• 締切済み

服の販売

最近、気になっている事なんですが、色々な服を仕入れているお店がありますがいったいどのようにして収入を得ているのでしょうか? 私がよく行く店も色々なブランドの服を取り揃えている店があるのですが値段はそのブランドの値段と同じか、はたまた少し安くなっています。 色々なブランドを仕入れているので大量入荷による値引きは、ほとんどないと思うのですがどうやって利益を上げているのか不思議で仕方ありません・・・ やはりブランドから直接買って販売しているのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? 知っている方からすると商売の基本だと思うのですが教えてください。

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

たとえば2万円の洋服がありますよね。 セールになると半額、70%オフにまで下がったりします。 つまり、元値はそれくらいで売っても損はしないくらいのものだと思ってください。 2万円の服を2万円で売れば1万円の儲けなんだけど 店の儲けは少なくなっても1万8000円で売れば、そのお店で購入してもらえる 売れ残ってセールになったらもっと損をする そうオーナーが判断すれば値下げ販売もあるでしょう。 ブランドの正規店は本社からの指示で勝手な値引きはできなくなっていますが セレクトショップは買取ですから融通が利かせられます。そういう話です。 大量に購入したから値引きするなんて、ブランド物の場合ありえないでしょう。  ブランド物というのが並行輸入とかだったら話は違いますが セレクトショップはそのブランドから直接買い取って販売します。 きちんとしたブランドなら、変なルートで商品が流れてブランドイメージが崩れないよう気をつけています。 そのブランドのお店なら、セールで売れ残ったら本社に返品ですが 買取だとそうはいきません。 売れ残ったら大損ですから仕入れも慎重にしています。 儲けが少なくなることを考えれば、セール時期でも50%にできずに30%だったりしています。 本社からの指示に従っていればいいだけのお店よりずっとオーナーのセンスが重要になってくるというわけですね。