• ベストアンサー

回転行列の固有ベクトルは?

shiaraの回答

• ベストアンサー
  • shiara
回答No.4

>qは、任意の2元ベクトル 行列が作用する状態ベクトルと、位置ベクトルを混同しています。UqU†と書いたときのqは、行列です。これが位置ベクトルであるというなら、X、Yなどの位置座標の行列表示となります。qが状態ベクトルなら、シュレーディンガー表示の波動関数に対応するものです。 なお、回転行列Uはユニタリ行列です。

morimot703
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 >回転行列はユニタリ行列です。 確かに、 U=  cos(θ), sin(θ)    -sin(θ), cos(θ) U†=cos(θ), -sin(θ)    sin(θ), cos(θ) とすると、U・U†は、   cos2(θ)+sin2(θ), 0   0    cos2(θ)+sin2(θ) になりました。 よく考えると、回転は内積を変えませんから、当たり前でした。   自分のブログにまとめましたので、よろしければ見て下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/59649201.html 尚、独学のため間違いが多いとは思いますが、 「新理論」を作る輩では、ありません。 (まぁ、屁理屈は多いですが)