• ベストアンサー

旦那にバカにされました

3歳、1歳の男の子を育てている専業主婦です。 妊娠8ヶ月まで働いていましたが、旦那の仕事が忙しく近くに頼れる人もいなかったので退職して今は育児、家事に頑張っています。 育児しながら いつかまた社会とつながりたく 自分の趣味を 生かしてアロマテラピストの資格を取りました。 自分の働いていたときのお金を使い、家族が寝静まった時に 勉強しましたので迷惑はかけていません。 そしてやっと取れた資格。嬉しかったです。 そんな私に サークルや 市の子育てサロンから ベビーマッサージや アロマのことを お母さん相手に 講座をしてくれないか?という依頼がきました。 それを旦那に 話したところ (相談するかたちで) 「人数集まるかな?出来るかな・・。始めてだから 不安だよ」みたいな感じで・・ 旦那は 「はぁ?プロでしょ?なんでそんなこと聞くの?」 「そんなことも知らないでよく教えられるね。」だとか・・ 「ムリ、ムリ。」みたいな感じでした・・。 4年間、「専業主婦はいいなー」といわれてきたので いつか社会復帰したかったのです。 それもあり時には子供をおんぶしながら教科書を持ち、頑張って資格をとろうと思い勉強しました。 だから社会復帰とはいえないけれど 認めてほしかったのです。 旦那だからこそ 応援してくれてもいいんじゃない?と思って しまい腹がたってしまった私はまだまだ甘いでしょうか? ちなみに専業主婦になって4年、料理や掃除、洗濯、家計のことなど できなかったことも色々できるようになりムダになってはいないので 仕事を辞めたことは後悔していません。 これからこういうことがあるときは 相談できなくなってしまいそうです。 事後報告になりそうです。 今日は 始めて朝、旦那を送り出しませんでした。 ベッドの中で子供とまるまっていました。 夜、帰ってからもこんな態度をとるのはまずいでしょうか??旦那は私のひとまわり年上です ケンカをしても いつも私が誤っています。 今回も誤るのは私でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi910
回答No.26

#17です。再登場させて下さい。 ほんとに、いろんなご意見があって、どれも質問者さんにとって大事で、真剣なものばかりですね。 私は、再登場に際して、頂いたお礼の中で、気になることがありましたので、質問者さん自身の立ち位置がブレてしまわないようにしていただきたいなぁなんて、老婆心ながら・・・。 夫婦とは如何に? あなたが、ボランティアであろうがお金を稼ぐためであろうが、がんばって何かを始めようとされたのです。 ボランティアであれ、プロであれ、一番最初は不安なものです。プロの方で不安に感じなかった方はいるのでしょうか?私だって接客してますし、新人に偉そうにプロとはなんてうんちく垂れてますが、初めはそれはそれは心配で、不安で押し潰されそうだったことを覚えています。 >そもそも自信がなかった自分の責任もあるんですよね。 >馬鹿にされたならされないようにしないといけないと >いい勉強になりました。 あなたは、自身がなかったって・・・。働いていた経験がおありでもやっぱり不安だったんでしょ?案ずることはありません。職場や生徒さん達の前ではその不安は見せてはいけませんが、それって普通の感覚ですよ。 あなたの不安を見せたのがご主人であることがポイントです。ご主人は生徒さんでも、経営責任者でもありません。妻であるあなたにプロとはなんてこと言う必要はないのです。他の人が言ってくれます。 夫として、あなたの率直な不安を受け止めて上げさえすれば良かったのです。あなたは不安を言える人はご主人しかいないはずですね。 大切な人の不安を受け止めるのは、ご主人しかいないじゃないですか。それが夫婦ですよ。 あなたは、今回の収め方はさすがですが、この件で物分かりの良い妻になってはいけませんよ。夫婦とはどうあるべきか?お互い死ぬ間際にありがとうを言える関係を築くには? 旦那さんの方に夫婦のあり方を考えて頂くことが多いように感じます。 奥さんを幸せにするにはという事を、ずっと考えてもらえるようにあなたが何気なく働きかけ続けましょう。疲れない程度にね。 この人、何言ってもダメ。。。諦めたわ。なんて言わないで下さいね。 男は、奥さんに甘えてしまいます。そして勘違いしやすく、勘違いに気づきにくく、気づいても修正しにくいという特性があります。 素敵な夫婦になってください。将来、同じシチュエーションでご主人が「大丈夫だよ。おまえならうまくやれるよ。」って言うように仕向けてあげて下さい。夫を修正し、成長させるのも妻の役目ですよ。

