• ベストアンサー

愚痴は誰にいいますか?

皆さんは誰に愚痴を言いますか 私は今愚痴を言える人がいなくて辛い時があります。 ちょっと前まではラジオの投稿でかなり愚痴をこぼさせてもらってっていたのですが、今はラジオも聴いていません。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.4

過去に参考になりそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。そうゆうサイトがある模様です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209768

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=209768
noname#3687
質問者

お礼

参考URLを拝見してまさに私が探していたサイトです。 やっぱり愚痴は共感してワイワイ言える方が ストレスも消えて健康ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

愚痴、こぼせないですか・・・ つらいっすねぇ~~・・・ 私にもそんな時がありました。その時は、 (1) チャットで笑う。 (2) 掲示板でこぼす。 (3) ゲームをやって我を忘れる   (↑はほどほどにしないと後の反動が厳しいっす。あ、けど、家でゲームなら問題ないかも。) などで対処した気がします。 で、1,2は趣味の合う相手がいる場所を見つけるのがポイント。 あと、 感情にひきずられず、直面している問題の解決方法を論理的に考えて 対策を立てるのも一つの方法です。 対処方法がわかればあとは行動するだけだし、 行動できなくてもあきらめがつきますから(苦笑) ♪ 夜明けの来ない夜はないさ・・・ ♪ (はっε=(+Д+) ↑は削除対象かも・・・) p.s. 自分を励ますために唄ってたのは岡本真夜の”TOMORROW”でした。 これを車の中・お風呂・泣いた後、とかによく唄ってた(^^;)

noname#3687
質問者

お礼

歌はいいですよねー 私も元気を出したい時に歌う歌とか 思いっきり泣きたい時に歌う歌とかあります。 岡本真夜さんもいいですねー 今度レパートリーに入れておきたいです。 という事で愚痴をこぼすと言うより こうやって自分で紛らすばかりの生活デース。 ありがとうございます。

回答No.7

初めまして。私は高校生なんですが愚痴は友達や母に言っています。 もしかして迷惑かな~なんて思ったりもしますが、友達も私に愚痴を言うので良いかなと。母も私に父の愚痴とか言うので(苦笑)

noname#3687
質問者

お礼

やっぱりmaria1003さんも母親の愚痴は辛いですよねー 愚痴が言い合える友達がいるといいですよね うーん!友達つくるぞー。 ありがとうございます。

  • himataro
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

こんにちは。 私はあんまり愚痴とか言わないほう(なるべく言わないようにしてるかな?)なんですけど、それだとやっぱり疲れてきまます。それで弟や姉にこぼします。弟や姉も私に言ってくるので持ちつ持たれつ(?)みたいな感じです。 話を聞いてもらえる人が居ないのは辛いですよね。私は犬を飼っていますけど、この子たちにも相手をしてもらっています(^^ゞ疲れて家に帰ると出迎えてくれますので「今日はこんな事があってね~・・・。」と頭をなでながら喋ったりします。まぁ分かるはずもなく尻尾を振りながら喜んでるだけですけどね。それでもだいぶ気晴らしになったりするので助かります♪

noname#3687
質問者

お礼

私はウサギを飼っています。 私が近くに行くとピョンピョン跳ねて嬉しそうにしてくれます。 ワンワンともニャンニャンとも言いませんが ほっとできる時間です。 やはり身内に愚痴る方が多いですね。 ありがとうございます。

回答No.5

kininaruさん、こんにちは!! 私はまず、だんなに愚痴を聞いてもらいます。 でも、だんなは「あっほらし。そんなことで悩むほうがあほやん」とか あまりちゃんと聞いてくれないときがあるので(笑) 中学校のクラブの先輩・後輩7人で作っているメーリングリストで 思いっきりうさばらし!!しています。 毎日、3,4通くらいはメールが飛び交っています。 みんな、結構ストレスためているみたいなんですよ・・・ kininaruさんは、今愚痴を話せる人がいないとのこと。それは辛いですよね!! ラジオの投稿っていうのは、とてもいいアイデアですよね~~。 私は、某掲示板で、ほぼ毎日投稿していますが、 みなさん、とても温かい人ばかりで、具体的には言えなくても 「ちょっとめげています~~」とか書くと、すぐに励ましてもらえます。 とても、とてもパワーを頂いています♪ 自分一人で溜め込んでいるのが、一番しんどいと思います。 誰だっていいじゃないですか、掲示板の顔も知らない人でも、 しんどいのよって話すことで、随分救われると思います。 どんどん、愚痴っちゃいましょう~~~!! がんばってくださいね☆

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 fushigichanさんの回答は元気が出そうです どんどん愚痴ってfnshigichanさんの様に 元気になりたいです。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

こんにちは。 私が見た限りでは、この「教えて!」ほど愚痴の博覧会になってるサイトはないように思います。(笑) 質問形式なのがポイントですね。(^^)

noname#3687
質問者

お礼

そうですねー悩みを質問して回答を頂くと 案外私も愚痴っぽい方かも・・・。 楽しい回答を頂いた時は愚痴も忘れそうになりますよね。 ありがとうございます。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

旦那と実家の母ですね。向こうも私にバンバン言って来るし・・・(^^;ゞ 掲示板サイトで同じ境遇の人が集まっているところで発散するっていうのはいかがですか? 私は下記のサイトでお友達を作り、時には愚痴や相談事も聞いてもらってます。 愚痴をこぼし合いたい、ってメル友募集してる人も結構いますよ。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
noname#3687
質問者

お礼

参考URL拝見しました サークル情報やお店の照会など、盛り沢山で楽しそうでした。 とっても愚痴が言いたくなったら参加してみます ありがとうございました。

noname#5670
noname#5670
回答No.1

私は妹があり、何か嫌なことがあったりするとE:MAILで送ります。 結構親身になってくれます。 後はチャットで愚痴ったりすることもあります。 悩んでいることを書き込むと面白い返事がきてふと笑ってしまうことも・・・ 結構発散できますよ。 こんなことしかお話できませんが・・・

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャットはまだ経験がありませんが 発散できて笑える返事が来ると 愚痴も楽しくなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 人の愚痴どこまで聞きますか?

    私は今まで人の愚痴があまり好きではなく愚痴が始まると逃げていたのですが、ある人から冷たい冷酷人間だみたいに言われ、少し考えなおしています。少しなら聞くべきだと言われるのですが、具体的にどのくらいなんでしょうか。。その人は自分の限界まで聞けというのですが、私にはできそうにありません。 皆さんどうされていますか?

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの?

    こないだ、好きな人とのデートで食事中の会話内容がほとんど今の彼の現状報告、仕事の愚痴でした。私も働いていて、色々自分の悩みは抱えていて、そんな悩みにも昔は彼が聞いてくれていました。人生相談したい時も、「たいしたことは言えないけど聞いてあげることくらいならできるよ」と言う感じでしたが、今は逆転して彼の仕事の愚痴です。私はたんなるはけ口なの?と思ってしまう面もあります。 週末、同僚たちの壮行会でしたが、その時も彼は私に行ったことと同じ愚痴を皆の前でこぼしていました。 せっかくのデート中に自分の愚痴ばかり言うのって、私はたんなるはけ口なのですか?

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

専門家に質問してみよう