいいのか・・・さっぱり。 本などを見たりするんですが、本当におすすめの場所なのか? せっかく来てくれるのだから、楽しんで行って欲しいと思っています。 ぜひ、長野県にお住まいの方、詳しい方教えてください。 ちなみに兄弟は20~25歳の妹、弟です。 現在住んでるのは、長野市です。 レンタカーを借りようと思っているので近くても遠くても大丈夫です。 おいしい飲食店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

  • 島根県から長野県

    島根県松江市から 長野県佐久市までの 行き方を教えて下さい。 直線距離、新幹線の距離、 飛行機の時の距離など。 よろしくお願いします(T-T)。

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。