• 締切済み

世の女性方におたずねします。

極端な話ですがもし、容姿も性格も全くおなじ人がいたとしてAさんは年収600万あるかわりに貯金が全くありませんBさんは転職したため年収が250万ほどですが親からの遺産が1億3000万ほどあったとします。もしどちらかと結婚する場合どちらのほうがいいですか?

みんなの回答

• porquinha
回答No.7

直感ではA。 600万あればなんとかなりそうな気がする。 今貯金がなくても、自分がやりくりすればすむ話。 だいたい年収450万違うと、40年足らずで1億3000万の差も埋まるし。 25で結婚して65歳定年と考えるとAの収入の方が上回るし、1億手元にあるとどーんとつかっちゃいそう。 転職の職種と将来性によってはB。 年収250万が経験を上げれば1000万に上がるようなら、全然ありかも。

noname#206536
noname#206536
回答No.6

Aさんのほうが良いです! 結婚したら、Aさんの収入でちゃんと貯金できるように、 家計は練り直しですね。 相手方の親の遺産って、嫁にとっては微妙です。 結婚準備とかはお金かけてくれそうだけど。 相手方の家に恩着せがましく言われて、肩身の狭い思いをしそうだし、 夫が自分の収入の低さをたなにあげて 「俺には遺産があるから」というような態度をとると、 イラっとしてしまいそうです。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

前者は年収はあるけど、金銭感覚がなさすぎるし、今後の生活も考えておらず、いきあたりばったり。 後者は親の遺産など手にしない限りは皮算用でしかない。もし、親が詐欺にあったらただの年収250万円。転職したばかりといっても年収250万円ではワーキングプアそのもの。現時点でこれだけなら5年経っても変わることなし。ちなみに新卒の初年度年収が350万円程度。要は親の遺産に目が眩んで。真面目に働く気なしといったところだろう。そんな子供に自分が苦労して稼いだ金をやるくらいだったら相続させない遺言を残すのも十分考えられること。 ゆえに、どちらも良くないです。

• HiYoKoNoK
回答No.4

どちらも気が進まないですね 笑 ただ、独身の男性の場合、600万もらっても遊んで使ってしまう人も多いですから、結婚した後きちんと話し合って財布を握らせてもらえる(もしくは決めた額だけ貯金ができる/小遣い制にする)のであれば、600万の人で全く問題がないと思います。 250万しか稼げず、遺産を当てにする人は論外かと思います。男として魅力を一切感じません。 また、私自身の考えとして、親とは言えど、人の稼いだお金なんて一銭も欲しくないと思っているので、遺産自体に魅力を感じられません。 ただし、転職理由や内容次第でその人に魅力を感じ、今後稼ぎがきちんとしてくるのであればその人の価値はかわると思います。

• haroon
回答No.3

どちらもいまいちですね。 Aさん:収入の割に貯金がないのはなぜなのか。     やむを得ない大出費の後とか必要あっての事ならばともかく、単純に金遣いが荒く計画性がない人ならば問題外。 Bさん:転職理由と回数が知りたい。     自己都合により転職を繰り返しているようであれば問題外。     堪え症がなく将来を真面目に考えないその場しのぎの人間と考える。     遺産は確実に全額もらえるとも限らず、相続争い等で目減りする可能性も捨てきれないので魅力的とは言えない。    

• nacchan
回答No.2

こんにちは。 私はどちらも気が進まないのですが、 どちらかを選ばなくてはいけないなら、 遺産のある方でしょうか。 貯金する能力、やりくりする能力があるか ということに基準を置いています。 年収600万円もらっているのに貯金がゼロだと 相当な浪費家なのかと思います。 年収200万円なら、貯金はなくても 少ない収入でやりくりする能力があるでしょう。 借金をしていたり、 遺産が入った途端、人が変わってしまったら 悲しいですが…。 個人的には年収200万で借金ゼロならOKです。 生活力が決め手です!^^

回答No.1

半年くらいかけて、両方を比べ、お付き合いしたいと思えるほうを選びます。 あと、気になる点について(以下に記す)、答えを見出しながらおつきあいを考えますね。 Aさんについて気になる点は、 (1)なぜ貯金がないのか(金遣いの問題があるか) (2)今後、貯金していくことを計画できるか Bさんについて気になる点は、 (1)転職を繰り返すような人であるのか? (2)転職の理由について(やむを得なかったのか、そうでなかったか) (3)遺産の使い道について、どのように自身では考えているのか …などです。 結婚を考えるなら、お金のことも大切ですが、 価値観が合わないことには続かないと思います。 特に、金銭感覚が違うと、付き合っていてもずれが生じることがあるし、結婚を考えるのであれば、なおさら考えたほうがいいと思います。 ちなみにわたしだったら、Aさんとお付き合いしたいです。 付き合っていく上で、貯金を促したり、貯金についての知識なども深めていってもらえればいいですからね(^∀^) 参考になれば幸いです。