• ベストアンサー

犬(特にトイプードル)を飼いたいのですが

ouzakの回答

• ouzak
回答No.1

たくさんの質問があるので一つずつお答えします。 1.娘さんに対してはペットは子育ての大切な先生になります。 2.トーイプードル級であればどこにでも連れて行けますし、泊まる宿もこの不景気でたいがいOKです。 3.えさ代はたいしたことありません。それよりもペットシーツ代、トリミング代はコンスタントにかかります。 4.家の中のいたずらは一時です。1歳すぎると大人しくなります。 それまでは大切な物はしまう事です。 5.プードルはほとんど抜け毛はありません、従ってアレルギー持ちの人がいても大丈夫です。 6.これが一番大事な事ですが、購入は無理してでも信頼のおけるブリーダーさんからにしてください。 多少遠くとも、値段が高くとも、後々の後悔を考えるとこれだけは守ってください。特にトーイプーは急に人気が出てラン繁殖気味です。 素人繁殖が横行し、血統が大変乱れています。 7.奥様には正直にこの事をお伝えください。 一番愛犬と長くおつきあいするのは、奥様と思いますから。 回答大変疲れました。 しかし、間違った流れに成らないのであれば、大歓迎です。

h-s8088
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >1 そうですね。優しく接する事、面倒をきちんと見る事、そして残念な事ですが最期を看取る事、勉強になると思います。 >5 プードルは毛が抜けにくいんですね。(羨ましい(^_^;)) >6 本当にこれは難しい事だと思います。 以前飼っていた犬は親戚の友人の家からしっかりとした血統書付の犬を格安で譲っていただきました。 お金の問題もありますが、平均寿命?を生きられないのは、犬にとっても我々家族にとってもかわいそうですし・・・ 今日明日の話ではないですが、ゆっくりと妻が納得がいくまで話してみたいと思います。