nanako_100
質問者

お礼

再度、応援メッセージありがとうございました。 そうですね。 私はほかの人に何を言われてもいいから 旦那には認めて欲しかったのかもしれません。 苦労して取った資格だったし・・旦那が私のアロマの足裏マッサージや ハンドマッサージで喜んでくれたので・・やっぱり誰よりも 「がんばってね」の一言がほしかったんだと思います。 思いがけない馬鹿にされたようなセリフに少なからず傷つきました。 私の不安を受け入れてくれなかったことには今もとても 悲しいです。だけど・・それは私の勝手な思い込みなのかなーと 今は思っています。 期待を勝手にしていた自分がいたことを認めています。 夫婦とはどうあるべきか・・・話が出来たらいいですね。 私は旦那を幸せにしたいといつも思っていますが・・ 旦那は口にも出さずあんまりわからないです。 結婚前はやさしかったんですけどね(笑) いろんなことが「当たり前」にならないように 私自身、見直してみるつもりです。 今回・・話そうと思ったのですが、旦那が風邪をひき 看病する側にまわったので 旦那はもう忘れたことでしょう・・。 「機嫌がやっとなおった」と安心して眠っていると思います。 私の気持ちまでは・・きっと考えてないんじゃないかなー。 いつかまた元気になったら話してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (26)

回答No.16

こんにちは。 >だから社会復帰とはいえないけれど 認めてほしかったのです。 >旦那だからこそ 応援してくれてもいいんじゃない?と思って >しまい腹がたってしまった私はまだまだ甘いでしょうか? >夜、帰ってからもこんな態度をとるのはまずいでしょうか??旦那は >私のひとまわり年上です >ケンカをしても いつも私が誤っています。 今こそ、ご主人と「真剣に対峙」すべきときだと思います。 「夫の応援が無いのはなぜか」。ご主人が、「妻が働くことについて」どう思っているか、 ちゃんと押さえないままでいると、今後のあなたの人生ががうまく行かない可能性が あります。 今日は、笑顔でお迎えください。 そして、真剣に、「働くこと」について、あなたの思いをご主人に伝えてください。 「お、俺は、働くことは反対だ!」という意外な本心が見えてくるかも知れません。 でもあなたが本当に社会復帰したければ、ここでひるんではいけません。 根気良く、粘り強く、結果(行動)を残しながら、理解を深めてもらってください。 最初は認められなくてもいいじゃありませんか。 みなさんのおっしゃるように、結果を出せれば。 そしてその結果は、(本心では自分の努力だ!と思っていても)、あなたの支えが あったればこそ、ここまでこれたのよ、ありがとう!と言って相手の気を良くさせるのが 妻たるもの、と私は思います。 追伸: 私が実施していることですが、「夫が家を出るときだけは、笑顔で送り出す」ことです。 どんなに喧嘩中でも。 送り出した後、どんな事故があるやも知れません。 そんなとき、最後のわかれが喧嘩だった・・・なんてあまりに切ないからです。 また、朝だけでもリセットして気持ちよくお互いその日一日働ければ、喧嘩なんて 忘れてしまうこともあります。

nanako_100
質問者

お礼

そうですね。明日の朝は送ります。 私の態度も子供みたいで反省しています。 結果をだせるようにとりあえず全力で頑張ってみますね。 妻という仕事もちゃんとやらないとですね。。。 ありがとうといつか言ってもらえればうれしいな・・・

• 3nk
回答No.15

>今日は 始めて朝、旦那を送り出しませんでした。 >ベッドの中で子供とまるまっていました。 >夜、帰ってからもこんな態度をとるのはまずいでしょうか?? ...この調子だとますますバカにされてしまいます。 悔しかった気持ちはよ~くわかります! でもここはひとつ、ひとまわり年上の旦那さまより大人になって な~んもなかったことにしておきましょう。 これから講座を開いて教えるようになれば、いろんな人が集まります。 今日はその練習だと思ってください。 自信を持って頑張ってくださいね♪

nanako_100
質問者

お礼

そうですね。なんにもなかったようにしています。 旦那にとってもなんにもなかったような感じで 普段どうりです。 昨日の私の態度・・完璧に無視ですね。 でも・・いい勉強になりました。ありがとうございました

• koebi
回答No.14

私がご主人のような感じで言われたら 「うわぁぁぁ、嫌な言い方ぁ。もう相談しない。こうやって夫婦の会話は なくなるのねぇ」とはっきり言います。 専業主婦が良いなぁ?と言われたら 「子供二人抱えて家事してくれる一日でも」と返します。 きっと本人は嫌な言い方をしている事や馬鹿にされていると妻が感じている のが分らないのでは? 気持ちは言わないと伝わらないですよ。 家族で長くいるからこそ伝えなくてはいけない事あります。 でもこれからは接客すれば嫌味な人ともたくさん出逢うでしょう。 いかにそれを上手に切り返すか?旦那相手に勉強されてもらえばどうですか? だから帰宅したら普通にしていて「今朝と態度違うなぁ?」と言われたら 「これからはどんなに嫌な言い方されても笑顔でいないといけないから」 と笑顔でにっこり答えるかなぁ。 接客業をしていましたがサービスを受ける人達は我侭になりがちです。 そして興味がなくなったら寄り付きもしない。 夫の嫌味よりも人数を集め講座を長続きさせるには?を切り替えて 考えましょうっ! 頑張ってくださいね~。

nanako_100
質問者

お礼

はい、がんばります。 これもいい勉強になりました。 感謝します。

• kyou1024
回答No.13

あら!素敵! 子育てしながらよくがんばったね^^。 同じ子持ちながら感心します。 うちも10歳年上なんですが、働くことを嫌がります。 「オレが食べさせてやってるんだ」って思いたいんですかね^^;。 やきもちです。 かわいいじゃないですか。 私は長男(旦那)を上手に育てれたら育児も成功すると思っています。 素直でない息子を笑顔で迎えてやってください。 あなたの度量で^^。

• nattocurry
回答No.12

結果を出して、見返してやりましょう。

• tenten48
回答No.11

旦那さんは自分が上でいたいのではないでしょうか。 そして、「専業主婦はいいなー」という言葉は自分が家族を養っている充実感(優越感?)の表れだと思います。 うちの夫はそこまでは言わないけどこのタイプ。 どんなに家計が苦しくても、家にいろ。といいます。 2度働きに出ましたが、フルパートのときはずっと不機嫌でした。 午前中のみ三時間にしたときはご機嫌でした。 お給料でおごろうとしたら拒まれました。 夫からのお小遣いをためてのプレゼントは喜んで受け取ってくれます。 なかなか男性とは難しいものです・・・。 まぁ、謝るのも手じゃないでしょうか。 うやむやにしていてもずっと不機嫌なご主人ではないですか? 私の夫もそうですww うちも10歳近く歳が違います。 似たり寄ったりかも知れませんね。 お仕事をしてもしなくても何か言われるなら貴女の思うように働いてみるのがいいかもしれませんね。 それで家族のペースをあなたのやりやすいほうに風向きを変えてしまう。 ちょっとハードかもしれないけど、そうなったら素敵でしょう? ご健闘お祈りしています。

nanako_100
質問者

お礼

あーー。なんだか難しい。 結婚して家にいたら羨ましがられるし はたらいているときは完璧な家事を求められるし・・・ 結婚していろんな勉強させてもらっています。 でも、家事が嫌いだったけど完璧を求める旦那のおかげで ママ友に褒められるレベルになれました。 料理も始めはイヤイヤでしたが・・今ではちょっとした おもてなしもできるまでになりました。 なんでも前向きに考えてこれもいい機会だと思うことにします。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.10

帰ったら旦那を殴っていいですよ、私が許可します。 なんで応援しないんだ!と ただ、セミナー講師をするのは別の問題なんで、どーかなー?と思います。 んな素人に毛が生えた人に教わったって て事です。 あなたは素人に毛が生えた人に教えられて嬉しいですか?

nanako_100
質問者

お礼

セミナー講師という・・たいしたものでもないのです。 そうですよね。素人に教えてもらうのもどうかなーと 思いますよね。 なので頑張って成果をだせたらと思います

回答No.9

はじめまして。 旦那さんの言葉にはちょっとした嫉妬を感じますね。 あまり気になさらないほうがいいと思います。^^

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 きにしないで頑張ります。

noname#79562
noname#79562
回答No.8

子育てしながらよく頑張りましたねd(^0^)b グッ! 私の元夫は頭が良くて、挫折知らずのいわゆるエリートでした。 私に対しても「俺が養っている。」的な意識でした。 夫婦はお互いに尊敬し合える事が理想でしたが 私の気持ちは伝わりませんでした。 質問者様はご自分がやりたい事を見つけ、努力して資格までとられたのです。 自信を持って、どんどん資格を生かして行って欲しいです。 ご主人の少し厳しい言葉も「自信を持て!」と、いう意味もあったのではないでしょうか? 初めての事なので、ちょっとだけ不安な気持ちを察して欲しかったですね。 でも、すごいです。応援してますp ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。俺が養っているっていうのはあると 思います。 確かにその通りですが・・・・。子供が3歳になるまでは働かないで そばにいるということで仕事を辞めたのでそう言われても?? っていうのが私の意見です(涙)・・。 今回のアロマも単発なもので、私の子供も一緒に いけて(子育てサロンなので)無報酬なのです。 補足にも書きましたが・・お金をもらいたいとかそういう話でも ないのです。 でも、自信がつきました。自分の気持ちを確かめることができたから です。頑張りますね。

• naoi
回答No.7

はじめまして。 同じ主婦(私は兼業ですが)として目を見張るぐらいご立派だと思います。 ご自分に甘えることなく、よく頑張りましたね。尊敬します。 実際に講師活動が始まったら、もっと大変な生活が待っているかもしれません。 ここはひとつ、旦那さんの言葉は単なる心ない一言と受け止め、これから始まる ステージのまず最初の壁だと思われてはいかがでしょうか。 今夜謝る必要はないと思いますよ。むしろ背中を押してくれてありがとうぐらいな感謝の 言葉のほうがご自分もスッキリするかもしれませんよ。

nanako_100
質問者

お礼

補足にも書きましたが講師活動といっても たいしたことはないので受けた話なんです。 それに私は本職の資格を持っておりますので このアロマは自分のため・・そしてボランティアでの 活動をしたく勉強しました。 そのことを今回、また自分が気がつくことができました。 できること頑張ってやりたいと思います。