• 締切済み

お願いします。頭の後頭部をおそらくダニに噛まれたのですが、日に日に痛く

お願いします。頭の後頭部をおそらくダニに噛まれたのですが、日に日に痛くなっていきます。やはり病院に行ってみてもらうべきでしょうか?本当にダニなのだろうか?とも思っています。ちなみに腕の何ヶ所かを噛まれたのですがそれは痒みはありますが治りつつあります。

  • gaida
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 病院に出来るだけ早くいらっしゃることをお奨めします。  「日に日に」ということはもう数日たったということですが、ライム病のような病気の媒体にもなり、皮膚の中に潜り込む種類もあるそうですから、過小評価しない方がいいと思います。  一口にダニと言っても種類が多く、下記などのように輸入品の夜具類について来るものなどで近年ますます種類が増えているそうですから、早めの処置がいいと思います。  http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm#naibu

gaida
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。早急に行かせていただきます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 おはようございます。  やはり病院へ行った方が良いでしょう。  皮膚科が良いと思います。ダニかどうかは検査すればすぐにわかります。  山歩きとか樹木の多い場所へ行ったときにも同じようにダニにやられる場合もあります。そういうところへ行っていないのでしたら、部屋を良く掃除してください。  今の梅雨の時期、一年中で一番ダニが発生しやすい状態です。布団も良く掃除機を掛けて、シーツカバーは洗濯しましょう。  枕カバーもきれいなものと交換して洗濯してください。

gaida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日皮膚科の病院に行ってきたのですが、先生にはただの吹き出物だと言われました。体の何ヶ所か噛まれた時と同時期に出来たのでダニだと思っていたのですが、考えすぎだったのでしょうか?ちょっとこわいです。

関連するQ&A

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 頭の後頭部に・・

    頭の後頭部に(首から近い部分)こぶのようなものがあり 押したら痛いんです。 なにか病気でしょうか?

  • 後頭部をうつ

    父54歳が今日の話なのですが雨天で、ツルッとすべりスロープ式のツルツルの所で転倒しました。肘をついたと同時に後頭部をうっています。性格には肘→後頭部の順でうっています。一瞬のできごとでした。 一応病院に行きレントゲンでは骨には影響がないとゆうことなんですが・・・、肘からなので多少支えていた?とは思うのですがあきらかに頭も強打していました。ポコーンといい音がしました。 症状はあまりありません。 本人は腕を痛がっているぐらい緊張感がありません。 一応注意しておく必要はあるのでしょうか? くわしいかたおねがいします。

  • 頭の後頭部が超絶壁

    最近総合格闘技をやりたいと思い、疑問がわいてきました。 私は後頭部がすごい絶壁で、友達にも「子供のころ、後頭部をどこかにぶつけたんじゃない?」と、言われるほどの絶壁頭です。 格闘技は殴られた時脳がゆれて倒れると聞いたことがありました。殴られた時、絶壁頭が原因で脳が頭骨にぶつかりやすかったりなどして余計ダメージになるのではないかと心配です。やるからには強くなりたいですし、私が向いているのか知りたいです。 普通の頭よりも絶壁頭の方が殴られた時にダメージがあるのでしょうか? ちなみにバンダレイシウバとヒョードルは普通の頭であることを確認しました。 当然私ほどの絶壁頭は見たことありませんが・・。 よろしくお願いします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 頭の後頭部の痛み

    こんばんわ。お願いします。 もう1年以上前から、後頭部の痛みと首の不快感を感じます。 整形外科へ行ったところ、軽いヘルニアとストレートネックとの事で 治療を受け、一時は完治しましたが、最近になりまた痛むようになりました いままで、病院もいろいろ行ってみましたが、ある病院では肩こり、 ある病院では、ヘルニアと診断されます。 症状は、後頭部の痛み、首の痛み、手の感覚が鈍い感じです。 仕事のやる気はあるので、少しでも会社へいかなきゃと思い出勤するのですが、早退してしまいます。 職場でも、悪気はないと思うのですが嫌味の一言も言われます。 誰にも苦しみを理解してもらえず、悩んでいます。 あす、また大きな病院で診察をするつもりです。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • カラスに襲われました。頭の後頭部にぶつかられました

    カラスに襲われました。頭の後頭部にぶつかられました。血はでませんでした。 おそらく巣の近くを通ってしまったためだと思うのですが、ちなみにその近くはこれからも通らなければならないのですが、(襲われた場所から距離はだいたい20mくらいは離れてます。)カラスはヒトの顔を覚えるときいたことがあるのですが、その20mくらいのところを通っただけでもこれからは襲われる可能性があるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう