• ベストアンサー

セブンイレブンの「見切り販売」・・・賛成?、反対?

セブンイレブンで、販売期限の迫った弁当などを値引きして売る「見切り販売」に対して、本部と加盟店では見解が異なっています。 本部の言い分は、「見切り販売」をしたら、 ・ブランドイメージが損なわれる ・本部、加盟店双方の利益が損なわれる ・鮮度保障で問題が出る 一方、加盟店の言い分は、 ・廃棄ロスが減って利益が上がる ・エコロジーに逆行しなくて済む なのだそうです。 ただ、加盟店の中には、“見切り販売をすると、値引きの時間めがけて客がやってくるので、さらに利益が減る”という見方をしているところもあります。 さて、利用する側としては、この「見切り販売」・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

利用する側としてはもちろん安い方が良いですね。 品質に問題が無いとした上で、なのは言うまでもありませんが。 ただ、無関係な社会人として見ると、今回の排除命令は非常に怖いですね。 定価販売を行うことで利益を確保していたのは何もコンビニ自体だけの話ではなく、関連するすべての企業なんですよね。下手すれば今まで以上に失業率が上がりそうです。 競争が厳しいからといって安易に安売りに走るととんでもない事になる、という危惧です。値下げするのは簡単ですが、値上げするのは大変です。 上手い舵取りを期待します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういわれてみれば、結構裾野が広い産業かも知れませんね。 コスト抑制に走ったら、真っ先に影響を被るの末端ですからね。 この出来事は、単に、一大手コンビニだけの話ではなくて、業界全体への問題提起ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

noname#89178
noname#89178
回答No.29

値下げなどない時代から突然お気に入りの商品が消えてもう入手できないのはいつものこと。 セブン以外にもコンビにはたくさんありますから加盟店や本社が長期的に見てどうなろうとも単なる消費者には関係のないことです。 また、食の安全だの添加物だのうるさい層は値下げ論争以前のコンビニやスーパーの弁当すらそもそも食べてません。 賛成です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろんな人にいろんなニーズがあって、それぞれ望む買い方をすればいいと思いますが、コンビニがこれだけ浸透してきたら、いろいろな方面への影響はありますね。 単に消費者だけではなく、製造や流通する側というところまで・・・ 今回の件は、いろいろと考えるいい機会だと思います。 ありがとうございました。

回答No.28

反対です。 コンビニエンスストアの利点は、いつ行ってもお目当ての品があることと、全ての消費者にとって公平であることだと思っています。コンビニはスーパーと競争したり、同じ業態になってはいけません。 もしこれが実施されると、コンビニ側は出来るだけ値引き販売を避けたいため、余剰になると思われる分の生産量を下げるはずです。 そうしますと、買いたい物が無い…ということにもなりますよね。いま以上に。 また、値引きされたからと言って買おうとするひとはごく一部に過ぎません。無料にするならともかく、50円程度値引きしたところで要らない物は要らないし、値引きしていなくても欲しい物は欲しいからです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、この件をきっかけにどう動いていくのかは見えませんが、欠品という事態も出てくるかも知れませんね。 本部に利益が集中する仕組みをちょっと変えていくように考えれば、もっとお互いにスムースになると思うんですが・・・ 廃棄ロス15%負担では、解決には遠いような気がします。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.27

一応賛成です。 コンビニとして色々安くしてスーパーなどに少しでも対抗しようとしている部分ではどうかと思うけど、コンビニが多過ぎるくらいあってまだ食べれるだろう物でも捨てるから世界一生ゴミが多い国になっていて勿体ないし、他のコンビニみたいにゴミとして出すのではなく家畜の餌に変えて売るとかするならいいけどそれもしないですからね。FC店任せにしているローソンを見習ってほしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 食料を輸入しながら、一方で大量の食品を捨てているというのは矛盾してますね。 >家畜の餌に変えて売るとかするならいいけど 確か取り組みをしていると思いますが、うまく機能してないようですね。普通の飼料よりも割高になるような・・・ でもそういうサイクルを確立しないと、どんどん廃棄が増えるばかりですね。 ありがとうございました。

• gachinco
回答No.26

昔コンビニでバイトしていた店員として賛成. 表では良い顔してる大手コンビニエンスストアの横暴さがもっと公になって欲しい. ハッキリ言ってやくざと一緒. 利益上がらないと分かってても無理やり発注させ(主にSVという人から指示が...) 利益上がらないと分かってても無理やり深夜営業を強要 フランチャイズのオーナーに与えられるのはシステムのみ マネジメント, マーケティングの知識の無いオーナーにとっては利益も上がるはずも無く... 名ばかり"研修"で使い捨てオーナーを次々と確保しては切り捨てる コンビニのこの汚いやり方が大嫌いです. おまけに次は見切り販売を規制ですか? 廃棄のが出た分の損失は全て加盟店任せのなのに... こんな扱いを受けてまで, 本部の言いなりになる必要はないと思う. 僕は今大学生ですけど, こんな企業が大手として就職活動のときに合同説明会で適当に良い事ばっかほざいてマジ反吐が出る. 各店舗の店主の方々にはエールを送りたいです... By コンビニに恨みを抱く者よりww 注)僕は別にコンビニなんてなくなっても良いと思ってます.

