• ベストアンサー

猫にダニが・・・

家で飼っている猫が、外でダニをもらってきたらしく、数週間前から後頭部が酷い状態です。 毛も抜け落ちてしまって、かゆがってひっかいた所は、皮がむけています。 飼い主である私たち家族も、体のあちこちが痒いですが、本人が「痒い」というより「痛そう」な傷で、耐えられません・・・。 はやく病院に連れて行ってあげたいのですが、近くの病院はもう閉まってしまったし、親は「治療費が出せない」と。 金銭関係は、学生の私にはどうにもできません。 お年玉はたいても3万・・・ なにかいい解決方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

3万円あれば充分です。 早く病院に連れて行ってあげてください。 後頭部はどのような薬がでるかわかりませんが、ダニはフロントラインという薬をかければすぐに全滅します。 かゆみは解消するはずです。

その他の回答 (1)

• mikiwo
回答No.2

ダニではなく、ノミの症状ですね。 とにかく、NO2さんと同意見ですが、3万もあれば十分ですので、 すぐにでも獣医に見せてあげてください。 ノミを殺すには、「フロントライン」が一番です。 「フロントライン」は獣医でしか購入できないと思います。 1ヶ月に1本(数滴)の液体を、後頭部より首の方の皮膚に塗布 するだけの簡単なものです。 (1本1000円~2000円ぐらいだったと思います。) 塗布した次の日にはノミは死滅します。 死滅しても、1ヶ月に1本は続けた方がいいですよ。 猫によりけりですが、ノミのつきやすいコとそうでないコが いますので。。 それと、市販のノミの小道具は、お手軽ですがほぼ効果はありま せんので、購入されるのはやめた方がいいです。 皮膚の炎症は、いろんな病気の原因になるので後々大変です。 今の症状では、塗り薬も必要かと思われますが、そんなに高い ものではないです。 参考までに、初診料はいるところといらないところがあります が、だいたい500円~2000円ぐらいです。 診察料も、今の症状だけなら500円~2000円ぐらいです。 あとは、フロントラインと塗り薬、もし症状がひどいようなら、 炎症止めの飲み薬も少しいるかもしれないです。 安くて3000円ぐらい、高くて7000円ぐらいかなぁ・・・