• 締切済み

経験者OR詳しい方(長文です)

こんばんわ。 友達より相談されて、困っています。 カテゴリーはこちらでいいかと思いますが、間違いでしたらすいません。 質問ですが、 A君という人とBさんがいます。 Aさん家族は過去に事業に失敗し、一人は自己破産しています。 一人(親)は破産しているかわかりませんが、払うことの出来ない金額をはらわなければいけまないようです。なので、この家にはお金はありません。 ところがAさんとBさんは結婚する事になりました。 この場合、BさんがA君の苗字になるのが一般的ですが、払うことの出来ない金額の借金が何らかの形で、Bさんに降りかかってくることってないですか??? Aさん家族いわく、それはないと言い切ったそうです。 また、普通であれば親が亡くなれば遺産相続できますが、そうなった場合、借金の取立てなどないかという質問をしたところ。    A親の場合、遺産放棄すれば何も問題はないと言われたそうですが、本当にそうなのでしょうか?? 出来れば、私も聞かれて何もわからないので、わかりやすくお願いします。

みんなの回答

• g_destiny
回答No.2

確かに1番さんのおっしゃるとおりなのですが 基本的な問題として 同居ですか? Aさんに兄弟はいますか? 仮にAさん家族が持ち家があったとしましょう そこに同居する予定だったとしたら 当然名義はAさん親もしくは祖父? ということになるでしょう 相続放棄ということになれば そこには住めなくなる可能性が高いですし 資産のない親をAさんBさん夫婦で扶養する義務は亡くなるまでは ありますよね 当然経済的に苦しい結婚生活であることは想像できます。 別居できる余裕があるのかどうか?です。いずれにしてもこのような場合 借金の返済ではないにしても 親の生活の援助はAさんはしなくてはいけないでしょうから 当然Bさんの預金やBさんの実家からの援助を期待されるというケースに なる可能性はありますよね。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 早くに回答いただいたのに、お礼が遅くなり、すいませんでした。 A君は次男です。 なので、別居を考えています。 結局、遺産放棄しても親であるのでなんらかの援助は必要かもしれないということですね。 ところで・・・ もしよければ・・・友達と会ってきたのですが、さらに質問をされていますのでわかる範囲で教えていただけないでしょうか?? A家が借金ばかりしいるということは、銀行などが知っているはずだと友達と私は考えています。 A君本人はまったく借金がないとしても、以後、もしも新しいAB家族になった時に、その苗字を調べると実家の事情もわかりますよね??? その時は友達AB家族はお金をかりたり、(事業をしたり家を買うなど)するのは不利でしょうか?? 何度もすいません。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

苗字のことは関係ありません。 まずAさんの親は借金があります。 これに関しては、本人の問題であり家族は関係ありません。 Aさんの親が亡くなった場合、借金も相続されますから、Aさんは自分が相続をすることになったことを知ったときから3ヶ月以内に相続を放棄するか、限定相続をします。 限定相続はAさんの親の資産と借金のどちらが多いか分からない時、相殺して資産の方が多ければ差額分を相続するという物です。 これだけで、Aさん自身が保証人になっていなければそれで終わりとなります。

airmata
質問者

お礼

こんばんわ。 返事が遅れてしまったことをお詫びします。 友達となかなか会えずに聞くことができませんでした。 A君が保証人になってさえいなければ、財産放棄すれば何もなしという事ですよね。 お金は難しいです。。。 長い間お礼せずに失礼しました。 ありがとうございました。