• ベストアンサー

トイプードルのショータイプとは?

トイプードルを飼おうと検討中です。ショータイプ、ペットタイプで顔が違うと聞きました。ペットショップにいる犬は明らかにペットタイプであろうと思われますが、ショータイプとはどんな犬なのでしょうか?見たことがないので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.2

プードルのスタンダード(理想の形)をご存じですか? 理想とされる体型・毛ぶき・顔の作り・性質・目や耳・歯の形・尻尾の付く位置等々があるのです。 ショータイプを誕生させるには、親犬の性質・体格・体質など血統を重視しながら掛け合わせます。 それでもそれらを受け継ぐ子犬が生まれる確率はとても低いです。 期待出来るショータイプが生まれたら、ブリーダーはなかなか手離さないでしょうね。 信頼できるハンドラーさんへ預けるか、売るとしてもショーへの出場を条件にします。 なので買うのはとても高額になりますよ。 チャンピオンになったら、繁殖で儲けられますから。 ショータイプに生まれたからと言って、生まれつき凛々しく利口なわけではありません。 あのコ達はペットタイプの子達と比べて、制限された生活を強いられる事が多いのです。 家庭にて甘やかされるも事なく、自由に遊べる事も少なく、躾やお手入れを念入りにされながらそういう犬へと育てられるのです。 首輪や洋服なんてもってのほか。大事なコートが擦り切れちゃう!ってね。 ペットタイプはその他の子犬の事です。 一般家庭に売られて行きます。 URLのページ中程にTプードルチャンピオンの画像がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/awardbrd/
shi-zuu
質問者

補足

首輪もできない!!びっくりしました。そんな制限があるんですね。どうりで素人の私にはお目にかかれない訳ですね。見たことがなくて当たり前かもしれません。自分が飼うのは当たり前ですが、ペットタイプになりますね。とても分かりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

トリマーをしていた者ですが、ショードッグだからといって特別な違いはないと思いますよ。 専門学校時代にショードッグというか、チャンピオン犬はたくさん見ましたが、しいて言えば端正な顔というか、きれいな顔だちではあります。 ドッグショーというのは、スタンダードにいかに近いかを競うものですから、特別な犬というわけではありません。 スタンダードとは犬種の標準と言うようなもののことで、トイプードルなら体高は何cm~何cmとか、目の形はアーモンド形だとか、目の色、鼻の色、毛色など細かく決められていて、そのスタンダードにより近い犬が優勝します。 トイプードル中のトイプードルって感じなんです。 だから、やっぱりきれいな顔はしています。 ただ、普通にペットとして飼われているわんちゃんでも、きれいな顔をしている子はたくさんいます。 要はショーに出すか出さないか。 もしくは出せるか出せないかです。 (ショーには規定外の大きさ、スタンダードの枠に入らない犬は出場できません。) それよりもショードッグとペットとの決定的な違いは、躾(訓練)だと思います。 ショーに出すためだけに訓練されていますから、余計なことは一切教えていませんが、立ち振る舞い、特に立ち姿勢は素晴らしくきれいですよ^^

shi-zuu
質問者

お礼

そうなんですね。きれいな顔立ちと聞くとなんだか実際に拝見したくなりました。わたしみたいな素人には違いがよくわからないかもしれませんが。。。ショーに出るってすごいことなんですね。立ち振る舞いや姿勢なんてどの犬も一緒かと思ってました!ありがとうございます。