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >マネジメント, マーケティングの知識の無いオーナーにとっては利益も上がるはずも無く オーナーは土地の有効活用が主目的で、経営という観念がないんでしょうね。節税できればそれでいい・・・ 本部はブランドイメージと言っていました。 即ち、全国のどこに行っても、セブンイレブンと名のついたコンビニに行けば、同じ品揃え、同じサービスが受けられる、それが強みだということですが、一方で、そのために欠品は絶対に許されないという現状もありますね。 なので、自然と過剰オーダーになってしまう。 本部に必ず利益が出る仕組みの上に乗っかっている以上は、泣き寝入りをしているオーナーは少なからずいると思いますね。 ありがとうございました。

• maria18
回答No.25

賛成!どうせすぐ食べるためのコンビニ弁当だから安いに越した事はないと思います。大体まだ食べられる物を捨てる時点で天罰が下りそうです!

localtombi
質問者

お礼

普通に考えれば、期限が迫った弁当類を安く販売して、買うお客もお店も潤えば、お互い幸せだと思うんですが、本部はそれを許さないんですね。 環境的にもロスが減っていいと思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.24

今日は回答しない日のつもりだったのですがこのご質問だけ・・・。(笑) 反対です。 既出だと思いますが、今回これだけマスコミが騒いで民衆の総意を「賛成」の方向に持って行っているということは次に視聴率を取るには「見切り販売されたお弁当による食中毒報道」で「無責任に賛成した民衆」を取り上げ貶めることでしょう。 今回、街角インタビューを受けて笑顔で答えていた方々の顔にはその時モザイクがかけられ、逆の立場で利用されます。 この流れを当然、予想しているセブンイレブン本体の対抗手段はお弁当にソルビン酸カリュウム、パラオキシン安息香酸、BHA、BHT等の誰でも危険性を知っている保存料、酸化防止剤を基準値ギリギリまで使用するしかないでしょう。 誰かに踊らされ、危険度が高くなったものを食べるくらいなら今の値段で今のお弁当を私は食べます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >今日は回答しない日のつもりだったのですが そんな日があるんですか?まるでお酒を飲まない日みたいですね。 さて、それはともかく・・・ 本部では、この件を受けて廃棄ロスの15%を負担するような動きを見せていますが、オーナーとしてはまだ不満のようです。 添加物増量もひとつの選択肢でしょうけど、これは「両刃の剣」ですね。 これから先、どういう展開をみせるのか予想がつきません。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.23

大賛成です 美味しいものを割安の価格で買えるなら反対する理由がありません。 ECOを標榜するコンビニ業界にとって最大の矛盾であり、最大の偽善であり、顧客に対する最大の欺瞞であった調理品の販売期限の設定と、それを過ぎた商品の全面廃棄が取りやめに近づいたのですから、これもまた反対する理由はありません。世界で食糧危機が叫ばれている今日、これでどれだけもったいない食料投棄が防げるか期待しています。

localtombi
質問者

お礼

これは、突き詰めれば日本の食の問題に行き着きますね。 食料を輸入に頼っておきながら、一方で廃棄するという矛盾・・・ 絶対におかしいと思います。 かつて日本が米不足に陥った時、東南アジアの国々が、(お世話になっている日本のためということで)自分のところで消費する米を削ってまで日本に輸出したことがありました。 ですが、「外米はおいしくない」ということで、お寺の鳩にエサとして蒔いている人がニュースの映像で流れたことがありました。 そういうところから反省すべきと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuina0129
回答No.22

賛成です。 だって高いより安いほうがいいですし。 食の安全さえ気をつければ・・・。 セブンイレブンにブランドも何もありましたっけ・・・?

localtombi
質問者

お礼

>セブンイレブンにブランドも何もありましたっけ 多分、全国のどこのセブンイレブンに行っても、同じ品揃え、同じサービスが受けられるということを言っているのだと思います。 セブンイレブンは、欠品は絶対に許さないということで・・・ 「見切り販売」をすることで、そういうのが崩れることを恐れているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.21

賛成です。 ただ、一般消費者に販売するのでなく施設やボランティア団体などに格安で販売すればブランドイメージも下がらず、価格の争いにもなりません。 加盟店は今のシステムでは値引きして販売した方が儲かるのでたとえ1円でも廃棄するより販売したいのですから。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ただ施設とかボランティア団体に卸すと、今度は「社会的弱者に期限切れを食べさせた」ということで、また問題になるんですね。 難しいところです。 弁当をそのまま右から左に流すのではなく、おかずやご飯を一旦取って詰め直して販売する団体がありますが、そうすれば周りの認識も違うでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lile
回答No.20

消費者としたら賛成以外ないと思いますよ。 ていうか ブランドイメージってセブンイレブンはどんなブランドイメージを持っているのか知りませんが むしろイメージアップでしょ。 その発言がいただけない。

localtombi
質問者

お礼

>ブランドイメージってセブンイレブンはどんな 多分、全国のどこのセブンイレブンに行っても、同じ品揃え、同じサービスが受けられるということを言っているのだと思います。 欠品は絶対に許さないという・・・ なので過剰オーダーが蔓延ってしまうんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。